ちえぶくろ速報

雑学、無駄知識、役立つ小技、くだらなすぎて笑えるネタをお届けするまとめブログです

            おすすめサイト様                   今週のニュース

    カテゴリ: ITちえぶくろ

    1: サーバル ★ 2018/11/15(木) 18:25:58.72 ID:CAP_USER9
     シャープが11月15日、スマートフォンの新モデル「AQUOS R2 compact」を発表。2019年春モデルとして商品化する。通信キャリアはソフトバンクが取り扱い、1月中旬以降に発売する予定。また、SIMロックフリーモデルとして販売することも検討している。

     AQUOS R2 compactは、幅64mmのボディーに5.2型のフルHD+(1080×2280ピクセル)IGZO液晶を搭載した小型モデル。カラーはディープホワイト、ピュアブラックを用意。

    AQUOS R2 compact
    小型ボディーにハイエンドスマホとしての機能を凝縮した「AQUOS R2 compact」
    AQUOS R2 compact
    背面にはシングルカメラを搭載
     ディスプレイの上部にインカメラ、下部に指紋センサーを配置した「ダブルノッチデザイン」を採用しており、4辺の額縁を極限まで狭めた。顔認証と指紋センサーに対応しており、例えば手袋を付けているときは顔認証、(顔認証が不得意とする)暗い場所では指紋認証、といった使い分けが可能。指紋センサーは、ホーム、戻る、アプリ切り替えの操作キーとしても使える。

     ディスプレイには、スクロール時の残像を抑えて滑らかな表示を可能にする「ハイスピードIGZO」を採用。「AQUOS R compact」と比較して約1.6倍の応答速度を実現した。

     プロセッサはSnapdragon 845、メインメモリは4GB、内蔵ストレージは64GB、バッテリー容量は2500mAh。アウトカメラは有効約2260万画素(シングル)を搭載しており、光学式と電子式の手ブレ補正に対応する。インカメラは有効約800万画素。OSはAndroid 9 Pieをプリインストールする。サイズは約64(幅)×131(高さ)×9.3(奥行き)mm、重量は約135g。

    no title

    【世界よこれがガラパゴスだ! シャープが「AQUOS R2 compact」発表 衝撃のダブルノッチ搭載www】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。 2018/10/30(火) 22:57:03.44 0
    緊張してきた
    no title

    【【超速報】噂通り新型iPad Proが神レベル! Apple新製品まとめ】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2018/10/29(月) 13:45:19.98 ID:nMJ7KxLO0NIKU
    no title


    次世代iPad Proが、ホームボタンが廃止され、画面上部のノッチ(切り欠き)のないデザインであることを示すアイコンがiOSから発見された、と米メディア9to5Macが報じています。

    【【Apple】いよいよ今晩23時! 新型iPad Pro等発表なわけだが】の続きを読む

    1: アルカリ性寝屋川市民 ★ 2018/10/17(水) 22:50:11.96 ID:CAP_USER9
     「購入から4年以上経過したPC1台当たり、約35万円の損失が発生している」――日本マイクロソフトは10月17日、現状の「Windows 7」や「Office 2010」から最新のクラウド環境への移行に関する記者説明会で、PCを長く使うデメリットについてそう説明した。

     日本マイクロソフトは、2020年のWindows 7サポート終了に向け、現在中小企業のWindows 10など最新環境移行の啓蒙活動に取り組んでいる。

     同社は、中堅中小企業のIT環境を調査した。その結果、経年によるPCの故障率(修理率)は1年未満だと1%未満、3年だと20%と緩やかに増加していくが、4年では67%とはね上がることが分かったという。

     同社執行役員の梅田成二本部長(デバイスパートナー営業統括本部)は、「バッテリーの不具合や、OS立ち上がりの遅さ、メモリの寿命によるクラッシュなどのトラブルが4年目以降に頻発する」と分析。

     さらに、日本の中小企業のPC買い替えサイクルは5.4年と、米国の4.5年、グローバルの4.3年よりも長い傾向があるとする。

     長期間型落ちのPCを利用することによるデメリットについて、調査会社の米Tech Aisleが行ったPC利用のコスト比較調査を梅田本部長が紹介。

     利用期間が4年未満のPC1台にかかるメンテナンスコストは322ドルで、生産性コスト(起動にかかる時間など、本来生産が可能だった時間を失うコスト)は1056ドル、計1379ドル(約15万円)であるのに対し、4年以上のPC1台にかかるそれぞれのコストは497ドル、2574ドルで計3071ドル(約35万円)という結果だった。

     「中小で最も使われているのは、15型・HDD・光学ドライブ付きのモデル。(差額の20万円で)新しいPCに買い替えた方が生産性も上がり、最新機器にすることで優秀な技術者の離職率を下げることにもつながるのではないか」(梅田本部長)と、Windows 10がインストールされた最新PCへの買い替えを促した。 
    no title

    【4年前のパソコンを使うと35万円の損失になる! 「買い換えた方がお得だよ?」by マイクロソフト】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)16:02:43 ID:EGu
    さてどないやろ
    no title

    【怪しい激安タブレット買ってみた】の続きを読む

    1: サーバル ★ 2018/09/26(水) 21:40:12.73 ID:CAP_USER9
     ANZEN漫才のみやぞん氏が、PCの組み立てに挑戦した。今年(2018年)の夏は日本テレビの「24時間テレビ」マラソン企画のランナーとしてトライアスロンに挑戦するなど、挑戦続きとなったみやぞん氏だが、PCは「普段からほとんど触ったことないです」という。そんなみやぞん氏のPC組み立てという挑戦は果たして成功するのだろうか?

     みやぞん氏がPCの組み立てに挑戦する舞台となったのは、東京 秋葉原のドスパラ本店。ドスパラの運営会社であるサードウェーブは、みやぞん氏が所属する浅井企画が立ち上げたe-Sportsに取り組む「浅井企画ゲーム部」を支援している。

     今回はその縁から、「浅井企画ゲーム部に、e-Sports用ゲームPCを持って帰りたい!!」というリクエストにドスパラが対応。「パーツを選んで、自分で組み立てたPCが見事に完成し、ちゃんと動作したら、持って帰っていただいて結構です!」という条件で、みやぞん氏が組み立てに挑戦することになった。

     サポートするのは、みやぞん氏と同じく浅井企画に所属し、ゲーム部にも所属するタレントの橋本真帆さん。さらに、パーツの選定および組み立て作業の指導役は、改造バカこと、高橋敏也氏がつとめた。
    no title


    (略)

     無事に電源が入るのか、Windows 10が動くのか、緊張の一瞬だったがが、見事に電源が入り、Windows 10が立ち上がった。これを見て、思わずみやぞん氏、橋本さんから歓声があがった。

     無事にPC組み立てに挑戦に成功したみやぞん氏に話を聞くと、「僕、もうPCができる人って名乗っていいですよね? PC組み立てたんですもんねぇ?」と逆に確認されてしまった。

     PCの組み立てに挑戦する前は、「難しいんじゃないかと思ってたんですけど、実際にやってみたらできました! 先生も怖い人なんじゃないかと心配してましたけど」と不安材料も多かったようだが、実際にPC組み立てに挑戦して、「自分にもできる」と自信を持ったようである。

     最近は仕事が忙しく、以前は楽しんでいたゲーム機でゲームをする時間もないというみやぞん氏。せっかく、PCを組み立てて、浅井企画ゲーム部に持ち帰ることができたのだから、なんとか時間を作ってPCゲームを楽しんでほしい。

     さらに、組み立てたPCが非力だと感じることがあったら、パーツを買い足してPC増強にもチャレンジしてほしいものだ。
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1144674.html

    【みやぞんが自作PCの組み立てに初挑戦 オタの反応は「ε- (´ー`*)フッ」】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)01:01:07 ID:srr
    どうなん?
    no title

    【【iPhone XS発売記念】結局iPhoneとAndroidってどっちがいいの?】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)10:54:44 ID:mN8
    説明みてもいまいち分からん
    詳しい人教えて
    no title

    【量子コンピュータとは何か? なるべく分かりやすく話すスレ】の続きを読む

    1: みつを ★ 2018/09/07(金) 07:06:01.79 ID:CAP_USER9
    古いコンピューター そのままだとGDP12兆円の損失

    企業が古いコンピューターシステムを刷新しないと生産性が低下するなどして、7年後には日本のGDP=国内総生産が最大で年間12兆円失われるとした試算がまとまりました。経済産業省は企業に対しシステムを刷新するよう求める方針です。

    経済産業省によりますと、コンピューターシステムを定期的に刷新する作業は多額の費用がかかるうえシステム障害も懸念されることなどから、大企業でも十分対応できていないケースが多いということです。
    この影響について経済産業省は有識者を集めた会議で検討し、このほど報告書を取りまとめました。

    それによりますと、システムを長い間、刷新しないと、基盤ソフトのサポートが終了したり古いシステムに精通した人材が減ったりして、トラブルが起こりやすくなること。

    そして、最新の技術を活用しないことで生産性が低下するなどの悪影響があり、7年後の2025年には日本のGDPが最大で年間12兆円失われると試算しています。
    このため経済産業省は、今年度中に企業向けのガイドラインを策定してシステムの刷新を行うよう求めるほか、国の機関がシステムを点検する仕組みを設ける方向で調整することにしています。

    no title

    【古いコンピューター そのままだとGDP12兆円の損失になることが明らかに【経産省】】の続きを読む

    ※懐かしすぎて笑った後ちょっとウルっときました。良いOSでしたよね
    当時持ってたノートがMeでまだOS入れ替えするスキルも無かったので、2000のデスクトップ機が神に思えたあの頃・・・

    1: スタス ★ 2018/08/27(月) 22:40:28.89 ID:CAP_USER9
    落雷の影響で井の頭線駅のディスプレイが懐かしの画面にw

    タカ @t0ga_p
    井の頭線、落雷によりWindows2000が再起動かかってます笑
    no title

    https://twitter.com/t0ga_p/status/1034034651935924224/photo/1

    【大雨、落雷により井の頭線の駅モニターなどでWindows2000が再起動www】の続きを読む

    このページのトップヘ