1: みなみ ★ 2019/06/29(土) 14:22:57.63 ID:QWg5aMJh9
https://news.livedoor.com/article/detail/16696387/

中年男性がレジ係の女性を怒鳴りつける。「一体どうなってんだ、この店は」「まずは土下座だろうが」「ざっけんな、10万出せ。ネットに書くぞ」。目をそらす客もいれば、眉をひそめる客も。見ているこちらも胸が痛くなってくるーー。

これはUAゼンセンが6月26日から公開を始めたキャンペーン動画のワンシーンだ。サービス業の労働組合が多く加盟するUAゼンセンには、顧客からの暴言や暴力など「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の被害が多く寄せられている。

動画はそんな実態啓発のためにつくられた全30秒。カスハラが「強要罪」「威力業務妨害罪」「暴行罪」になりうることを指摘し、「そのクレームは、もはや犯罪かもしれない」というコピーで締めくくる。
●「神様というより暴威を振るう“王様”」
UAゼンセンは2017年、小売などで働く組合員らにカスハラのアンケートを実施。有効回答のあった約5万人のうち約7割から、客による迷惑行為の経験があるという回答を得た。

迷惑行為で多いのは、暴言(66.5%)、執拗なクレーム(39.1%)、説教(36.4%)、威嚇・脅迫(35.2%)など。数は少なくなるが、冒頭の動画のような金品の要求(8.1%)、暴力行為(4.8%)、土下座の強要(4.2%)、ネットでの誹謗中傷(1.2%)もあった。

こうした傾向は2018年に別のサービス業で働く約3万人を対象にアンケートしたときにも見られた。

以下ソースで読んで
no title

2: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:24:42.14 ID:o3+jVanR0
貧乏神か疫病神

3: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:25:18.97 ID:nGiJmCod0
古代の荒ぶる邪神・破壊神

4: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:25:31.59 ID:ZP8C9C0Q0
私は特別扱いして貰ってると言い張る客
別の意味での特別扱いなのだと気付いて欲しい

5: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:25:40.63 ID:xSM+ARJA0
嫌なら商売やめろ

向いてない

63: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:41:48.02 ID:e02ctJMp0
>>5
アンポンタン

77: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:52:12.17 ID:rj/GhJ4z0
>>5
おまえ人間やめて、蛞蝓でもやってろ

88: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:02:36.43 ID:3A9lOR4e0
>>5
いや、犯罪が嫌なのは当然だから

133: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:23:46.52 ID:FM8zlVLV0
>>5
ほぼ「恐喝」に相当するんだが

199: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 16:00:41.97 ID:MiRy8g1P0
>>5
てめー警察呼んでやる

298: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 17:23:35.42 ID:vxh2mrue0
>>5
お前みたいな奴のせいで
他の客まで迷惑してんだよ

411: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 18:37:45.40 ID:NbMWJZ2R0
>>5
お前は疫病神

6: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:26:27.84 ID:5C7CiFvn0
こんなんばっかだから
コンビニが人手不足で倒産すんだよ

7: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:26:28.39 ID:FrfoSDRr0
警察に通報

どんどんやっとけ

8: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:26:34.11 ID:XF5eY1h60
そのお前の姿をUPしてやるよ、と横から言ったら気が狂ったように喚き立てるんかな

23: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:29:26.95 ID:DHmifaLx0
>>8
周囲を囲んでスマホ向けてニヤニヤして
反応見てみたい

9: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:26:36.23 ID:QQvB0Avq0
無職ニートは無敵だからな。 組織に中途半端に属している末端の バイトとかフリーターみたいな人間が一番割食うね今の世の中

11: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:27:10.65 ID:AHajB6J10
他の客からしたら、さっさと警察に突き出してほしい

スポンサーリンク
13: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:27:22.48 ID:YzppSqun0
こういう突き抜けたクレームという暴君が出てきたから、普通のクレームとかも抑止されているんだろうね
まぁ早くレジはセルフにしちゃえばいいし
店舗も無人化すればいい

21: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:29:05.19 ID:vDSYBUrY0
>>13
普通の苦情を否定するために、たくさんの嘘と客が悪いという印象操作してたら
炎上して火消しももう無理

15: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:27:35.96 ID:vDSYBUrY0
やる気ない店は迷惑
客いじめして反省をしないから、全体がおかしくなる

18: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:28:23.12 ID:6hDka1in0
>>15
席についているのにオーダーとりにこない食いもん屋とかな

120: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:18:48.77 ID:4x9NwjXL0
>>18
お前は声を出すとか挙手するぐらい出来ないのかよ
人間以外は来店しなくていいよ

171: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:47:29.40 ID:6FX3/urE0
>>18
高級店ならともかく安い店で文句言うのはださい

22: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:29:08.89 ID:XEgBh6j+0
「俺は客やぞ!お客様は神様ちゃうんか!」
って言って文句つけてる糞客に、
店員さんが
「他の神々に迷惑になりますので」
って言ってた時は店員さんが神だと思った

27: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:29:49.83 ID:6hDka1in0
>>22
小田急のコピペかよ

28: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:30:34.23 ID:12lWQZTn0
>>22
ナイスだなw

26: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:29:47.52 ID:YfakxrFP0
即警察呼べば良いんだよ
あいつら警察呼ぶぞって言うと途端におとなしくなるから

141: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:30:44.07 ID:uy7OnXt30
>>26
警察を呼ぶとやっかいになるから、余り呼びたくない面もある

30: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:31:00.94 ID:8wJHxeDs0
土下座ってしまむらおばさんと同じパターンか(´・ω・`)

32: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:31:02.42 ID:ZqIxWjuY0
神様気取りのお客様

33: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:31:14.25 ID:nf1l2tFI0
脅迫だから通報しろよ

38: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:32:34.96 ID:Cp9nHSo00
いっそのこと土下座してそいつが逮捕されればいいんじゃないの?

39: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:33:14.07 ID:vDSYBUrY0
俺達に従えないなら客じゃないんだよ!
ということだよな、わかります

46: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:35:37.03 ID:8oXTqXbl0
>>39
そうだよ?しらなかったの?
商売は相手を選ぶ権利があるのだから
だから悪質な客に出禁とか昔から聞くじゃん

65: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:42:22.14 ID:12lWQZTn0
>>46
ヨドバシ京都が外国人転売ヤーに、
限定品売らなかったのとか、
店側の売る売らないを選ぶ権利だもんな。
よくやったと思うわ。

40: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:33:30.34 ID:12lWQZTn0
客商売してるから、
自分が客の立場になったときは、
なるべく丁寧にお店の人に接してるわ。
商品なり食べ物なり、
お金払ってでも欲しいものを提供してもらうわけで。
それでも横柄だったり雑な感じの扱いされたら、
スッと帰って2度と行かないだけ。

妖精さんでありたい。

44: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:34:12.70 ID:HCgCr0mz0
反撃されないと確信してるから横暴な態度をとるんだよ
お行儀の悪い卑怯者には一切物を売らないしサービスを提供しない
そういう風潮になるだけだ

45: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:34:13.70 ID:wNawxbb60
コンビニでバイトしてた時に
釣り銭ミスで5人で来た客が騒いで
女子バイトが強盗ボタン押しちゃったのね
そしたら警備会社から電話かかってきて
ゴロク人が暴れてるって言ったら
パトカー2台で警官が6人来た

47: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:35:36.98 ID:Zgff8UGK0
DQNは客ではない、敵だ。敵は排除せよ。

スポンサーリンク
54: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:37:27.24 ID:btn27Am50
客ごときにお客様とつけるのをやめろ

55: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:37:37.88 ID:TrM40A5R0
迷惑な客にはすぐ警察呼ぶべき

56: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:37:46.97 ID:vCWVP6RZ0
祟り神
本当にお客様は神様だ

61: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:40:25.78 ID:SvXKC9T60
前バイトしてた店では新人のレジをわざわざ選んで遅い手際が悪いと文句つける常連爺がいた。
急いでるならベテランのほうにいけばいいのに、明らかに新人いびり。
せっかく教育しても新人すぐやめちゃうし、辞めさせることをゲーム感覚で楽しんでるようだった。

62: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:41:35.27 ID:vtLUSuzh0
もう全部自販機で良いだろ。
人間がいるからクレームが来るんだよ。

94: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:06:04.04 ID:1QVunZNm0
>>62
それもクレーマーと言うバカがいるからな。
自動券売機にして駅員を監視カメラの監視員にすれば殴られなくて済むと書いたら、そんなこと要求するのはクレーマーだと言われたことあるよ。

66: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:42:23.37 ID:OeZ3+Pk70
いや常識的に線引きしろよ
普通の客と一緒くたにして、変な流れを作ろうとするなよ

69: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:44:10.54 ID:jTXSsRxC0
クレーマーには売らない、相手にしないという風潮作らないと
日本終わる

71: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:44:39.78 ID:FHBw3twTO
対等という関係性が理解できない国の人達かな

72: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:45:13.51 ID:NgJCb+Wh0
かもしれない、じゃなくて
もはや犯罪と言い切っていい

75: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:47:00.29 ID:jrtv8DXm0
クレーマーはテロリスト
要求に応えたら図に乗って次の被害者が出る
テロリストに屈するな
殲滅せよ

76: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:50:15.02 ID:xwSq0+uK0
クレーマーは別料金で3倍頂きます、て張り紙しておけばOK

80: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:53:46.87 ID:vIRsf7iv0
一番うざい客

A店(他の会社)では、◯◯だったからお前の店も◯◯にしろ!
って言うクレーム

うちはそういうサービスはしていないから、◯◯は出来ない
と断った上でそれなら◯◯が受けられる他の会社を利用して下さいと伝えてるのに
「そんなもん一般常識でやるもんだ」
「客だぞ。なんだその態度は」
「改善しろ。いつまでに改善するんだ」
「出来ない理由を書面にして渡してほしい」
とずっとクレームを言い続けて居座る奴

出来ない。もう帰って頂きますか。警察呼びますよ
でほとんどおさまるけど
その対応の時間と上への報告時間が無駄!
そして他の健全なお客様を待たせてしまうから更に最悪

150: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:36:12.19 ID:SSl/DoYO0
>>80
そういう客たまに見かけるけど
ほんと何したいのかさっぱり
利用しなきゃいいだけだろうに

163: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:41:49.45 ID:vIRsf7iv0
>>150
クレームつけることが目的だからな

81: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:56:33.34 ID:f07kcWrn0
神様にも邪神や貧乏神がいるように世の中都合の良いことばっかやないで

83: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:59:34.33 ID:1A1IO2zJ0
大型店でもそういうトラブルたまに見るけど、ガードマンがほとんど役に立ってないな。

107: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:12:15.12 ID:IH+Dbhfc0
>>83
ガードマンは基本何もできない。
明確な暴力行為があったならなんか出来るかもだけど。
というより、店舗側の腹が座っていないので余計な事して首切られたくない。

89: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:02:57.51 ID:Lw3d8zFN0
日本というストレスしか残らない社会
自然状態である

92: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:05:35.03 ID:hMUJfeDs0
店もどんどん警察に連絡すればいいんだよ防犯カメラに映ってる訳だし
普通の客はDQNがいなくなって警察来てくれてた方が安心する

93: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:05:51.39 ID:mLvb8fBZ0
BtoBでもいるわな
暴言こそ吐かんが要求がヤクザレベル
メガバンクとかメガバンクとかメガバンクとか

97: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:07:19.81 ID:lQ4kRzl20
小うるさいクレーマーは恫喝して追い返していた昭和の時代

157: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:40:17.18 ID:mWxOzk1R0
>>97
逆だよ謝って済むならそれが一番簡単だから謝罪しまくってその場で終わらしてた
恫喝して揉めて大事にされたら一番損だからそんなことしない
企業にとってトラブルが世間にでるだけでイメージダウンな時代だった

98: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:07:59.93 ID:B1xNgOD30
小売店のクレーマーは
だいたい同業者。
客にやられたことを他の同業者にやって
うっぷんを晴らすのである。

スポンサーリンク
102: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:09:23.85 ID:Cx7IdVyx0
>>1
貧乏人がお客様は神様ですという言葉の意味を誤解して暴れる案件が多発しております。
チップをはずんで下さる気前の良いお客様は神様です。
文句を言う乞食は叩きだして塩巻いて清めておけっ!

103: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:09:55.24 ID:wYrYfVdD0
そうやって意気込んでるオヤジの後ろでオヤジの言葉をそのままでかい声で叫び続けていたらオヤジが「ぁあん?おまえ誰に向かって言ってんだ?」って絡んできたから独り言っすよって返してやったんだけどオヤジは恥ずかしかったんかな

109: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:13:05.54 ID:/g07r6XK0
サービス業の皆さん

スマホで 録画して下さいね(笑)

112: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:14:25.06 ID:iTL8IBJU0
こういうの何が楽しくてやってるんだろうね
今時のレジは釣り銭間違いもないし、店員と喋ることすらないんだけど

116: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:16:37.42 ID:KyKF+4f70
お客様は神様ですなんて、春波夫が言ったせいだよ。

118: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:16:53.41 ID:DwU+7Vu30
>「ざっけんな、10万出せ。ネットに書くぞ」
「かも」じゃなくて恐喝罪
即通報で良い

123: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:19:53.75 ID:CmIqEHu20
コンビニレジで店員に絡んでるおっさんに邪魔だよどけっつったら延々こっちに絡んでくっから
引き連れたまま交番に届けたった

125: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:20:46.81 ID:I0aHta8d0
カスハラする奴はカス

130: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:23:09.33 ID:3KY+Fil40
結局、行き着くところはキ〇ガイレベルの自己中なんだよな。
モンスターペアレントも煽り運転で人頃すのも全部同類。

136: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:27:29.89 ID:+DB0dsyA0
まず威力業務妨害は確定
その上で暴行罪や強要罪や恐喝罪になるかどうか

149: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:35:38.89 ID:FM8zlVLV0
荒ぶる神もいれば、トラブる神もいる

151: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:38:02.74 ID:+oVkUIug0
周りの客がどんどん通報すべき
威力業務妨害という犯罪

175: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:50:14.82 ID:B7WlRUNm0
サービスだってタダじゃないんだから
上級なサービスを受けたかったら相応の店に行けよ
って話だな。

184: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:52:24.74 ID:6+VrC1To0
DQN増えたからこうなる

190: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:53:32.50 ID:6FX3/urE0
>>184
DQNよりおっさんの方が多いよクレーマー

187: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:52:52.75 ID:hKjyksJT0
店員と客は対等だからな

196: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:59:17.21 ID:TLvf9J190
レジの後ろにモニターつけて、騒いでる様子映しとけばいい。

210: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 16:11:18.65 ID:o/x3BhY00
ひどい客といえば、最近のじいさんはひどいね
この前レストランで従業員全員テーブルに呼びつけて謝罪させてたの見たわ
何があったのか知らないけど通報するとか騒いでた
そもそもレストランの接客で通報されるようなものなんてないと思うけどね
ああいうのは周りの客も迷惑
つか、じいさんの無茶苦茶案件はいろんなところで見るわ
ストレスたまってんのかしらね

211: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 16:12:07.27 ID:dEFJjQ8e0
>>210
脳の退行

217: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 16:19:12.37 ID:jrxbUKwO0
客からの暴言は言われた側にとっては、一生の心の傷として残ることもある。
怒る前に人としてまっとうであるか考えろ

スポンサーリンク
212: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 16:12:14.99 ID:RxuyiQoz0
神は神でも死神

※自分のことを特別視してるヤツは大概クソ野郎。実際どれだけ偉かったとしても人間性失くしてる輩を尊敬なんてできるわけない


引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561785777/