※マジメ系議論スレですが読んでて面白かったです

1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:10:13 ID:Fla
法整備はこれからなのはわかるけどさ
事故の責任の所在はどうするんだろ?

メーカーのプログラムやセンサーやらなんやらに欠陥は無かったか?とか毎回調べるんか?
運転してないのに運転手の100%過失と言われて納得できるか?
no title

2: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:12:33 ID:cI5
全く運転してないんであればメーカーだろうな

5: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:13:49 ID:Fla
>>2
でもアメリカは運転手の過失って方向で法整備する気らしいよ?
日本だけ独自にメーカー過失認めるのかなぁ
ってかメーカー過失になるなら自動運転車売るかな??

8: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:16:04 ID:cI5
>>5
ある程度のノルマを設けるんじゃないか?
こういう試験に通ったらオッケーですよみたいなやつ
まあ事故のケースにもよるだろうけも

3: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:13:01 ID:lOH
納得は出来ないな
人間が設計して、全てではないにしろ、人間が組み立てるからな
不具合は発生するよな

7: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:15:41 ID:Fla
>>3
だよな?
人間より完璧な反応するから自動任せなのに轢いたら自分のせい!言われても
なんかしっくりこないし、しこりがあるよな...

かといってメーカー過失になるなら、そんなもん商品化されない気もするし

4: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:13:19 ID:Yil
世界で初めて自動運転を開発したのにそれが問題で進まなかったんだって
でアメリカに先を越されて焦る日本

9: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:17:46 ID:Fla
>>4
先に行かれても良いような気がするんよね
沢山事故とかの問題が出てどう解決するのか見てれば良いと思う

6: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:15:28 ID:lOH
アメリカもあるとは思うが、日本において、降雪地域で自動運転が確実に機能するとは思えない
その辺はどうなるんだろうな

9: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:17:46 ID:Fla
>>6
あー悪路な...
白線見えねぇのにセンサーはどうレーンの判断すんだろね?
まぁそれ言ったら白線消えかけてるとこもそうだけど

11: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:20:43 ID:MvM
たぶん今の船みたいに完全自動化とは行かないんじゃないかな?
動かしはしないけど、一応ハンドルは握ることになりそう

14: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:23:14 ID:Fla
>>11
技術の日産()とかCMで「手放し運転」をやたらアピールしてるから
完全自動を目指してるとは思うんだよね...
でも事故の責任考えたら、逆にやってはいけない技術な気がする

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12: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:21:38 ID:Fla
あとね、あとね

当たり屋の格好の餌食にならんかね?
いくら人間より反応速度高くたってトンを越える鉄の塊がピタリと止まるわけないし
責任の所在がどこであれ、簡単に当たれそうな気がするんよね...

15: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:23:29 ID:BYL
>>1
有耶無耶に出来るやん責任の所在を

16: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:23:48 ID:94r
車買うときに誓約書にサインされられるんじゃね?
「自動運転中の事故には当社は責任を負いません」みたいな

19: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:25:11 ID:Fla
>>16
うぉぉ...そうきたか、なるほど
って事はやっぱり自動だけどお前の責任な!って方向が自然な流れなのかな

20: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:25:35 ID:fsv
むしろ今までより責任のあり方をはっきり出来ると思うぞ
センサーとかのログを残しておけば原因の特定も容易になりやすいしな
責任の所在なんて国家議員が適当な法律を通過させればどうにかならあ

22: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:27:17 ID:Fla
>>20
なるほど、解析をして「人間でも避けれねぇよこれ...」とかになったら
今までは「注意してなかった運転手が悪い!」だったものも
「轢かれた奴が悪い」の件数が増えるかも?

32: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:32:10 ID:BYL
>>22
えぇ

21: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:25:44 ID:bzd
大型旅客機だって今はほぼ自動操縦だけれど
パイロットになるのは技能が求められるだろ
それと同じになる

26: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:28:26 ID:Fla
>>21
つまりは自動だろうが手動だろうが運転手の責任は変わらんよと

43: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:40:13 ID:bzd
>>26
そういうこと

24: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:27:29 ID:njh
無理だよ
じじばばが仕組みもよくわからずほ~ら事故った人間様に機械は勝てないんだよってギャーギャー騒いで世論が形成されちゃう

27: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:29:03 ID:cI5
車に不備があればメーカー、運転手に不備があれば運転手。今と何も変わらないだろ。

29: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:30:19 ID:Fla
>>27
その不備の切り分けってはっきりくっきり出来るかな?
だって自動なんだから運転手の不備ってなによ?って言い出す人一杯出そうじゃね?

34: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:32:34 ID:cI5
>>29
だから自動運転が保証されてるもんで事故ったら完全に車が悪いだろ

28: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:29:56 ID:94r
自動運転だけど無人運転じゃ無いから運転者は居るわけでしょ
事故回避の責任は運転者にあるって事になると思うわ

35: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:32:59 ID:Fla
>>28
そこに落ち着くんだとは思ってるんだ、俺も

ただ、納得しない人も物凄く出てくるとも思ってるのね
自動だから任せてたのに、自分より反応早い機械が避けれないのに
なんで俺のせい?って

30: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:30:57 ID:mpp
アホは「車の誤作動だ!」って言い出すだろうねぇ
判例が出ないうちはキ〇ガイ多発するからなぁ

31: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:31:16 ID:njh
>>30
今ですらアクセル踏んでるか踏んでないか曖昧なやついるしな

33: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:32:15 ID:e1H
完全オートにはあと10年20年かかるとして
危険回避、危険予知は人間がやってね、基本は自動だけど
というスタンス

37: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:34:24 ID:Fxc
>>1
ハンドルもない車なら別だが運転手に責任あるんじゃない?

高速だけでいいからバスやトラックを先に自動運転にすればいいのにな

38: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:35:51 ID:mpp
私有地、テーマパークとかの利用に止まるんじゃないかな
でっかい倉庫とかならすげえ発明だし効率化だし

結局公道で市販だとなにが起こるかわからん
バカ老害が金ないのに高速に乗るルート指定しちゃって高速詰まったり酔ってて東京→岡山までいっちゃったりとかするだろうから

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39: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:36:18 ID:lOH
人間の反応速度には、ばらつきがあるからなー、反応出来ても適切に回避出来るとは限らないよなー
この辺の反応速度を機械がアシストして回避の確率を上げられれば良いのだが

40: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:38:56 ID:Fla
>>39
アシストならわかる
ってかアシストなら運転手の責任は何も変わらんだろうしね

やっぱ全自動(に近い物)だと100%機械に任せるって考え方する人の方が多そうだし
そう上手くいかなそうだなぁって思ってさ

41: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:39:17 ID:ZcL
今のブレーキアシストと同じだよ
自動運転は運転者の運転をアシスト云々とか言って
危険な場合は自動から手動に切り替えてくださいとか

44: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:40:53 ID:J9M
全自動の話なら運転手の責任とか言われても嫌だわ
運転なんかしてねぇもん、機械がやってんだもん
轢いたって機械のせいやろ

って思ってしまうよ、実際自分がそうなったら

46: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:42:42 ID:mpp
血だらけの人用意して自動運転中の車に貼り付ければ「おたくの車が人をひきました」って言えるしな

ヤクザがやりそう

47: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:44:01 ID:ZcL
>>46
メーカー側の逃げ道として
車載カメラと手動切り替えはあるな

48: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:44:20 ID:5eY
自動モードにする奴の責任

50: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:46:47 ID:t67
ブレーキとかまで排除するわけじゃないだろ?
なら注意義務違反でいいんじゃねえの

53: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:49:42 ID:Fla
>>50
結構みんな理知的な意見で納得できるんだけどさ

もっとなんか感情論で、家族が自動運転の車に轢き殺されて
「不注意やねー罰金ー」で納得できるか?みたいな

自動運転で轢き殺しちゃって「二桁年交通刑務所行きね?」って言われて納得できるか?みたいな

そういうのも聞きたいっす

55: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:51:01 ID:g5D
>>53
それが法律だから

58: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:51:48 ID:Fla
>>55
全部受け入れるって事?

60: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:52:37 ID:bzd
>>58
受け入れられない奴が訴訟起こすんだろ
それは今も同じ

57: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:51:46 ID:bzd
>>53
運転手がメーカー訴えるのはありそう
でも運転手が悪いって判決になるだろな

61: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:53:52 ID:6QK
>>53
まぁ納得できるよね
「寝てた」とか言われたらこいつ裁いてどうぞって話だし、自動運転の車に乗るとして絶対寝ないと思うし
あくまで「ドライバー」て既存の意識はそのままって感覚

67: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:58:20 ID:Fla
>>61
人間出来てんなー...
皆がそんな感じなら問題起こらないだろうねぇ

72: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:02:33 ID:bzd
>>67
自動運転でそういうことなっても割りきれる人は覚悟持って自動運転で乗ってください
割り切れない人は自動を切って運転してくださいってことになるだろうな

51: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:47:38 ID:g5D
アイサイトとかは「運転支援システム」なんだから
ATミッションや,パワステ・ハイキャス・ABSと同じ扱いだよ
(一番ABSが近いのかな?)

54: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:50:23 ID:sN3
自動運転って高速道路だけでいいよ

56: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:51:13 ID:BYL
説明書とか法律上ってとにかく有耶無耶に成るように出来てるよな

62: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:55:16 ID:ZcL
国が企業を不利にはしないだろうな
よって企業が不利にならない法整備もするし裁判も同じ

65: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:57:44 ID:BYL
>>62
恐いな……世知辛いな

63: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:56:21 ID:J9M
納得できるわけがないわ
自分が運転側で自動なのに厳罰も嫌だし
身内殺されてんのに自動だから運転手の罪は不注意だけも絶対に嫌だ

74: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:04:18 ID:Fla
>>63
そうなる人も居るよなぁ...
感情だけで言えば腑に落ちない部分あるよね

68: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:58:47 ID:bzd
まあ誰かが書いてたように自動運転ってATやABSみたいなもんだからな
運転手じゃなくて全員が同乗者って扱いにならん限りは無理だな

70: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:00:29 ID:Fla
>>68
ちなみにタクシー業界は無人運転タクシーの実用化に向けて実地テストやらせろって申請してるけど
そういう無人に客として乗ったのならそうなるだろうね

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75: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:04:37 ID:bzd
>>70
まあ国交省が許さんだろ
ほぼ自動運転可能なレベルの新幹線ですら無人化の認可ださない

69: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)18:59:26 ID:e1H
加害者だってやだよ
オードドライブでちんたら走ってたら
わき見不注意で飛び出した子供や老人撥ねて
普通の運転と同じ量刑?はぁ?と思う

73: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:04:11 ID:6QK
>>69
それ手動だったとして避けきれる?
間違いなく機械が正常な状態で起こる人身て相手側にも非があると思うんだけだ

76: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:06:53 ID:Fla
>>73
その前段階で「人間なら『飛び出てきそう』と"予知"ができた!経験則で!」みたいな事言い出す人出てきそうじゃない?
機械だからこそ轢いた!みたいな、証明しがたい事の話まで事細かく法整備しないとさ

77: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:08:16 ID:6QK
>>76
て言うか機械だったら1.5m内は徐行みたいな事まで徹底して守るだろうって話
自動運転になった方が遥かに事故が減るって考えが起点

80: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:10:39 ID:Fla
>>77
塀のある角とか
まぁ全て徐行&徐行でやんのかな...
すんげー渋滞しそう

79: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:10:20 ID:ZcL
>>76
まぁ今だって運転中に横から車突っ込まれても10対0は無いからなぁ…
てかブレーキ付ければドライバーの責任は免れないな

82: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:12:35 ID:0Df
ゆりかもめは無人なんだっけ?

84: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:13:45 ID:Fla
>>82
あれ飛び込もうにも飛び込めないからなぁ...

85: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:13:54 ID:bzd
最終的には高速道路や自専道では完全自動運転オンでOK
それ以外は補助的に使用するようにって感じで落ち着くような気がする

87: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:15:59 ID:6QK
>>85
一番現実的な運用だな
高速の事故情報なんて車側で完璧に把握できるわけだし

88: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:16:50 ID:Fla
>>85
やっぱ全面的になんて現実的じゃないか...

アメリカじゃもうテスラの自動運転カーが走ってて、何かあっても運転手責任!で運用されてるから
訴訟大国でよくやるわ...って感じてスレたてちゃったんよねw

90: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:19:21 ID:0Df
>>85
高速道路でも侵入してくるヤツもいるし
故障車が止まっていたりするからね
いろいろ難しいだろうなあ

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93: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)21:13:48 ID:yUf
メーカー多少保護してやる代わり責任も取らせるほうが全うだと思う

引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1456737013/