1: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:10:28.06 ID:d+HzKheC0
確かにボリュームとストーリーテリングは史上最高と言えるけど操作性悪いし戦闘は微妙だしマップは広いだけで寄り道する楽しさ無いじゃん
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:11:37.44 ID:8Oe7v4eNM
操作性良くて戦闘も面白くてボリュームもあって寄り道も楽しいゲーム挙げてよ

22: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:21:22.84 ID:j/FLOWUEa
>>2
今はアサクリオデッセイじゃないのか?
これと比べるとウィッチャーの戦闘はイマイチな気が

3: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:11:39.14 ID:fOTzAdzg0
洋ゲー最高峰

5: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:13:23.90 ID:rMUmXmosM
Skyrimとウィッチャーは過大評価だよな

6: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:13:33.48 ID:Y7tX/rY5d
史上最高オープンワールドRPGはアサシンクリードオデッセイだからな

7: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:13:54.15 ID:phfdJvohx
ウィッチャー3は今までやったOWで一番面白かったわ

8: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:14:21.63 ID:1ziKrFrJ0
>>1
お前の最高を書かないと始まらない

10: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:15:56.15 ID:EIt7OJYH0
発売時点では史上最高だったんだよ

12: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:16:34.53 ID:wdccDsXa0
2015年最高のゲームだろ

13: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:16:44.34 ID:PbprRndta
広大過ぎるしほとんどメインストーリーで1回訪れるだけの無意味マップがマビノギだったな
MMOだけど。

15: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:17:34.62 ID:P3JUyiN0d
ゲハルドさんかっこええやん

19: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:19:36.51 ID:JiLaYUnpa
洋ゲー合う合わないの試験紙に良いと思う
傑作なの理解してても、あんま楽しくなかったから和ゲー買うことに決めたゲームだ
アイテム関連とか戦闘関連とかがいまいち直感的にいかんでストレス溜まるんだよな…
世界観とかスゲーってのは理解してるし出来ればハマりたかった

20: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:20:48.87 ID:3AZqjyUR0
広さもバトルもグラも探索や移動もアサクリオデッセイのほうが上

売り上げと世間の評価は下だが

23: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:22:05.92 ID:VETdAmK/a
そもそも洋ゲーのRPGのバトルは全てつまらない
面白さじゃなくてリアリティある別の世界を作ることが目的だしシミュレータみたいなもん
殴るだの打つだのもリアルに近づけようとしてるから面白い訳が無い

日本のゲームはリアリティよりもゲームだと割り切った遊びを作ってるから面白さありき
やりたいことの方向性が違う

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24: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:24:01.93 ID:j/FLOWUEa
>>23
海外と感性が違うからなあ
映像や動きとかシミュレーターに近づくのが面白いって感じるみたいだし

41: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:31:31.09 ID:B4jWmYlJ0
>>23
まぁ、大作はどれもシミュレーターに近い作りだね
ゲームらしいもんは大抵インディーから出てる
コンセプトがはっきりしてる分、自分好みのRPGを見つけやすいから俺は洋RPG好きよ

46: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:36:43.12 ID:MDn103xep
>>23
好きな映画でロードオブザリングとか答えそうだもんな
1番信用できないタイプ

26: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:25:27.97 ID:T2w7p9Oyd
操作がクソ

29: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:27:25.61 ID:XGLmJC3l0
ウィッチャーに限らず最近のゲームはコマンドとかスキルツリーとか素材とか合成とか情報量が多すぎて疲れる
大抵ほとんどの要素は触れないまま終わるし

33: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:28:30.59 ID:J0+ItQgpa
いやーめちゃくちゃおもろいやろ
操作性が悪いのは認めるけど
ゲラルトさんすぐ落下死する

43: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:31:52.88 ID:j/FLOWUEa
>>33
そこはリアルにし過ぎてどんだけ貧弱なんだよって思った
2メートルぐらいの崖から飛び降りてゲームオーバーになったのはえーっ?って思ったし

34: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:29:50.00 ID:xxG4V4kh0
物語進めてる時は面白いんだけど冒険中がな...
UIはMod無しだとやってて辛いところある
親切に作られてるやりたいならアサクリオデッセイ

39: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:31:03.24 ID:o3mHhx3J0
唯一擁護できないのが装備やアイテム画面のGUIだな
こればかりはマジうんこ

42: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:31:38.41 ID:uc5Y42Xt0
発売前のトレイラーからめちゃくちゃ期待されてていざ発売したらそのハードルをひょいと飛び越えた稀有なゲーム

44: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:32:34.97 ID:ALq+37aX0
史上最高だった

45: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:35:05.40 ID:G5MPookH0
3年後に発売された
アサクリオデッセイと比べるとか馬鹿だろ

48: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:39:38.88 ID:j/FLOWUEa
>>45
だから2015年時点ではオープンワールドの最高峰って言っても良かったと思うよ
ゼルダBotWとかアサクリオリジンオデッセイ出た今ではそうじゃ無くなったってだけよ

55: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:46:55.97 ID:IrSlojWn0
世界で絶賛されたウィッチャー3
世界で見向きもされなかったドラクエ11

57: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:49:47.56 ID:ALq+37aX0
あえていうなら戦闘だけだわな
そこだけドラゴンズドグマなら文句の付け所が全くなくなってしまう

59: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:54:22.16 ID:DDcxfCxQa
最高傑作はドグマだよな

62: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:55:55.54 ID:WHzxbxzO0
戦闘は賛否両論あるね
ストーリーはほんと素晴らしいけど、
ウィッチャー1や2からやってるといないとではまた相当変わる(キャラの背景や思い入れという意味で)
と思う

63: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:58:55.59 ID:Uh/ggnT30
史上最高なんてとっくにゼルダに塗り替えられてるじゃん
ウィッチャーの開発者が負け認めてんだから

65: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:59:54.53 ID:/JPwkWVj0
俺の中ではNo.1ゲームだな
でもハマらないやつの気持ちもわかる

67: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:00:51.87 ID:aGBdn3dT0
オープンワールドである必要のないゲームだったな
かったるい移動とダルい戦闘が合間にあるアドベンチャーゲーム

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84: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:20:08.07 ID:D4JJQcTgd
ストーリー面白すぎ
懲りすぎやろ
世界観も秀逸

85: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:21:29.97 ID:ahalbfiA0
>>1
未だにコンプがいるのが、その証拠。

88: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:23:20.14 ID:aed364JDa
>>85
ゼノブレ2とか正にそうだな
コンプレックス剥き出しにしてる奴の多さが作品の面白さと魅力を物語ってる

87: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:23:15.21 ID:V5ixPPQva
戦闘面白かったけどな
たぶん印とかオイルとか霊薬を上手く使いこなせてない人なんだと思う
あとDLCは最高に太っ腹な内容だし、ミニゲームのグヴェントもスマホゲーになるくらい中毒性あった
あと洋ゲーにしては女がかわいい

93: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:27:01.59 ID:ALq+37aX0
>>87
そっちまで含めたら面白いけどな
スカイリムとかと比較したり
でもあれで動作がドラゴンズドグマみたいだったら10倍面白いと思う

92: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:26:39.67 ID:IAZL1tkk0
爽快感もない中途半端なクソアクションバトルやるくらいならいっそのことシミュレーションバトルにでもしとけばよかったのに

97: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:29:07.30 ID:0rDpNCn30
アサクリってすぐ飽きない?
60時間くらいしかプレイしとらんが

107: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:35:16.57 ID:ALq+37aX0
ウィッチャースレは毎回なぞのアサクリ信者が2~3人わくから騙されないように

112: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:36:55.20 ID:A0PtWDg90
ウィッチャー3は過去作やってないと誰だお前ばかりなのがダメだわ

132: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:50:50.00 ID:/K7/NHNQM
ウィッチャー1,2やった上でやらないと面白さ半減

137: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:54:20.33 ID:fOTzAdzg0
GOTYってライバルがショボければ簡単に取れるよね

139: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:54:54.59 ID:ALq+37aX0
2015年とかいう超絶激戦区
ウィッチャー3以外にもブラッドボーン、フォールアウト4、MGSVTPP、スプラトゥーン、マリオメーカーなどが同年に出てた

149: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:01:19.34 ID:81YWiVMp0
巨大なタイトルは気になる所も多いし、史上最高っていう表現がしっくりこない感じ

150: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:01:46.26 ID:wULtF2iu0
ほかのOWゲーはサブクエが物足りない

154: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:03:31.31 ID:eiSTyhJV0
ウィッチャー3は世界観は確かになかなか良いんだが

マーカー追いかけるだけでマップを探索する面白さが薄かったのがひたすら残念
言われてる通り戦闘ももっさりだし

ゲームじゃなくて映像作品のが良いと思う

163: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:25:29.74 ID:k/q03jnZ0
ストーリーも全くいいと思わんし、戦闘は単調だし、景色もなんか硬いというか作り物っぽさがあるんだよな
正直神ゲーどころか良作未満凡ゲー以上くらいだわ

166: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:33:19.76 ID:0rDpNCn30
ウィッチャーの原作はファンタジー小説だけどな

169: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:36:43.32 ID:+QmSsPAB0
>>166
映画もテレビにもなってるけどな

165: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:33:03.59 ID:rqI1Qh+Z0
原作ありきだがお話だけは最高峰だろ

167: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:35:31.45 ID:ACbEgbkYa
専門用語が多くていまいち入りきれないところはあったがクソとは思わなかったな
ただサイドクエストとか後味悪いの多い

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168: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:36:02.35 ID:IJRoeGzHa
ウィッチャーやると海外でドラクエ11がコケた理由がよく分かる

172: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:38:42.53 ID:0JcmdZL+0
ウィッチャー3はハマったなー
ポーランド語の原作本まで買った
そのあと、日本訳の小説4巻も買った

今度ネットフリックスでやるドラマも楽しみ

175: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:41:46.57 ID:vg36jXz70
どんな怪物がいても、ウィッチャーの世界では自然
あんな世界観のゲームは普通の人間じゃ作れない

176: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:43:30.11 ID:JBKdYjeS0
ウィッチャー3はサブクエの数と話の作り込みが尋常ではなかった
もちろんメインストーリーも面白かったしローカライズも完璧だった
名作の名に相応しいゲームだった

178: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:44:26.26 ID:zmiAJBoj0
>>1
俺は我慢しながら30時間以上プレイしていつ面白くなるのかスレで聞いた時の返答がそこまでプレイして楽しくないなら今後も楽しめないだろと言われ即ヤメした
戦闘が面白くなかったのとUIがクソ過ぎて無理だったわ
どんなに素晴らしいゲームでも合わないものはあるさ

180: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:46:16.16 ID:BdrWZdbbd
時間がある人間には名作

182: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:47:58.58 ID:NxcL5z2J0
キモオタが絶賛してる割にクリア率は低い

185: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:51:11.08 ID:dDJCwHE/d
男爵で終わってそうなやつが結構いるな
あそこでやめたくなる気持ちも分かるし戦闘つまらんっていうのも分かるけどもうちょっと進めたら本当に面白くなるのよ…

189: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:57:09.15 ID:Ug1gfdjl0
ウィッチャーはアビリティ強化するのも霊薬爆薬作るのもとにかく時間がかかるから序盤の戦闘はガチでつまんねぇよ
戦闘が凄くなるのは本編終わってDLC2個目の終盤になってからだな

191: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 21:01:26.12 ID:mp0xCBghp
>>189
本編楽しめないヤツがそんなとこまでプレイするかよw

195: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 21:35:13.66 ID:F2gi9bJt0
ボリュームとストーリーが最高なのだろう!総合的には低いんじゃないの?

196: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 21:36:55.93 ID:HYVajKFf0
正直途中から面倒くさい
ついでに操作性が良くない

198: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 21:43:00.83 ID:A6fJML+H0
ウィッチャー3はサブクエストが
探偵っぽくて面白いなって思った
その他はゼルダのが上かな

203: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 21:51:25.76 ID:CCxm3jgU0
個人的にはオウガシリーズの進化の果てのようなつもりで楽しんだ。テキストとシステムが執拗なとことかそっくりだ。

204: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 21:53:12.22 ID:XQQV1pPl0
ああいうので戦闘楽しくなるのいつなんだよ
頼むよ

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引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555319428/