ちえぶくろ速報

雑学、無駄知識、役立つ小技、くだらなすぎて笑えるネタをお届けするまとめブログです

            おすすめサイト様                   今週のニュース

    カテゴリ: くだらないニュース

    1: ニライカナイφ ★ 2018/11/16(金) 20:04:39.15 ID:CAP_USER9
    部下に暴力を振るうなどパワーハラスメントを加えたとして、兵庫県高砂市消防本部は16日、救急隊隊長の男性(40)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたと発表した。処分は同日付。
    同消防本部によると、8月14日夜、体調不良の女児(1)を救急車で搬送中、隊長が男性隊員(30)の運転に腹を立て「仕事をやめろ」「くそがき」などと約10分にわたって暴言を吐いた上、搬送後に胸ぐらをつかむ暴行を加えたという。
    搬送に遅れはなく、女児に影響もなかった。

    隊長は「最初は速度や安全確認の仕方を注意していたが、感情のコントロールができなくなった」と話しているという。
    星野雅成消防長(60)は「再発防止にまい進し、市民の信頼回復に努めたい」とした。
    no title

    【【あなたはどっち?】搬送中に救急隊長が部下の運転に暴言。10分ネチネチ&胸ぐら掴む暴行 ネットでは賛否あり】の続きを読む

    1: アルテミス@ ★ 2018/11/16(金) 10:01:43.37 ID:CAP_USER9
    現代の男性たちは同性のどんな顔に憧れているのか? 時代やその時のトレンドに合わせて、“なりたい顔”も変化していく。ORICON NEWSでは、先んじて発表した“女性版”に続き、年末恒例企画の『第10回 男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』を発表。今年、見事首位を獲得したのは、同ランキング常連の【竹野内豊】。
    過去、福山雅治の5連覇による殿堂入り以降、向井理、木村拓哉、ディーン・フジオカ、竹内涼真らが1位を飾ってきたが、竹野内豊は歴代最高齢となる47歳で初の首位を戴冠した。


    ■『ぎぼむす』効果で初首位、大人の色気と少年のような無邪気さで魅了

     2014年の第6回で9位に初ランクイン以降、同ランキングの常連の【竹野内豊】が今回自身初の1位に。ドラマ『ビーチボーイズ』(1997年/フジテレビ系)、『ヤンキー母校に帰る』(2003年/TBS系)などで存在感を発揮。
    今年は高視聴率を記録したドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)で、綾瀬はるか演じる主人公の夫となる、金属会社勤務の宮本良一役を演じた。病で倒れ、中盤で亡くなる役だが、妻と娘を最期まで思いやる姿に“良一ロス”がSNSなどで発生し、話題となった。

    中略

    中でも、自身と同世代となる30~50代から「誰が見てもイケメンだと思う顔」(北海道/30代)、「男らしく、精悍な顔つきで理想的な男だと思うから」(東京都/50代)など絶賛の声が寄せられ、票を獲得。
    さらに「年をとっても老けたっていう印象がない顔なので」(千葉県/30代)、「歳を重ねてもいい感じだから」(東京都/40代)と年齢を重ねるごとに円熟味を増すアダルトな色香が男性をも魅了している。演じ、新たな表情を見せてくれそうだ。

    (中略)

    ランクインしていない俳優も含め、唐沢寿明、阿部寛、織田裕二ら40~50代俳優を主演としたドラマが目立った2018年。「性格は顔に出る」とも言われるが、人生の渋みを味わい、キャリアを積んだからこその包容力や艶のある表情を出せる各界の名士たちが名を連ねた今ランキング。男性たちが“惚れる”ような「憧れの男性像」が多く占めた結果となった。

    ※福山雅治は2013年に同ランキング5連覇を達成し殿堂入り。

    1. 竹野内豊(↑2位)
    2. 竹内涼真(↓1位)
    3. 妻夫木聡(↑4位)
    4. ディーン・フジオカ(↓3位)
    5. 稲葉浩志(↑圏外)
    6. 福士蒼汰(↑8位)
    7. 西島秀俊(↑圏外)
    8. 佐藤健(↑9位)
    9. 木村拓哉(↓6位)
    10. 山崎賢人(↑圏外)
    no title

    【『第10回 男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』、竹野内豊が歴代最高齢で初の首位】の続きを読む

    1: 孤高の旅人 ★ 2018/11/15(木) 20:55:57.94 ID:CAP_USER9
    来年から出しません「終活年賀状」広がる 40歳の人も

     来年から年賀状を辞退させていただきます。そんな一文を、年始のあいさつに添える「終活年賀状」が広がりつつある。人間関係を整理したいから、高齢になったから。さまざまな理由で、長年親しんできた年賀状のやりとりについて考える人たちがいる。年賀状の受けつけは12月15日から始まる。

    高齢・人間関係の整理…理由は様々
     《皆様と交わして参りました年賀状ですが、誠に勝手ながら今年をもちまして書きおさめとさせていただきます》
     新年のあいさつに続いて、年賀状の「終了宣言」が印刷されていた。神奈川県の男性(69)が2017年の正月に受け取った年賀状だ。差出人は70代後半の夫婦。男性は思った。
     「お互い高齢になり、こういう終活もありだな」
     男性も翌年、文面をまねて終活年賀状を書いた。毎年出してきた約50枚のうち、今後のつきあいがなさそうな5人ほどに、年賀状をやめたい気持ちと感謝の言葉も手書きで添えた。
     「印刷や宛名の名簿の管理が面倒だし、あまり思い入れがなく、つきあいも薄くなった人との関係を整理したい気持ちもあったから」
     東京都の弁護士の男性(72)にも、7年前ごろから終活年賀状が届くようになった。今年の正月は10枚ほどあった。
     《高齢になったので》
     《米寿を迎えたので》
     そんな理由も書かれていた。「縁切り状のようなものだけど、何も言わずにやめるのではなく、きちんとあいさつしてくれて気配りなんだと思った」。届いた人たちへの年賀状は、翌年から出していない。
     都内の会社員の舩木真由美さん(40)は、年賀状の「終活」を試してみた。
     もともと年賀状づくりが面倒で、大そうじなどで忙しい年末に慌てて作っていた。昨年、終活年賀状という言葉を知った。
     「人生80年としたら、私も折り返し地点。こなす感覚で続けてきた年賀状のやりとりをやめて、関係を整理してみよう」。1枚も書かなかった昨年末は、いつもよりゆったり過ごせた。
     だが、年が明けて友人たちから年賀状が届くと、申し訳ない気持ちが募り、結局、順番に年賀状を返した。メールやLINEで「実は終活で年賀状を終わりにしようと思うんだ」と伝えると、驚いた友人たちからは「楽しみにしていたのに」との返信もあった。
     舩木さんは毎年、家族4人で新年の抱負を「あいうえお作文」で考え、年賀状に書いていた。その言葉を友人たちが心待ちにしていたことを知ったのだ。
     「大変だけど、喜んでもらえるなら作ろうかな」。結局、考え直して今年の年末はまた年賀状を出そうと考えている。ただ、考え方は人それぞれ。終活年賀状という選択肢も広がるといいなと思う。

    以下略
    no title

    【【ぃいやっほうっ!!】 来年から出しません「終活年賀状」広がる】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2018/11/15(木) 14:05:28.74 ID:CAP_USER9
    小学生を装ってスマートフォンのゲームに参加し、知り合った女子児童に裸の画像を送らせたとして、
    警視庁は15日、茨城県守谷市立小講師の男(22)(守谷市)を強制わいせつと児童買春・児童ポルノ禁止法違反
    (単純製造)の疑いで再逮捕したと発表した。

    発表によると、男は9月中旬、小中学生に人気のゲームアプリ「ポケコロ」で知り合った東京都内の小学4年の女児(9)に、
    裸の画像を撮影するよう指示し、LINEで送信させた疑い。

    男は小学6年の女児を名乗ってゲームに参加。知り合った女児をLINEでのやり取りに誘い、
    「胸がふくらんできた」とウソの悩みを相談し、「あなたの裸を見せてほしい」と頼んでいた。
    調べに対して容疑を認め、「うまくだまして、裸の写真を入手することで優越感を感じた」と供述している。
    no title

    【嘘の悩み相談で逮捕の小学校講師 供述内容が外道www 「うまくだまして、裸の写真を入手することで優越感を感じた」】の続きを読む

    1: nita ★ 2018/11/14(水) 07:27:33.23 ID:CAP_USER9
     同性同士が結婚できないのは「法の下の平等」を定めた憲法に反するなどとして、複数の同性カップルが国に損害賠償を求め、来春にも東京など複数の地裁で一斉提訴する方針を固めた。同性婚の合憲性を正面から問う訴訟は国内で初めてとみられる。同性婚は今世紀に入って欧米を中心に合法化する国が広がっており、婚姻制度や家族のあり方を巡る議論の呼び水となる可能性がある。

     日本では、同性同士が婚姻届を自治体に提出しても受理されない。民法などに禁止規定があるわけではないが、憲法24条が「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」と定めている。政府はこれを根拠に「同性婚の成立を認めることは想定されていない」との答弁書を今年5月に閣議決定している。

     近年は「パートナーシップ条例」などを制定して同性カップルに証明書を発行する自治体もあるが、遺産相続や所得税控除などで法律上の配偶者と同等の扱いを保証するものではない。2015年7月には、同性婚を望む当事者455人が人権侵害を訴えて、日本弁護士連合会に人権救済を申し立てている。

     提訴を予定しているのは各地の男性同士や女性同士のカップル。弁護団は「憲法24条は、婚姻が当事者個人の合意のみに基づくことを確認する趣旨で、同性間の婚姻を禁止してはいない。同性婚を認めないのは憲法14条の法の下の平等に反する」と指摘する。裁判で原告側は、時代の変化に合わせた法整備を怠った国の不作為などを問う方針だ。

     同性婚を巡っては、事務所を共同経営していた同性パートナーの死去後、相手の親族に事務所を廃業させられたとして慰謝料などを求めた訴訟や、日本人の同性パートナーと長年暮らした外国人男性が退去強制処分の取り消しを求めた訴訟などが起こされており、現在係争中。
    no title

    【【LGBT】ついに戦争へ……「同性婚認めぬのは違憲」複数カップル一斉提訴】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/11/13(火) 19:56:36.52 ID:CAP_USER9
    従業員の労務管理に問題があるとして、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)の運営会社に損害賠償を求めて訴訟を起こした女性2人が13日、千葉市内で記者会見をした。同社の契約社員として、着ぐるみに入ってショーなどに出演してきた2人。この日の第1回口頭弁論にあわせ、裁判に至るまでの思いを語った。

     会見ではまず、過重労働を訴える女性(29)が口を開いた。女性は2015年に運営会社のオリエンタルランド(同市)に入社し、総重量10~30キロほどの着ぐるみを着て様々なディズニーキャラクターとしてショーやパレードに出演。17年に腕などに激痛が走る「胸郭出口症候群」を発症し、労災が認められた。

     「公的に職業病と認められても働き方は何も変わっていません。私以外にもけがをしている人がいます。皆さんに愛され、求められる業務が、少しでも長く働き続けられる環境になることが願いです」

     時折、涙で声を詰まらせながら、そう語った。

     労働組合に入り、会社側と団体交渉を重ねたが、半年以上たっても「現場は変わっていない」とも指摘。途中で辞めていった同僚も多く、「使い捨ての意識があるんじゃないかと正直、思う」と話した。
    no title

    ※こちらもおススメ
    これが夢の国()の実態だ! TDLでパワハラ&労災隠し「病気なら死んじまえ」「30歳以上のババァはいらねーんだよ」

    【夢の国()なんてこんなモン 東京ディズニーランド(TDL)提訴の女性が涙の訴え】の続きを読む

    1: アルカリ性寝屋川市民 ★ 2018/11/14(水) 07:36:36.07 ID:CAP_USER9
     YouTubeが、YouTube と YouTube Music で広告なしの再生、オフライン再生 、バックグラウンド再生を行えるほか、すべての YouTube Originals を視聴することが可能な「YouTube Premium」サービスの提供を開始している。

     3カ月間無料トライアルでき、終了後は1180/月の有料サービスとなる。iTunes経由でも購入できるが、終了後の価格は1550円/月と割高だ。

     YouTubeファミリープランを設定してファミリーグループの管理者になると、自分を除く同世帯の最大5人の家族(ファミリーメンバー)とYouTube PremiumまたはYouTube Music Premium のメンバーシップを共有できる。



    no title

    no title

    【【待ってました! …と思ったらw】広告なし視聴できる「YouTube Premium」、日本でもスタート】の続きを読む

    1: 人類普遍の倫理 ★ 2018/11/13(火) 19:51:25.41 ID:CAP_USER9
     NHKは13日、平成30年度の中間決算(単体、9月末)の概要を発表した。事業収入から事業支出を引いた事業収支差金は306億円の黒字となった。

    受信料制度を「合憲」とした昨年12月の最高裁判決などが影響し、受信契約総数は中間期で50万7千件増え、4157万件と過去最高を更新し、支払い率は81.5%に達した。

    受信料収入は前年同期比104億円増の3553億円で、受信料を含む事業収入は3675億円、事業支出は3368億円だった。
    no title

    【【酷すぎ】数字のマジック! NHKの中間決算、306億円の黒字】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/11/12(月) 18:19:21.71 ID:CAP_USER9
    “言いまつがい”連発の大臣

    「大臣、韓国で犬肉を食べましたか?」――こんな質問が国会で、しかも予算委員会で飛びだした。おそらく憲政史上初だろう。おまけに答弁を求められたのは、あの桜田義孝五輪相(68)なのだ。

    ※省略

    ■「犬肉でしたか?」と質問

    大島九州男参院議員(以下、大島):桜田大臣、お友達や有権者の皆さんと韓国に訪問されたこと、ございますよね? 

    桜田義孝五輪相(以下、桜田):あります。

    大島:そこで、すき焼きのような食事をされたことはありますか? 

    桜田:すき焼きは食べたことあります。

    大島:その肉が、犬肉だったんじゃないかというのをお友達から聞いたんですけど、犬肉をそこで食べたという話なんですけど、犬肉でしたか? 

    桜田:お答えします。私は犬の肉は一切食ったことがないので分かりません。

    大島:すき焼きのようなものを食べた場所にはいらっしゃったことはありますよね? 

    桜田:私はどこの場所だかも全く分かりません。韓国に行ったことはあります。そして焼肉も食べたこともあります。しかし、犬はございません。記憶も何も。友達もそういうことを言った人はいないと信じております。

    大島:まあ、それはそれで(一部の議員が笑う)いいんですが、あのですね、動物愛護の運動が今、色んな盛んに活動されておられる方がいらっしゃいますけど……。

     文字面からは分かりにくいが、動画の桜田大臣は仏頂面で口調は荒く、不機嫌になったことは一目瞭然だ。

    以下略
    no title

    【【国会】「韓国で犬肉食べた?」大島九州男議員の珍質問に、桜田五輪相が怒髪天!】の続きを読む

    1: かばほ~るφ ★ 2018/11/13(火) 10:25:46.69 ID:CAP_USER9
    高樹沙耶さん「シャブ山シャブ子」問題で苦言「日本の薬物に関する向き合い方は先進国と言い難い」

    元女優の高樹沙耶さん(本名・益戸育江、55)が13日、自身のツイッターを更新。
    テレビ朝日系人気ドラマ「相棒」(水曜・後9時)に登場した薬物依存症の女性
    「シャブ山シャブ子」が物議を醸している問題について私見をつづった。

    重度の薬物中毒の女性「シャブ山シャブ子」は7日に放送された「相棒」第4話の終盤に登場。
    公園で電話をしている刑事をハンマーで撲殺し、取調室で「シャブ山シャブ子で~す。17歳で~す」
    などと絶叫する奇怪なキャラクターをネットニュースに取り上げられるなど大きな話題となった。

    「相棒」の2000年放送開始からレギュラーを務めていた高樹さんは
    「シャブ山シャブ子」に関するニュースをツイッターに貼り付けた上で「話題なので一言」と切り出し、
    「ドラマや映画はあくまでフィクションなので誇張を悪として俳優や製作者を責めるのもどうかと思いますが、
    情報番組や“ダメ絶対だめキャンペーン”での大麻についての報道は、
    病に苦しみ大麻の真実を知った人からしたら大罪だ」とコメント。
    続けて「そして日本の薬物に関する向き合い方は先進国と言い難い」とした。

    高樹さんは沖縄県・石垣島(石垣市)の自宅に大麻を隠し持っていたとして
    大麻取締法違反(所持)の罪に問われ、昨年4月に懲役1年、執行猶予3年の判決を受けた。
    現在も医療大麻合法化に向けた活動を行っている。

    「相棒」レギュラーを務めていた高樹沙耶さん
    no title

    【相棒「シャブ山シャブ子」問題 相棒レギュラー女優も苦言「先進国とは言い難い」】の続きを読む

    このページのトップヘ