ちえぶくろ速報

雑学、無駄知識、役立つ小技、くだらなすぎて笑えるネタをお届けするまとめブログです

            おすすめサイト様                   今週のニュース

    カテゴリ: SF・科学

    ※小難しい理論等ではなく、雑学的に宇宙のことがサクッと知れる入門者向けのまとめです

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/08/17(金)07:36:23 ID:alM
    たて座UY星の体積は太陽の約50億倍、明るさは太陽の34万倍
    みたいな話クレメンス
    no title

    【【初心者向け】「はえ~宇宙すっごい…」ってなる話下さい】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)10:54:44 ID:mN8
    説明みてもいまいち分からん
    詳しい人教えて
    no title

    【量子コンピュータとは何か? なるべく分かりやすく話すスレ】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)18:38:54 ID:NS4QyQGTO
    no title


    圧縮した空気を入れれば永遠に水車が回り続けるぞwwwwww

    【永久機関の仕組みを考えてみた(ドヤッ)】の続きを読む

    1: ひぃぃ ★ 2018/09/07(金) 21:21:21.06 ID:CAP_USER9
    ■暮らしの情報 北海道地震

    東京都が発行している「東京防災」では、単3電池の大きさを変える方法を説明している。

    用意するものは、タオルかハンカチなどの布、セロハンテープ、アルミホイル。
    単3電池を単2電池に変える場合は、電池の高さに合わせて布を切って巻き付け、直径が2・6センチになったらセロハンテープで止めて完成。

    単1電池に変える場合は、電池の高さに合わせて布を切って巻き付け、直径3・4センチになったらセロハンテープで止める。丸めたアルミホイルで高さを調整してセットする。

    アルミホイル以外でも、通電する物なら代用が可能。
    1円玉か10円玉なら7枚をセロハンテープで固定すれば代用できる。

    画像
    no title

    【【地震でお困りの方へ】「単3電池を単1・単2に」 布とテープとアルミホイルで代用可能】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/04(水)01:39:02 ID:AGr
    いけるんやろか
    no title

    【宇宙人の数学って人類に理解できるんかね?【頭良い人向け】】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/01/09(月)12:23:10 ID:jDh
    巨大ザメとかおるんやろか……
    考えるだけでワクワクする
    no title

    【【画像】深海とかいう宇宙より行くのが難しい世界】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2016/11/11(金)15:13:36 ID:l8L
    途中の旅路で問題になりそうなこと教えてくれ

    ・知識の引継ぎ
    ・地球との連絡
    ・目的の継承

    とかはよくありそうだけどどうかね
    no title

    【恒星間宇宙船による移民で問題になりそうなこと】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/03/21(土)10:43:04 ID:aUI
    海底から魚雷ぶちこめば空母沈められるし、
    空母沈んだら艦載機もゴミにできる

    制空権なんかいらんかったんや
    no title

    【潜水艦って最強じゃね?】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=23,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/08/15(水)11:35:59 ID:???
    (*長文の為、リンク先にてご覧下さいませ!!)

    タイムトラベルは空想の産物のように聞こえるかもしれないが、実現可能だと考える科学者もいる。
    BBC番組「ホライズン」は、サイエンスフィクションの定番を現実にするための、特に有望なアイデアをいくつか紹介する。」

    ロン・マレット氏には夢がある。時間を旅行したいという夢だ。
    これは単なるファンタジーではない。マレット氏は米コネチカット大学の尊敬される物理学教授だ。

    マレット教授は自分自身について、「情熱を抱く普通の人間だと思う。タイムトラベルの可能性に、私は情熱を注いでいる」と話した。
    教授はもうずっと長いこと、タイムマシンを作りたいと考えて生きてきた。自分の情熱は幼少時代の悲劇がきっかけだろうと言う。

    ヘビースモーカーだったマレット氏の父は33歳の時、心臓発作で亡くなった。わずか10歳だったマレット氏は打ちのめされ、本の世界に没頭した。

    BBCホライゾンでマレット教授は「それから1年して11歳になった時、人生を変える本に出会った。
    それがH・G・ウェルズの『タイムマシン』だ」と語った。

    H・G・ウェルズ原作の映画「タイムマシン」で、タイムマシンを操縦する俳優のロッド・テイラー
    「まずは表紙が目にとまったが、本を開いて読んだとき、そこには『時間は空間の一種に過ぎないと、
    科学者はよく承知している。空間と同じように時間も前へ進んだり後ろへ戻ったりできる』と書いてあった」
    「それを読んで『素晴らしい!』と思った」

    マレット教授は、「タイムマシンを作れれば過去に戻って父に会うことができるし、もしかしたら父を救って全てを変えられるかもしれない」と話す。

    マレット教授は、早くに亡くなった父ボイド氏から科学と読書への愛情を教わった
    タイムトラベルは非現実的に聞こえるかもしれないが、
    科学者はすでに、マレット教授の夢をかなえるかもしれない様々な自然界の謎を調べている。

    物理学者のアルバート・アインシュタイン氏は、3次元空間は時間とつながり、時間が4時元として機能していると考えた。
    アインシュタインが時空連続体と呼んだこの構造が今日の宇宙のモデルとなった。

    しかし一方でアインシュタインは、この時空連続体を折り曲げることで遠隔の2地点間に近道を作れると考えていた。
    この現象はワームホールと呼ばれ、時空連続体の2カ所に開口部があるトンネルとして描かれる。
    ワームホールは宇宙に自然に存在するかもしれない。実際、ロシアの科学者は電波望遠鏡を使ってワームホールを観測しようとしている。
    しかし、ワームホールをタイムトラベルに使うのは一筋縄ではいかない。
    ワームホールのイメージ図。ワームホールは宇宙の異なる時空連続体をショートカットするトンネルのようなものだと考えられている
    地球に最も近いワームホールでも数光年先にある可能性がある。もしそこまでたどり着き、通り抜けることに成功しても、どこに行き着くかの保証はない。(以下略)

    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44844022
    no title

    【タイムマシンは造れるのか? 2018年8月現在バージョン】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2018/08/24(金) 08:13:20.47 ID:CAP_USER9
     文部科学省は、次世代の素粒子観測施設「ハイパーカミオカンデ」の建設に向けた検討を始める。2度のノーベル賞受賞につながる成果をあげた「カミオカンデ」と「スーパーカミオカンデ」(共に岐阜県)の後継施設で、ニュートリノなどの素粒子を検出して宇宙誕生の謎に迫る。

    文部科学省は、次世代の素粒子観測施設「ハイパーカミオカンデ」の建設に向けた検討を始める。2度のノーベル賞受賞につながる成果をあげた「カミオカンデ」と「スーパーカミオカンデ」(共に岐阜県)の後継施設で、ニュートリノなどの素粒子を検出して宇宙誕生の謎に迫る。

    東京大宇宙線研究所が岐阜県飛騨市の山中に建設を計画しており、文科省が来年度予算の概算要求に、調査費数千万円を盛り込む。

     ハイパーカミオカンデは高感度の光センサーを備えた約26万トンの巨大水槽。ニュートリノなどが水槽内の水とごくまれに衝突した際に出る微弱な光をとらえる。ニュートリノと、その反対の性質を持つ反ニュートリノの違いの検証や、物質を構成する陽子が壊れる「陽子崩壊」という未知の現象の発見を目指す。

    https://www.yomiuri.co.jp/science/20180823-OYT1T50166.html
    no title

    【素粒子観測施設カミオカンデ 3代目建設へ。その名も「ハイパーカミオカンデ」】の続きを読む

    このページのトップヘ