ちえぶくろ速報

雑学、無駄知識、役立つ小技、くだらなすぎて笑えるネタをお届けするまとめブログです

            おすすめサイト様                   今週のニュース

    カテゴリ: 討論

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)04:02:27 ID:tkT
    蟻の師団長を瞬殺するシルバ ピトーが即座に臨戦態勢に入るほど危険な龍を放つゼノ
    この二人を相手に手抜きで戦えるクロロ そのクロロが逃げだすほど強いヒソカ
    負けるはずがないよね
    no title

    【【ハンターハンター】ネテロとゴンさん以外でピトー倒せそうなのってクロロかヒソカだよな】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/03/15(日)22:37:01 ID:AHm
    超能力者とか異世界人、秘密結社、幽霊、正義の味方とかも居るとして
    どうすれば、そいつらに会えると思う?
    まったりオカルト話しでもしながら考えようぜ
    no title

    【未来人、宇宙人、妖怪、UMA、etcが地球上に存在しているとして【会いたくて震える】】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/06/30(金)12:07:18 ID:j3z
    日常生活でくしゃみとかしたたうっかり口にしてしまいそうやんけ
    no title

    【【ナウシカ】バルスって滅びの呪文にしては短すぎやろ】の続きを読む

    ※恩田さんのベースラインが弾いてて楽しくてコピーしまくった思い出
    最高の1曲? もちろん選べません!



    1: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:09:37.97 ID:8mYS6hRL0
    風に吹かれてに決定しました
    no title

    【【全曲動画】ジュディマリ最高の1曲、ようやく決まる 】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2018/05/15(火) 11:51:47.62 ID:CAP_USER9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00010000-nishinpc-soci&p=1

    いじめ問題の背後に「スクールカースト」と呼ばれる子ども社会があるという。クラス内の立ち位置を
    序列、階層化する傾向だ。九州北部の住宅街にある小学校。5年生の担任をしていた教員(40代)は、
    いじめをテーマにした授業後、ある女子児童が書いてきた感想文でその現実の一端を知った。
    「女子は1軍、2軍、3軍に分かれている」 (文中いずれも仮名)

    ■1軍は流行に敏感でオシャレなグループ

    感想文を書いたキョウコによると、1軍は流行に敏感でオシャレなグループ。まじめで勉強ができるのが2軍。
    いずれにも疎いのが3軍で、キョウコは3軍。1軍トップがアオイなのだという。
    アオイは快活で、ファッションセンスも目を引く。そのクラスが始まった3年前の1学期、アオイが中心となったいじめが表面化した。
    級友同士の「力関係」が形成されていく6月だった。

    ■いわれのない中傷を先導

    クラスには、鼻水をよくティッシュで拭くタケルがいた。「ばい菌」「食べ方が変」。いわれのない中傷を先導したのがアオイ。
    周りの女子も同調して掃除中、誰もタケルの机に触らない。
    タケルは不登校になった。
    いじめに気付いた担任は、いじめの4層構造(被害者、加害者、観衆、傍観者)を説明したうえで、被害者の苦しみやつらさ、加害と傍観の罪を諭した。
    授業では、架空のこんな事例でも話し合った。

    ■「泣いているところを見ていると、面白い」

    〈「カンニングをした」とうわさされたAが孤立。学級会でBが問題提起すると、今度はリーダー格のCが中心となり、Bが無視されるようになった〉
    「どうしてBは無視されないといけないの?」。担任の問い掛けに、女子たちは互いの顔色をうかがい、なかなか意見を出さなかったが、
    1人の発言を機に発言が続いた。
    「Cがリーダーなので、他の子は逆らえなくなっている」
    「無視されると怖い」
    「それって女子の遊びやん。いつもしてるやん」
    「泣いているところを見ていると、面白いやん」
    担任は放課後、「面白い」と発言したユイと話した。「からかうと反応が面白い」とユイは言う。担任が「自分がそうなったら?」と聞くと「そりゃ、つらいよ」。

    ■「まるで江戸時代の身分制だな」

    この授業後、キョウコは感想文に「スクールカースト」の息苦しさをつづった。「まるで江戸時代の身分制だな」と担任は思う。勉強ができるユイは2軍なのだという。
    でも実は、アオイも悩んでいた。障害のある姉に、母がかかりっきりになっていた。
    「私の言うことを聞いてくれない」。アオイは友人同士のラインに「死にたい」と書き込み、授業中に刃物を手首に当てるしぐさも見せ、ドキッとさせる。

    ■ささいなことで上下するスクールカースト

    担任があらためて話を聞くと、泣きながら「私はいない方がいい」。アオイの状態を伝えると、母親は学校を訪れ、娘を喝した。
    「なんしようとか」。アオイの口癖は「お母さんは絶対に分かってくれない」。担任はやるせなかった。
    子ども同士の人間関係、家庭の背景も絡み、顕在化するスクールカースト。それは大人が考える勉強や生活態度などではなく、 全く別の物差しが支配するクラス階層だ。
    しかもその位置は流動的で、ささいなことで上下する。担任には、人気投票で力関係が決まるアイドルグループの総選挙も投影されているようにも思える。

    ■「心配させてごめんね」

    学年末、担任はアオイから手紙をもらった。「心配させてごめんね」と書いてあった。
    アオイはいま、どうしているのだろう。自分に何ができ、何ができなかったのか…。そんなことを考えながら担任はいま、新たなクラスと向き合っている。

    ◆いじめの4層構造

    いじめ問題を研究する森田洋司・大阪市立大名誉教授が1986年に提唱した。被害者、加害者、聴衆、傍観者の外に、保護者や地域の存在があることも
    忘れてはならない。4層間の関係は固定されたものではなく、被害者が加害者になったり、いじめをはやし立てる聴衆が被害者に転じたり、
    その関係はちょっとしたことで入れ替わる。いじめ対策として、一番外側の傍観者を動かし、いじめ抑止につなげることが有効とされるが、容易ではない。

    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526347031/
    1が建った時刻:2018/05/15(火) 10:17:11.05
    no title

    【いじめの温床、スクールカースト「女子は1軍、2軍、3軍に分かれている。まるで江戸時代の身分制」と担任】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2018/05/15(火) 17:28:33.72 ID:sbEpZCbQ0
    落合「コントロールのいい投手はやっぱり走る。アメリカの投手も走るからね。
    向こうの選手は朝4時、5時くらいから、人が来る前から走っているからね。人の見えないところで練習して。もしかしたらランニング量は向こうの選手の方が日本人より多いかもしれない」

    ダル「短、中距離の(ランニング)メニューは組み込まれているけどかけてる時間は長くても15分ぐらい。
    アメリカの選手の方が走るとか絶対にないんだけどなぁ
    『走り込みが足りない!走れ!』それでもダメだと『投げ込みが足りない!投げ込め!』
    それでもダメだと『精神的に弱い!もっと走れ!』の無限ループ」
    no title

    ※今日の雑学。落合博満も所属していた中日ドラゴンズのキャラクター「ガブリ」をデザインしたのは宮崎駿である


    【【正直どっちでもいい】落合博満「アメリカの投手は走る」ダルビッシュ「絶対にない」】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2016/05/23(月)13:12:09 ID:H8S
    そしたら誰も苦しまへん
    no title

    【【激論】死刑執行のボタンってチンパンジーに押させたらええんやないか?【死刑方法】】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月)15:43:11 ID:Apb
    スレタイまんま

    肯定派、否定派もどうぞ
    no title

    【幽霊などの存在を確かめるための調査方法を考えるスレ】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)02:02:32 ID:e6W
    勝てないとは思うけど苦戦はさせられるよな?
    一応カタクリ倒したんだし
    no title

    【今後のワンピースを語る『今のルフィは大将に勝てるのか』】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/05/09(水) 21:52:18.49 ID:CAP_USER9
    平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査 (2018年5月8日)
    ソニー生命調べ/平成生まれの男女500名と昭和生まれの男女500名にアンケート
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000003638.html

    世代による価値観の相違がしばしば話題になるが、”平成世代”と”昭和世代”の学歴に対する考え方も、意見が分かれるところのようだ。ソニー生命保険は5月8日、「平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査」の結果を発表した。調査対象は全国の平成生まれの男女(20歳~28歳)と昭和生まれの男女(52歳~59歳)で、平成生まれ世代を比較対象とするため、昭和世代の対象は年齢を離している。

    調査期間は2018年3月16日~3月19日の4日間、インターネットで実施。平成生まれ500人、昭和生まれ500人、合計1000人の有効サンプルを集計した。(文:okei)

    平成生まれは「学歴がなくてもいい」、昭和生まれは「学歴は必要」が多数派に

    人生において「絶対に学歴が必要」と「学歴はなくてもいい」では、どちらの考えに近いか聞いた。平成生まれでは、「絶対に学歴が必要」が9.2%、「どちらかといえば必要」が31.6%で、必要だとする人は約4割に留まった。

    対して「学歴はなくてもいい」は18%、「どちらかといえばなくてもいい」が41.2%で、合計で6割近い平成生まれが「学歴は幸せな人生のために必ずしも必要ではない」と考えていることがわかった。

    一方、昭和生まれでは「学歴が必要」と考える人が多数派となっている。「絶対に学歴が必要」9.8%、「どちらかといえば必要」41.2%で、必要派が合わせて51%と半数を超えた。「学歴がなくてもいい」は9.2%と平成生まれのほぼ半数で、「どちらかといえばなくてもいい」は39.8%だった。

    いい学校を出たらいい会社に入れて幸せに、ということが成り立たない時代?

    さほど大きな差ではないように見えるが、昭和生まれが学歴を重視する理由はよくわかる。「学歴がある」を仮に「大学卒」と考えると、この世代はどんなレベルの大学でも歴然と賃金や労働待遇に差が出ることを体感している。

    就職や転職の際、募集要項が「大卒」となっていて落胆した人も多いだろう。年功序列が崩れたといっても、まだ多くの企業はこれまでのやり方を踏襲している。

    対して、平成生まれに「学歴はなくてもいい」が6割を占めることは興味深い。20~28歳は大卒・高卒の違いが人生にさほど影響を与えていない、もしくは大卒であることのメリットを感じられないのかもしれない。

    学歴が賃金差や信用に繋がる経験がまだ少ないことや、重い奨学金返済に苦しむくらいなら、早いうちに働きだした方がいいという考え方もあるだろう。

    正確なところは、学歴別の調査を見る必要がある。しかし何より、世代別で意識に開きが出たことは、「良い学校に入れば良い就職が出来て幸せな人生になる」というような人生設計が、描けない時代であると示唆しているように思う。そうした人生にしたいかどうかも別問題で、「いまの新入社員はプライベート重視」といわれるように、何が人生における幸せなのかという、そもそもの価値観が変わって来ているのかもしれない。

    2018.5.9
    キャリコネニュース
    https://news.careerconnection.jp/?p=53803

    ★1が立った時間 2018/05/09(水) 19:38:49.41
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525866329/
    no title

    【【激論】平成生まれ「学歴はなくてもいい」vs昭和生まれ「学歴は必要」】の続きを読む

    このページのトップヘ