ちえぶくろ速報

雑学、無駄知識、役立つ小技、くだらなすぎて笑えるネタをお届けするまとめブログです

            アンテナニュース                   今日のニュース

    カテゴリ: くだらないニュース

    1: ばーど ★ 2019/07/22(月) 14:40:03.36 ID:9hYzH6c/9

    ※開いた口が塞がらないとはまさにこのこと
    【【茶番過ぎて草枯れる】吉本 宮迫博之さんと田村亮さんの処分撤回】の続きを読む

    1: ひかり ★ 2019/07/18(木) 00:02:13.02 ID:0MdX1RTr9
     ジャニーズ事務所は17日深夜、元SMAPを出演させないようテレビ局に圧力をかけたという報道を、公式サイトで否定した。

     この日夜、マスコミ数社が、ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに、解散したSMAPの元メンバーで現在は同事務所を離れている稲垣吾郎、
    草なぎ剛、香取慎吾を出演させないよう圧力をかけた疑いがあり、公正取引委員会が独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、同事務所を注意したと
    報じた。一方で、公取委が違反行為を認定するには至らなかったと報じた社もあった。

     ジャニーズ事務所は「2019年7月17日報道に対するご報告」と題した2019年7月17日付の文面で「弊社が公正取引委員会より
    独占禁止法違反につながるおそれがあるとして注意を受けたとされる報道についてご報告申し上げます」と、報道に対応。

     「弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はなく」と圧力を否定し、「公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして行政処分や警告を
    受けたものでもありません」と、行政処分や警告も受けていないと説明した。

     その上で、「とはいえ、このような当局の調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したいと思います」と、
    注意して活動していく方針を表明している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000170-dal-ent

    【反論だけは早いジャニーズ事務所 元SMAPに「圧力などをかけた事実はなく」】の続きを読む

    1: Egg ★ 2019/07/10(水) 19:41:55.18 ID:3twvJgUy9
    NHKは10日、テレビを設置した月は受信料を無料にする負担軽減策を今年10月から始めると発表した。10日付で総務大臣の認可を受けた。これまではテレビを月初に設置しても月末に設置しても同じ金額の受信料を請求していたが、いずれも無料になる。

     NHKが受信料収入が増えていることなどから、視聴者の負担を軽減するために経営計画(2018~20年度)で示していた四つの策の一つ。NHK側が単年で、新たに37億円を負担することになる。

     社会福祉施設への免除拡大や奨学金を受給する学生の支払い免除など、他の三つの軽減策はすでに実施しており、設置月の無料化が10月に始まると、四つの軽減策がすべて実現したことになる。

     これとは別にNHKは、今年10月に消費税率が10%に上がるときに受信料額を据え置くなどの受信料値下げを表明しており、値下げと四つの軽減策をあわせると、単年で計422億円を視聴者側に還元することになるとしている。(真野啓太)

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM7B63TSM7BUCVL01Q.html
    no title

    【ありがたや~(笑) NHKが負担軽減策 「テレビ設置した月のみ無料に」 舐めてるのかな?】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2019/07/10(水) 19:44:53.06 ID:RobZ5+W+0
    ワイ「メテオレイン」

    面接官「採用!」
    no title

    【面接官「矢を雨のように降らせる技に名前をつけてください。センスが良い場合のみ採用します」】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/07/10(水) 18:38:29.97 ID:WqHxkup/9
    ジャニーズ事務所所属のタレントたちが10日、同事務所のジャニー喜多川社長が9日に87歳で亡くなったことについてファクスでコメントを寄せた。

    近藤真彦「倒れてから3週間、病室で数々の奇跡を見せて頂きました。あらためてジャニーさんの強さを感じました。
    タレントと社員が、もしかしたらという心の準備をする時間もいただきました。さすがジャニーさん、最後まで最高なセルフマネージメントでした。
    長男でいながら、何度も泣いちゃいました。叱られそうです。ジャニーさんありがとう。
    今の僕があるのは、ジャニーさんのおかげです。あの頃、13歳のあんな僕に声を掛けてくれてありがとうございました。ゆっくり休んでください。」

    https://news.livedoor.com/article/detail/16753387/
    スポーツ報知

    【近藤真彦さんの追悼コメントが浅いと話題】の続きを読む

    1: みなみ ★ 2019/07/09(火) 20:19:31.17 ID:2LykYluP9
    https://news.livedoor.com/article/detail/16748046/

    もうすぐ夏休み。家族旅行を楽しみにしているご家庭も多いことでしょう。7月8日のガールズちゃんねるには、「子どもの学校を休ませて旅行に行くこと」というタイトルでトピックが立ち、賛否両論が起こりました。

    トピ主は恐らく小学生の母親で、「夏休みの一日前に休みをとって旅行に行く予定です」と明かし、同じような経験がある人や「その予定がある人はいますか?」と問いかけました。休む事情や、どう休んだら良いか?は書いていません。わざわざ聞くということは、トピ主は少し後ろめたさがあるのでしょう。「それくらい大丈夫」「私もやってるよ」という肯定をもらって安心したい気持ちがありそうです。(文:篠原みつき)

    「色々考えたらそこしかない!て時だってあるさ!!」と肯定多数

    コメントは賛否両論で5000近くに伸びるほど白熱しました。特に多かったのが「行っちまいな!大丈夫!」「まぁ夏休みの前の1日なら私はいいと思う」などの肯定的な言葉です。


    「いいよいいよ!学校生活も大切だけど、今しか行けない家族旅行もあるんだよ!パパの仕事の休みの関係とか兄弟の習い事とかね。色々考えたらそこしかない!て時だってあるさ!!」

    といった励ましも相次ぎました。

    夏休み前の1日といえば、終業式のほか夏休みの宿題と成績表を持ち帰ります。簡単には休めない親の都合に合わせるためには仕方ない、授業のない1日くらい良いじゃない、という考え方の人は多いようでした。

    中には、「夏休みの少し前の方が安いからね!」など、時期をずらすことでお得になると書く人もチラホラ。子どもの頃、祖父が旅行好きで学校をよく休んだという人は、「子供の頃の旅行の思い出は大事」「平日の方が比較的空いていて良い」という親の考えを明かしました。

    以下ソースで
    seikou_shitto_woman_solo

    【「子どもの学校を休ませて旅行に行く」に賛否 …が起きてしまう日本がクソ】の続きを読む

    1: みなみ ★ 2019/07/09(火) 19:58:02.20 ID:2LykYluP9
    http://news.searchina.net/id/1680455?page=1

     中国のネット上で紹介される日本の食事マナーでしばしば取り上げられるのが「串揚げのソース2度づけ禁止」だ。一方で、ここで言われる「ソース」が一体どういうもので、どこからやってきたものかを知っている中国人は少ないかもしれない。

     中国メディア・東方網は7日、英国で生まれた調味料が今や日本では味噌や醤油に並ぶほど日常的に使用され、愛されているとする記事を掲載した。

     記事が紹介したのは、ウスターソースに代表されるソースだ。記事は、ソースが日本で非常によく見られる液体調味料であるとし、その起源は19世紀中ごろの英国であると説明。日本には明治初期に渡来し、1880年代にはすでに日本国内での製造が始まって少しずつ日本の食卓に普及していき、今や不動の地位を得たと伝えている。

     そして、ソースが擦りおろした玉ねぎやトマト、リンゴ、食塩、砂糖、数種類の香辛料からできているとしたうえで、これに合う日本料理が多く存在すると紹介。日本ではウスターソースに加え、濃度を高めた中濃ソースやとんかつソースのほか、お好み焼き用、焼きそば用、タコ焼き用など、さまざまな料理専用のソースも作られているとした。

    以下ソースで
    no title

    【外国由来なのに、味噌や醤油並に愛されている調味料とは? 以下『ソース』】の続きを読む

    1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/07/08(月) 19:38:40.83 ID:H56s9cOC9
     5月19日からBS-TBSで新シリーズが始まった『水戸黄門』。主演を務める武田鉄矢の評価も上々だ。「武田は17年に放送された全10話の東北編から“六代目水戸黄門”に就任。かつて、『3年B組金八先生』(TBS系)で熱血教師・坂本金八を熱演した武田が、弱きを助け強きを挫く水戸黄門役がピッタリハマったということでしょう」(テレビ誌記者)

     さすが、“ドラマのTBS”の絶妙なキャスティングといったところだが、実は武田の実態は、視聴者のイメージとかけ離れているとの一部情報も出ている。「6月16日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、武田はファンからの写真撮影依頼は、“友達じゃない人と写真を撮るの嫌でしょ”と断る、と明言していました」(夕刊紙記者)

     かつて、「人という字は互いに支えあって人となる」と説教した人とは思えない言動だ。そのためか、共演者たちの評判もさほど振るわず、「バラエティ番組で、田原俊彦が年に一度開催されている『金八先生の会』に一度も参加したことがないと暴露。そのときに“武田鉄矢さんが、あんまり好きじゃない”といったニュアンスの衝撃発言をしてましたね」(前同)

     さらに取材を進めると、出るわ出るわ……。「杉田かおる、福山雅治、中尾彬らも武田を嫌っているという話もある。特に福山はNHK大河ドラマの『龍馬伝』で坂本龍馬を演じるにあたり、武田から上から目線の演技指導をされて、うんざりしたとか(笑)。また、ロケに集まったファンを見て、“街灯に群がる蛾だ”と言ったという真偽不明の都市伝説も」(前同)

     さらにはこんな話まで。「金八先生の中では、特定の女生徒を、“お気に入り”にする傾向があったと聞きます。第6シリーズで目立っていた上戸彩は、これまでの生徒150名が出演した『金八先生ファイナル』に出なかった。上戸は、いつまでも先生気取りの武田が苦手だったから、出演拒否したという話もあるほど」(同)

     もちろん、本誌は武田の高潔な人柄を微塵も疑っていないが、実際は、どうなのか。芸能リポーターの城下尊之氏は逆に称賛する。「だって、鉄矢さんは正直、女好きですもん!  70歳になって、色気があって仕事にも恵まれるなんて、女好きだというのが、芸能界では定説ですね」

     演じる役に深みが出るのは、本人にそういう人間臭さがあるからか。名俳優・武田には、これからも活躍を期待したい。

    https://taishu.jp/articles/-/66829?page=1
    no title

    【このバカチンが! 武田鉄矢の「意外な大悪評」 上戸彩に福山雅治も……】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/07/06(土) 18:45:51.04 ID:PbI1gmLp9
     2月に大阪のセブン―イレブンのフランチャイズ加盟店オーナーが夜間の人手不足から時短営業を強行したのを機に、人手不足に苦しむコンビニの24時間営業が社会問題化した。コンビニ各社は時短営業の実証実験を始め、「24時間営業=コンビニ」というビジネスモデルの再検討を迫られている。永松文彦セブン―イレブン・ジャパン社長に聞く。

     ―課題山積のタイミングで社長に就任されました。何から取り組みますか。
     「まずコミュニケーションをよくしたい。創業時から経営トップが、加盟店の経営相談を担うオペレーション・フィールド・カウンセラー(OFC)に、考え方などを直接話して、それを理解したOFCが加盟店オーナーに伝える『ダイレクトコミュニケーション』を大事にしてきた。『すべて共有』がセブンの強さだった。しかし規模が大きくなり、それぞれに伝わりにくくなっている。もう一度密にするためOFCに理解を浸透させることから始める」
     
     ―全役員が加盟店に出向き、オーナーとの対話を始めました。気づいたことは。
     「例えば加盟店が本部に納めるロイヤルティー。加盟店にとって率が低い方が良い。しかし我々は集まったお金を店舗のレイアウト変更、商品やシステム開発などに投じていると説明している。19年度は設備投資1450億円のうち8割を既存店向けに使う。投資の中身を具体的に伝えるとオーナーは理解を示してくれる」

     ―競合含め店舗数が5万店超となり、一定地域に集中出店するドミナント戦略には批判も多いです。
     「以前は若い人が夜に利用することが多かったが、今は50代くらいの女性らが日常のものを買う傾向にある。商圏が狭くなり、新たなニーズが顕在化している。ドミナントで一時的に売り上げは落ちるが、競合が出店しづらくなれば、結果としてセブンの店舗を守ることになる」

     ―改めて24時間営業については。
     「商圏内のお客さまにとって24時間が必要かどうかだ。24時間のニーズがなければやる必要はない。ニーズがあって人手不足で運営できないなら、本部によるオーナー・ヘルプ制度を活用してもらい、従業員派遣制度も充実させる」

    以下ソース

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562375788/
    no title

    【セブンイレブン社長がオーナーに反論!】の続きを読む

    1: シャイニングウィザード(ジパング) [NO] 2019/07/06(土) 18:29:48.17 ID:7gvMD0Tg0● BE:887141976-PLT(16001)
    日本がフッ化水素の輸出規制をしたことにより韓国がそれに反発して日本製品の不買運動を行い、
    韓国内のスーパーやコンビニで日本製品を撤去する運動が始まっている。

    27の団体で構成された中小商人自営業総連合会は7月5日にに日本大使館前に20人ほどが集まり
    日本の商品を販売しないと宣言するデモを行った。デモの際は日本製品メーカーのロゴが書かれている
    白い箱を踏みつけるパフォーマンスも見られた。

    またスーパーやコンビニは日本製品を全て返品すると発表。消費者ではなく小売店が不買運動を行うのは異例で、
    ソウルのあちこちの食品店が日本製商品を取り扱わなくなった。主にビール、タバコ、などの商品だ。
    垂れ幕には「過去において反省のない日本!日本製品を買ったり売りません」と書かれている。
    また商品棚には小さく「日本産の商品は販売しておりません」とも書かれている。

    SNSには60以上の日本ブランドが入った「不買リスト」が拡散しているが、その中には日本とは関係無い韓国企業や他国の企業も混ざっている。

    それは日本のダイソーと資本関係が無い韓国daiso(ダイソーモール)だ。韓国ではdaisoは日本ブランドと
    思われているようだが実は日本のダイソーとは無関係で名前だけど借りて使っている形になる。
    2001年に日本のダイソーが無償でブランド名を貸し韓国企業が商品開発を行っている。

    そのほかにもザ・ノースフェイス(アメリカ合衆国)も不買リストに入っている。

    https://gogotsu.com/archives/52048
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    【韓国激おこ スーパーやコンビニが日本製品全面撤去運動 「損しても絶対売らない」】の続きを読む

    このページのトップヘ