ちえぶくろ速報

雑学、無駄知識、役立つ小技、くだらなすぎて笑えるネタをお届けするまとめブログです

            アンテナニュース                   今日のニュース

    2019年04月

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/12/08(火)20:52:17 ID:Uhy
    20年以上前の作品限定
    ※前編もよろしくお願いします
    【おっさん推奨】アニソンの出だしでタイトル当てクイズ 前編

    【【おっさん推奨】アニソンの出だしでタイトル当てクイズ 後編】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)22:32:49 ID:b6c
    元の国名も書いてな

    イギリス → ネコリス
    no title

    【国名を2文字だけ「ネコ」に変えて一番ほんわかしたヤツが優勝】の続きを読む

    1: 日本人 ★ 2019/04/29(月) 17:23:19.57 ID:GqFoF3M49
    天皇の退位と即位は、どちらも神道の象徴的な儀式に彩られる。その中心となるのが「三種の神器」と呼ばれる、皇位を象徴する宝物だ。

    三種の神器の起源や所在は謎に包まれているが、それらにまつわる神話は日本の歴史から現代のポップカルチャーまで広く浸透している。

    「天皇ですら見たことがないのです」

    皇室の即位式である「即位の礼」においてさえ、形代(かたしろ、レプリカ)を使う。なお、このレプリカもまだ披露されていない。

    オリジナルは、もし本当にそこにあるとすれば、日本各地の神社にとどまることになる。

    ■八咫鏡(やたのかがみ)

    1000年以上も前に造られたとされる八咫鏡は、三重県の伊勢神宮に納められていると信じられている。

    倫理学の研究機関「モラロジー研究所」の竹中信介博士によると、三種の神器の中でも八咫鏡が最も神聖とされている。

    1989年に天皇が即位された際、八咫鏡だけは「剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)」で継承されず、皇居の賢所(かしこどころ)で個別に祭儀が行われた。

    日本の民話では、鏡は神の力を持ち、真実を映すとされる。皇室の儀式では、八咫鏡は天皇の知恵を象徴する。

    日本の古代神話を記した古事記によると、八咫鏡は伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)という神によって造られた。

    太陽神である天照大神(あまてらすおおみかみ)が、きょうだいの建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)との不和を理由に天岩戸(あまのいわと)に隠れてしまい、世界は闇に包まれた。

    困った神々は宴を開いて天照大神を誘い出そうとした。天照大神は、八咫鏡に映った自分の写し身に誘われて外に出て、世界に光が戻ったとされる。

    八咫鏡を含む三種の神器はその後、天照大神の孫に当たる邇邇芸命(ににぎのみこと)に受け継がれた。

    竹中博士によると、天照大神は邇邇芸命に「この鏡こそは、ひたすら私の魂として、私自身を祭るように心身を清浄にしてお仕えせよ」と命じたという。

    邇邇芸命は、紀元前660年に日本で最初の天皇となった神武天皇の曽祖父とされている。

    ■草薙剣(くさなぎのつるぎ)

    草薙剣は、愛知県の熱田神宮に祭られているといわれている。
    伝説によると、草薙剣は8つの頭を持つヘビ「八岐大蛇(やまたのおろち)」の尾から生まれた。

    八岐大蛇に娘を食べられてしまった老夫婦が、最後に残った娘との結婚を条件に須佐之男命に助けを求めた。

    須佐之男命は八岐大蛇に酒を飲ませて退治し、その尾から草薙剣を見つけた。

    草薙剣はその後、天照大神に捧げられた。

    剣は天皇の勇敢さを示している。しかし、その由来や所在はほとんど分かっておらず、実在を疑問視する声もある。

    ただ、その存在が秘匿されているのは事実だ。江戸時代、1人の神主がこの剣を見たと触れ回ったが、その後、神主は流刑にされたという。

    一方、12世紀の壇ノ浦の戦いで失われたという説もある。しかし竹中博士は、この失われた草薙剣もレプリカだった可能性があり、現在は別のレプリカが皇居に安置され、即位の礼に使われると説明する。

    1989年の平成の即位の礼では、天皇は草薙剣を継承したとされているが、剣を納めた箱が開けられることはなかった。

    ■八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)

    勾玉とは、紀元前1000年ごろから日本で作られ始めたコの字型に曲がったビーズの一種。もともとは装身具だったが、後に象徴的な価値を持つようになった。

    璽(じ)とも呼ばれる八尺瓊勾玉は、天照大神の岩戸隠れの際に、玉祖命(たまのおやのみこと)が作って飾ったとされる。

    三種の神器の中では唯一「オリジナル」が残っているとされているものだ。

    現在は皇居に保管されており、天皇の慈悲を象徴している。

    no title

    【【ロマン】即位の礼で使われる(レプリカだけど) 「三種の神器」 皇室が持つ謎の宝物とは】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/03(金)22:59:04 ID:aIK
    ババヘラ
    no title

    【自分の住んでる都道府県の、どマイナーな食べ物】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/04/29(月) 18:06:59.70 ID:czjTnnY79
     茨城県警石岡署は29日、殺人未遂と銃刀法違反の容疑で、同県石岡市栄松の会社役員、坂本悌二(ていじ)容疑者(63)を逮捕した。

     調べに対し、黙秘している。

     逮捕容疑は14日午前2時10分ごろ、自宅で無職の長男(31)に狩猟用の空気銃を複数回発砲し、銃で殴るなどして頭や胸に重傷を負わせたとしている。

     同署によると、長男が坂本容疑者の自宅にガソリンをまくなどしていたところを発砲したという。事件当時、妻が在宅していたがけがはなかった。長男は15日、現住建造物等放火未遂の容疑で同署に逮捕されており、供述などから今回の容疑が浮上した。

     同署は家庭内でトラブルがあったとみて動機などを調べている。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16391439/
    no title

    【自宅にガソリン撒いた無職の長男(31)に、エアガンを発砲したのち銃でボコボコにしたお父さんを逮捕】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2016/12/30(金)16:13:50 ID:7Z1
    知ってることならブチ切れます
    no title

    【雑学・トリビアを教えて『京浜東北線は厳密には存在しない』】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)14:15:25 ID:kku
    1 (中)ギニアビサウ
    2 (二)ブルキナ
    3 (遊)カーボヴェルデ
    4 (一)サントメ=プリンシペ
    5 (三)シエラレオネ
    6 (右)ザンビア
    7 (左)ガボン
    8 (捕)ボツワナ
    9 (投)赤道ギニア
    no title

    【どマイナーな国で打線組んだ】の続きを読む

    1: ひかり ★ 2019/04/28(日) 14:40:49.50 ID:HxKSoOVv9
     タレントの鈴木奈々(30)が始球式を務めた、27日の「楽天―ロッテ戦」(楽天生命パーク)の試合開始が遅れたことを受けて、同日の試合のイベントをバックアップした
    太子食品が28日、公式ツイッターで「皆様にご迷惑をお掛けした事、大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

     試合は「タイシデー」と題して、同社がスポンサーとしてバックアップ。イメージキャラクターを務める鈴木が始球式に登場したが、初の大役で緊張のあまり、なかなか投球動作に
    入れなかったほか、モーションを途中でやめる“ボーク”もあり、試合開始が4分遅れた。

     一夜明けたこの日、同社が公式ツイッターを更新し「タイシデーにご来場下さりました皆様、並びに選手・球団関係者、芸能事務所の皆様、タレント鈴木奈々さん誠に
    ありがとうございました」と感謝の言葉をつづりつつ「そして当日の始球式が遅れ、皆様にご迷惑をお掛けした事、大変申し訳ございませんでした」と謝罪。さらに
    「私達スポンサーの準備・説明不足であったと深く反省しております」とした。

    no title

    【動画で見ると大したことない? 鈴木奈々の始球式で試合開始遅れ問題】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/12(日)12:01:52 ID:rXD
    おっさんは100万円をあなたと分けなければなりません
    おっさんとあなたはそれぞれ完全に隔離されているため意思の疎通を取ることができず
    おっさんが提示した額に不満があればおっさんは100万円を没収されお互いに一円も受け取ることができずに家に返されます
    おっさんの提示した額に納得すればおっさんとあなたは互いに分けたお金を受け取ることができます

    おっさんがいくら提示すれば納得しますか?
    no title

    【【LIAR GAME風クイズ】おっさんの100万円】の続きを読む

    1: みなみ ★ 2019/04/28(日) 18:44:44.48 ID:5Jdz7mdv9
    ひとり飲み女子はカワイソウ?

     今回のコラム執筆に関する打ち合わせをしていた時、担当の編集者さんが以前、知人の30代女性から「毎夜ひとり飲みをしている私って可哀そうなのかな?」と相談されたという話が出ました。

    お酒好きが選ぶ「一人で飲みたい街 首都圏」ランキング

     詳しく話を聞いてみると、「仕事帰りにひとりで飲んでいることを同世代の友達に話したら『なにそれ、ぼっち(独りぼっちの略)のマイナスオーラが増すからやめなよ!可哀そう』と哀れな目で見られちゃって。
    バーで静かグラスを傾けている大人の女性のイメージだったのに……」とのこと。

     そこで、他にもそういう声はあるのか、簡易的にアンケートをとってもらうと、「母親に『女のひとり飲みなんてみっともないからやめなさい』と言われた」とか、「女ひとりで飲み屋に入るのは恥ずかしい」などの声がちらほら。
    一方で、「男の人におごってもらうのが当然になっている人よりいい」「自立した人という感じでカッコイイ」という声も。

     そこで今回は、女性の社会進出が加速したといわれる「平成」の時代が終わる今、女性のひとり飲みについて考えるコラムを書いてみましょうということになりました。

    平成時代の女性と酒場の関係を振り返る

     あらためて今回のテーマを要約すると、「ひとり飲み女子は『可哀そうなぼっち』なのか『自立した女性』なのか」。

    以下ソースで読んで
    no title

    【賛否あり?  女性の「ぼっち酒」、ひとり飲み女子はカワイソウ?】の続きを読む

    このページのトップヘ