1: 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ 2019/01/12(土) 18:31:14.12 ID:2NdTknTj9
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴


 自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。

 訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
no title

5: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:32:54.02 ID:4qPnwEG70
こんなアホなことがおきるのか?

16: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:35:48.67 ID:FL89PzUv0
>>5
委託した以上、JASRACの自由だろ。

6: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:33:03.13 ID:fD03Et1/0
契約したら俺の物
諸作者といえども演奏するな

7: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:33:11.45 ID:3Nk+47c30
違う作曲家達で新しい著作管理会社作ればいいじゃん

20: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:37:16.12 ID:hKW2zf2K0
>>7
別の団体もあるけど、業界第一位の団体が、まっとうな組織になってくれるなら、
それにこしたことはないんだが、まあ無理か。

30: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:39:56.57 ID:O14pccNu0
>>7
別の団体の委託曲もジャスラックが代行して徴収し後から分配するから
ジャスラックが徴収しても良いという事らしいぞ

11: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:34:13.52 ID:refPpHwcO
中国の海賊版サイトをまず叩けよ。

12: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:34:34.42 ID:DvtBYLqe0
 
あの加計学園問題で出てきた加戸が育て上げたJASRACな
 

13: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:34:56.80 ID:cpdI2dEi0
たしか、自分の楽曲を使ったら金を請求されたとか、自作で未委託の曲を使ったら請求されたとかもなかったか?w

93: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 19:03:15.76 ID:O1RiQUYn0
>>13
作者不明の応援歌でカネ取ってる

14: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:35:02.02 ID:1unoZHcM0
↓サンプラザ中野くんが一言

17: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:36:09.41 ID:lj7IuxGO0
まじカスラックやな

19: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:36:31.57 ID:QV6yMiXL0
ライブで自分の曲が歌えない???
何でこんなことになるんかね???

22: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:37:20.26 ID:FL89PzUv0
>>19
著作権法違反になるからだろ。

21: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:37:20.13 ID:comsTSVU0
やってることが中国レベルwww

23: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:37:44.40 ID:suBN8Urt0
こんな組織、集団で抜けちゃえよ

31: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:40:05.82 ID:3Nk+47c30
>>23
そうそう、第二の著作管理会社作って平和にやればいいんだよ

46: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:44:30.26 0
>>31
そこに委託している曲もジャスラックが徴収します

24: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:38:00.50 ID:Au/leQVV0
もうちょっと詳しい経緯が知りたい

25: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:38:18.91 ID:iDKE6U3Z0
日本芸能は絶滅してしまえwww

27: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:38:44.65 ID:H+X13hzb0
使用許諾の権利をJASRACに渡してしまったからね。
裁判では負ける。

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32: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:40:41.12 ID:UremHrju0
では、なぜJASRACが著作権者本人が歌うのを拒んでいるのだろうと思って調べてみたら、
このライブハウスはJASRACと裁判中だったファンキー末吉氏が経営しているお店らしいのです。
つまり、JASRACに金を払わないライブハウスには(たとえ本人でも)
どんな曲の使用許諾も出さないというのがJASRACの言い分のようです。

のぶよしさんはこのように主張しています。
「ライブハウスは音楽家にとっての表現の場であり、店の係争とは無関係」
「正当な理由なく利用許諾を拒むのは著作権管理事業法違反で、憲法が保障した自由に演奏する権利の侵害。
自身の著作物すら演奏できない取引関係も不公正だ」

35: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:41:36.55 ID:k3ruQBcY0
>>32
そういうことか
ややこしいな、これは

40: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:42:48.84 ID:cvWrnpjN0
>>32
こんなの100%JASRACが負けるだろw
というか明らかに初めからそのつもりで使用許諾を申請したんだろ

87: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:58:51.90 ID:oqqNvVtc0
>>32
ならカスラックが悪いな
著作権保護のためにも早くカスラックは潰れるべき

34: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:41:27.70 ID:Lq0bohj10
JASRACは使用を許すも許さないもないでしょ

あとから使った分を請求するだけ

この人が払わないと言ったからこじれただけでは

41: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:42:59.86 ID:nzxkHRUT0
権利者はアーティストだけじゃなくレコード会社やライセンス管理者などもいるからな
たとえ本人でも他の権利者の許諾を得る必要がある

44: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:44:23.48 ID:QX8AHeAC0
著作権ゴロのカスラックが逆に著作権で訴えられるとか良いブーメランだな

45: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:44:25.81 ID:a0h1rM8d0
事務屋風情が取りまとめ作業を代行しているうちはしおらしかったが、
世襲化、利権化してくると、どうさいようもなく厄介な代物になってきたな。
自浄作用もないうえに、与えられた当然の権利と思っているから余計にたちが悪い。

47: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:44:34.27 ID:Lq0bohj10
農協に出した野菜を
俺が作った野菜だから金払わないで使う!ったって
そうは行かないでしょ。

77: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:55:41.57 ID:hl+Tod+z0
>>47
何言ってんだ?
ジャスラックはあくまで管理してるだけだぞ

49: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:45:11.33 ID:k3ruQBcY0
払わないライブハウスの演奏には許可出せんわな

50: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:45:37.94 ID:8+nSlpej0
ファンキー末吉の私怨じゃんwwww

51: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:45:42.30 ID:rtWoZ+1b0
あやしいなぁ

この手の訴えで、本当にJASRACが問題だったこと無いもの
またファンキーなんたらみたいに裏がありそう
それがこのミュージシャンがネットなどの悪質な噂に踊らされてるだけか

54: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:46:26.79 ID:8+nSlpej0
>>51
ライブハウスがファンキー末吉のライブハウス

59: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:47:11.84 ID:rtWoZ+1b0
>>54
あっ(察し

58: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:47:02.23 ID:gUpg6h/t0
利権絡みは強い

60: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:47:13.78 ID:DcqZ9njD0
ライブハウス側の仕掛けの匂いもするけれど、さすがJASRAC、横暴である

61: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:48:35.99 ID:irPVsKP40
真実は知らんが「権力者」は負けない

62: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:48:59.34 ID:m2dK7WZG0
Amazonで売ればいいじゃん

63: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:50:27.90 ID:t46Pk9bi0
契約しなきゃええやん

64: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:51:12.47 ID:3Nk+47c30
>>63
その楽曲、著作フリーになっちゃうじゃんw

69: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:52:47.64 ID:oYqldJPy0
>>64
まぁフリーに近い扱いを受ける可能性があるけど
法律的にはフリーではないよ

65: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:51:30.32 ID:k3ruQBcY0
本人の曲って言っても他にも権利者いるんだよ

66: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:52:12.27 ID:8GiwfkPu0
大槻ケンヂのは都市伝説じゃなかったのか…

72: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:53:12.42 ID:nVtavBgV0
天下り団体と裁判所とかグルなんだから、裁判なんかしても
意味ないんじゃないか?

78: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:55:47.69 ID:8+nSlpej0
>>72
グルというか
JASRACと裁判所は法律に詳しい
アーチストは法律に詳しくないというのはあると思う

74: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:54:09.11 ID:72b6qpcU0
カスラックは何をやってるの……

88: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 18:59:40.20 ID:UremHrju0
末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として
著作権料をJASRACに支払っている。その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、
一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、
実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。

実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、
自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」
と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。

さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、
それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。

90: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 19:00:58.20 ID:i2W2uywP0
どいうこと?そんな法外なお金請求されんの?

92: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 19:01:34.25 ID:zYJeesSM0
本人の曲なら許可支払い云々なしで自由に歌わせてやれよって話

95: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 19:03:40.20 ID:8+nSlpej0
>>92
そういう契約にすればいいだけ

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96: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 19:03:42.75 ID:pZJSj6Xd0
ジャスラックの存在意義ってのは著作権者に代わって著作権を守ることにある。
著作権者本人が演奏する場合は著作権侵害は発生しないのだから、ジャスラックが
演奏を拒否する合理的理由がない。これが常識的な解釈だろう。

ただ、個別の契約があるはずので、その影響をどこまで受けるかは分からん。

97: 名無しさん@1周年 2019/01/12(土) 19:03:49.73 ID:9fwZlSP+0
自分で曲を作って自分でその曲を歌うのに、他人にお金払うのかぁー
変なの。
JASRACと契約するより、
自分の曲を色んな人に歌ってもらった方がいいと思う。
著作権者としてだけデータベースに登録したらいいんじゃないかなぁ。

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547285474/