1: ばーど ★ 2019/05/12(日) 10:13:32.09 ID:GorifdN/9
 JR横須賀線逗子駅(神奈川県逗子市)の東約300メートルにある踏切で3月、横浜市港北区の男性(当時92)が上り列車にはねられて死亡した。

 住宅街の踏切には、遮断機も警報機もなかった。こうした危険な踏切は、少しずつ減っているものの、昨年3月末の時点で全国に3千近くある。

 神奈川県警などによると、踏切は横須賀線の上下線と車庫線など計9線をまたぎ、長さが約35メートルある。男性は3月21日夕、踏切を3分の2渡った辺りではねられたとみられる。付近には携帯ラジオとイヤホンが落ちていた。県警は男性がラジオを聞いていた可能性があるとみている。

中略

 警報機が設置されないのには、警報音を嫌う住民の意向もある。別の女性(83)によると、かつて警報機を付けようという話も出たが、「一日中鳴り続けたら生活できない」と反対意見が出た。遮断機についても開かずの踏切になるのではとの懸念があり、そのまま現在に至っているという。JR東は逗子市や周辺住民の要請に応え、看板や照明の設置などの対策を実施している。

全文はソースで
朝日新聞デジタル
http://news.livedoor.com/article/detail/16445874/
no title

2: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:15:02.72 ID:3P0XLJxg0
地元民が良ければそれでいいじゃん

585: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 13:14:36.59 ID:lQY+OdzT0
>>2
ま、今までそんなに事故起きてないわけだしな

3: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:15:54.36 ID:HIyjwltQ0
もう、踏切無くして走り棒高飛びで線路を飛び越えた方が安全だよ (´・_・`)

85: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:48:15.94 ID:Z79Lw5rd0
>>3
架線に引っ掛かったら即死

524: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 12:33:18.71 ID:FvYMKvz80
>>85
それはジャンプに失敗した場合の話だから仕方ないだろ
うまく飛べとしか

4: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:16:06.83 ID:M+hvTycw0
音の出ない警報器でもつけたらいいのに

10: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:18:17.23 ID:OgQM5sPG0
>>4
そうだよなぁ
せめてあの赤いチカチカだけでもつければいいのにな

170: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:09:05.12 ID:j9s4OTic0
>>10
見てなかったとかありそうだから地面に埋め込むタイプとか
多少音鳴らしたり

162: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:07:52.94 ID:YlgJz6ay0
>>4
遮断機だけでも

418: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:57:13.64 ID:t13IblH70
>>4
電車が来てても通らない線路で待ってればいいというスタンスで渡ってるから
遮断器も警報機もいらないという運用

737: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 16:59:44.21 ID:mWKwcept0
>>4
指向性スピーカー設置すりゃいいのにね

6: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:17:20.21 ID:fB1hd59Q0
踏切でどうこうできるような問題ではない気がする陸橋か地下道作らないとだめなレベルだろ

26: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:23:29.88 ID:P50rpWTF0
>>6
これが正解だな

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33: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:26:22.32 ID:UQKZKdx20
>>6
まぁそうだな。
遠回りでも歩道橋があるなら踏み切り自体つぶして使えなくするのが一番早いと思うが。

56: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:35:13.21 ID:wvC5cSBW0
>>6
これ
税金はこういうところに使うべし

99: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:52:34.87 ID:h5uSROg10
>>6
だからそれだと足の悪い人が一発アウトなんだって

8: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:18:13.64 ID:a1XH6RIh0
そのまま使うなら警報機をつける
ダメなら閉鎖しますでいいじゃん

12: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:18:25.64 ID:1n5ZLvkH0
300mもある踏切なんか92歳の老人が渡り切れるわけないだろ…

463: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 12:09:20.46 ID:30caOKZM0
>>12
サニブラウンですら30秒切れないよな、その距離じゃ

491: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 12:19:12.91 ID:cdoMNSqH0
>>12
昔のゲームでありそうなシチュエーション

522: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 12:32:43.37 ID:WF/Exxg50
>>12
赤くなれ

14: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:20:21.20 ID:wwExxyeo0
地元民がうるさいの嫌ってんならそれでいいじゃん
事故っても仕方ないね

19: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:21:15.12 ID:a1XH6RIh0
警報機をずっと鳴らしておく必要はないし
閉めはじめる時の数秒間だけでいいだろ
あとはランプの点滅だけで

23: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:22:07.69 ID:00PpKr9Z0
いい加減高架にすりゃ良いのに

24: 名無しのリバタリアン 2019/05/12(日) 10:22:29.81 ID:sYmWRb8f0
遮断機と警報機がなかったら電車が来るかどうかどうやって判断するんだよ

137: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:03:31.27 ID:FmGSl5th0
>>24
お前には目と耳ついてないのか

27: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:23:54.75 ID:vLsmSD6W0
35mならトンネル掘るか歩道橋付けたらどう

28: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:24:18.99 ID:admPamaQ0
アホの住民が警報機に反対したんだろ
自業自得

30: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:25:07.84 ID:v3fr6gxg0
>>28
死んだのは住人ではなさそうなんだけど?

35: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:26:48.80 ID:9VbDkYvd0
あそこは9線て言ってもほとんどが車庫への引込み線で事実上横須賀線上下のみ

37: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:27:34.80 ID:B71OOTSF0
怖すぎ

38: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:27:55.87 ID:3fy7FdTr0
通行にも年齢制限かけなきゃな

40: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:28:48.86 ID:FmS2N0QI0
怖いな。ずっと左右見ながらわたらないといけないのに老人がわたれるわけないだろ!

44: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:30:26.70 ID:TmZr0vXN0
使えなくすればいいだけだろこんなの
警報もダメ!遮断機もダメ!ってそんな非協力的な住民の為に
こんなの維持しておく必要はないわな

770: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 18:23:50.15 ID:Z0WEfWaw0
>>44
普通はそー考えるんだけどね
でも法律では線路は道路と交差したらダメになってるから色々難しい

48: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:32:58.21 ID:qQnENdC/0
高架鉄道にするとかいう話はどうなったんだろう

54: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:34:33.67 ID:+DL1fIFw0
地下道をここに作ればよいのでは。

76: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:45:32.23 ID:j8Xv2lWt0
>>54
写真の感じでは利用者少なそう
地下道作る価値あるんかね?
no title

91: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:50:47.78 ID:nqyCTzG70
>>76
見通しは良いから「通る人は自己責任で」っていう感じだなJR

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103: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:53:50.79 ID:mYf95U1O0
>>76
奥のレールは錆びがひどいから、運行中の電車は通過しないんじゃないか?そもそも。

119: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:57:07.40 ID:j8Xv2lWt0
>>103
ほんとだ全部が使われてるわけじゃないのか
じゃ、普段電車が通る線路だけでも遮断機を付ければかなり安全になるな

113: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:55:58.17 ID:a1XH6RIh0
>>76
入り口をこんなにガッチリガードされててどうやって入るんだ

67: 名無しさん@1周年(地図に無い島) 2019/05/12(日) 10:41:51.39 ID:jFwZN2aC0
音は最小限にして遮断機はしっかり降りるようにするとかしなさいよ

68: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:43:07.35 ID:L6Ar9pcI0
この事故は誰もが想像できると思うけどむしろ今まで飛び込み以外の事故はなかったのか?それならそれで凄いと思うがw

70: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:43:57.34 ID:L/zsUUrM0
複線なのに開かずの踏切になる京王線さんなめんなw

74: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:44:28.67 ID:LqkEWrr40
若けりゃこのくらい問題なく渡れるもんな
地元民は廃止してほしくないわな

82: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:47:29.33 ID:Zg1f90ot0
画像見ると線路は6本だけど

10分間隔で来るのは横須賀線だけで
残り8つは1日数本の特急とかなんじゃないの?

94: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:51:40.31 ID:nqyCTzG70
>>82
横須賀線に特急

95: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:51:41.62 ID:gzmxS+z70
埼玉の鉄道博物館が出来る前、あの辺りには踏切の中にもう一つ独立した踏切が存在する変則踏切があったよ
35mところか100m以上はあった

107: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:55:07.28 ID:0dycz4CF0
音は迷惑でも光なら多少良いのでは
工夫の仕方なんて腐るほどありそう

110: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:55:26.34 ID:0JmeiLsa0
引き込み線が延々と続くわけじゃないのに
一番多い所に踏み切りを置く理由が分からない

111: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:55:39.13 ID:EcvMaudV0
たとえ何を言われようと安全対策を最優先すべきだ

120: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:57:34.80 ID:69nJwB0v0
チカチカ、スポットライトでお知らせ

123: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 10:59:00.57 ID:krRkWeco0
グーグルの地図を見る限りだと、
命を懸けるほどの近道でもない気がするのだけれど…
西側にある、車と一緒に渡れる踏切で充分じゃないのかねぇ。

138: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:03:44.47 ID:4laMvk0L0
そもそもそんなに、鳴り続けるなら横断なんて出来ないだろ。廃止しろよ。

177: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:09:37.50 ID:irVTWQ/40
これ、すごいな。
35mあるなら、せめて警報機くらいないと、
接近を予知しにくいよな。
写真見ると、業務用の踏切かと思ってしまうわ。

178: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:09:53.19 ID:Jw1rbl7L0
遮断機も警報器もないって、どうやって渡るタイミングを見計らうの?
目視で電車来てないか確認するだけ?

186: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:11:26.99 ID:qbMhStHw0
>>178
地元民は電車のダイヤを把握してるのかもな

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212: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:15:03.72 ID:cuyEYTXi0
>>186
その可能性はあるが、それに依存しすぎると、遅延とか発生したらいきなりリスク跳ね上がるのが難点だな。

189: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:12:08.11 ID:23zfVPdi0
国交省が使用停止命令出せるだろこれ

205: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:14:10.91 ID:nmmv2rU20
回転灯は古いか 今ならLEDで

235: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:18:43.88 ID:irVTWQ/40
>>205
それはマジで付けた方が良いね。
LEDも随分明るいやつあるから、あれで。

206: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:14:18.11 ID:7E4sdU7x0
法的にはもう踏切作っちゃダメなんだよな

220: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:16:18.97 ID:r47uXcBr0
電車に時速10Kmくらいの速度制限付ければ

222: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:17:06.87 ID:6T3wLuvQ0
横須賀線しか走ってねえのかここ

224: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:17:19.86 ID:OTaP98to0
電車にひかれてもビクともしない体作り

228: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:17:38.93 ID:LZ65VV5G0
ま…逗子

249: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:21:09.81 ID:irVTWQ/40
>>228
子供の時は、そう読んでいた時期もあるなあ。
懐かしいなw

240: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:19:36.72 ID:qSAVRhyE0
誰か一人JRの職員貼り付けるとか

244: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:20:05.43 ID:dMzS4MSA0
関東はこんなのばっか
金が無いんだろうな

245: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:20:15.43 ID:G/KaBDlY0
300メートル先に歩道橋あるんだし閉めてかまわんだろ

255: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:21:41.72 ID:dK7uBDj80
踏み切りになってる時点で間違いだろ

261: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:22:18.66 ID:A0KIwSOR0
5分の迂回ですら嫌がって踏み切り使ってる地元民だし、外野が騒いでも意味ないな

274: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:24:03.21 ID:cuyEYTXi0
>>261
そう。こんなのは地元民の意見など聞いてたら何も変わらない。
地元民の反発など、ハエの飛翔音以下と決めつけて、ガン無視して物事進めなきゃな。

265: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:22:59.87 ID:r47uXcBr0
35mもあるから行けないんだから、真ん中に待機場所つくって踏切2、3個連続にすりゃ良い

266: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:23:00.27 ID:9VbDkYvd0
こんなじいさんは江ノ電にも轢かれるわ

268: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:23:21.61 ID:iqXMeVDa0
280m先に歩道橋あったって結局560mのロス+歩道橋分になるから結構あるな

273: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:23:55.38 ID:eMoHyWxr0
ラジオ聴いてたんなら、鳴ってもわからんだろうし
関係ないだろ

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279: 名無しさん@1周年 2019/05/12(日) 11:25:22.16 ID:GaMA7z7H0
踏切廃止
はい解決

引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557623612/