ちえぶくろ速報

雑学、無駄知識、役立つ小技、くだらなすぎて笑えるネタをお届けするまとめブログです

            おすすめサイト様                   今週のニュース

    カテゴリ: 速報

    1: ガーディス ★ 2018/06/20(水) 16:09:59.62 ID:CAP_USER9
    ショッピングセンターの中にあるサイゼリヤは全席が禁煙になる=サイゼリヤ提供
     イタリアンレストランのサイゼリヤは、ショッピングセンター(SC)に構えている全国の275店を、7月21日から全席禁煙にする。

     サイゼリヤは家族連れや未成年に快適に過ごしてもらおうと、2019年9月ごろには、全店を全席禁煙にする方針だ。

     ショッピングセンターではセンター共用の喫煙所が使えるため、先行して踏み切った。併せて、禁煙席の利用が多い京都府の21店も全席を禁煙にする。これによって、全国の約1100店の3割近くが全席禁煙になる。

     国や自治体は受動喫煙の対策を強めており、外食各社は全席禁煙の店を増やしている。

     居酒屋チェーンの「串カツ田中」は6月から、約190ある店の大半を全席禁煙にした。ファミリーレストランの「ココス」は600近くある全国の店を、19年9月末までに全席禁煙にする方針だ。(長橋亮文)

    http://www.asahi.com/articles/ASL6N3V9JL6NULFA00F.html
    no title

    【【祝? 悲報?】サイゼリア 全 席 禁 煙 へ】の続きを読む

    1: みつを ★ 2018/06/19(火) 20:41:57.19 ID:CAP_USER9
    外国人客「緊急速報は日本語だけ」 京都旅行中の地震困惑
    06.19 16:33京都新聞

     18日の大阪北部地震で、京都府八幡市と久御山町で震度5強を記録した山城地域では、家屋や公共施設に被害があり、交通の混乱、学校休業を招くなど、幅広い分野で市民生活への影響が生じた。

     八幡市八幡の石清水八幡宮では石灯籠のうち43基が全半壊したり、頭部の擬宝珠(ぎぼし)が落下。同市八幡の松花堂庭園でも石灯籠が複数倒れた。

     宇治市宇治の平等院では土塀の瓦が落ちた。木津川市加茂町の海住山寺では、国宝の五重塔の相輪に付いていた風鐸が落下しているのが見つかった。同市山城町の神童寺では未指定文化財の役行者像の両手首が取れた。

     鉄道の混乱で、平等院の参拝者は少なく、普段は観光客らでにぎわう近くの宇治橋通も人影がまばら。「茶願寿カフェ」の店員は「いつもの1割にも満たないのでは。商売あがったりです」。

     観光で中国から来日、同店にいたアロン・エンさん(42)はこの日、京都市内から自転車で宇治市を訪れたという。「ホテルはすごく揺れた。日本語の緊急速報しか情報がなく、何が起こったか分からず困った」と話した。同店に中国語を話せる店員がおり、状況がつかめたという。

     近くの「伊藤久右衛門JR宇治駅前店・茶房」では到着できない店員もおり、開店時間を遅らせ、茶房は休業した。「中村藤吉平等院店」も休業した。同市五ケ庄の万福寺に立ち寄る京阪バスの定期観光バスは中止に。このほか、同寺では普茶料理の予約5件が全てキャンセルになった。

    no title

    【緊急地震速報に中国人困惑「何て書いてあるかワカリマセン」】の続きを読む

    1: サーバル ★ 2018/06/18(月) 21:29:46.15 ID:CAP_USER9
    今回の地震のあと、ツイッターなどのSNS上では、事実と異なるデマの情報が投稿され、拡散しているケースが確認されていて、大阪府は不確かな情報をむやみに拡散せず、冷静に行動するよう注意を呼びかけています。
    ツイッター上では大阪・西区にある「京セラドーム大阪の屋根に亀裂が入っている」とするデマの情報が投稿され、拡散しています。

    また、「京阪電車が脱線している」というデマも拡散しています。

    このほか、ツイッター上では大阪府の北部で「シマウマが脱走」しているという情報も広まっています。

    いずれもこのような事実はなく、大阪府は不確かな情報をむやみに拡散せず、冷静に行動するよう注意を呼びかけています。大阪府は今後、ホームページでも注意喚起を行う予定です。
    差別あおるような投稿も
    また、ツイッターなどSNS上では在日外国人などへの差別をあおるような投稿が複数見られる一方で、こうした投稿を非難する声も上がっています。

    具体的には「在日外国人の窃盗・強盗にはくれぐれも注意を」とか「外国人は地震に慣れていないから真っ先にコンビニ強盗を始めるか空港に殺到する」などと投稿されています。

    一方でこうした差別的な投稿を非難する声も相次いでいて、「大きな地震や災害が起きると差別主義者がデマを流すのでご注意を」とか「災害情報に対してデマを飛ばす人間は存在しますが、情報リテラシーを高めましょう」などと投稿されています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180618/k10011483421000.html
    no title

    【大阪地震で気を付けるべき、ネットのデマ 大阪府が注意喚起】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/06/17(日) 17:52:09.03 ID:CAP_USER9
    東京湾での底泥のサンプリングの様子(近畿大提供)
    no title


     東京電力福島第1原発事故で放出され、首都圏に降り注いだ放射性物質のセシウムが河川を通じて東京湾奥部に集積し、現在でも汚染が続いているとの長期観測結果を、近畿大の山崎秀夫・元教授らのグループが米科学誌プロスワンに、15日までに発表した

     山崎さんは「蓄積した放射性物質が人の健康に悪影響を及ぼす可能性は低いが、放射性物質が集まっている場所でのしゅんせつなどによって汚染を拡散させないような注意が必要だ」としている。

     グループは2011年8月から16年7月まで、東京湾と流れ込む河川の計約90カ所で土壌などを採取。セシウム濃度などを分析した。

    2018/6/15 17:04
    共同通信社
    https://this.kiji.is/380261907120178273

    【【原発事故】調査の結果、放射性物質「セシウム」が東京湾奥部に集積を確認】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2018/06/16(土) 14:58:14.47 ID:CAP_USER9
    「アライグマいる」通報 実は子グマ?
     岐阜市は15日、同市福富で見つかった小型獣をアライグマとみて処分した。
    その後、子グマだった可能性があることが判明したと発表した。今のところ周辺でクマの
    目撃情報はないが、親グマの徘徊(はいかい)に警戒するよう注意を呼び掛けている。
     市によると、同日午前10時30分ごろ、同市福富の工場の倉庫内で、
    体長約30センチの小型獣を発見した女性経営者が「アライグマのような動物を捕まえた
    ので回収してほしい」と市に相談。
    市職員や処分委託業者が現場を訪問した際、アライグマとみなし、
    特定外来生物に指定されていることなどから焼却処分を行ったという。

     その後、専門家や別の市職員が現場の写真などを確認したところ、全身が真っ黒で、
    尾が短いことから子グマの可能性があると指摘した。
    http://www.gifu-np.co.jp/news/20180616/20180616-49899.html
    no title
    no title

    【アライグマを焼却処分→実は子熊でした。ごめんねごめんね~】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/06/15(金) 19:00:49.10 ID:CAP_USER9
    フィリップ・モリス・ジャパンは6月12日、紙巻たばこの値上げを財務省に申請したと発表した。

    認められると今年10月のたばこ増税にあわせて、全4ブランド86製品が20~50円引き上げられる。

    対象ブランドは「マールボロ」「ラーク」「パーラメント」「バージニア・エス」。20本入りは50円引き上げられ、「マールボロ」は470円から520円とワンコインを超えることになる。

    これに対してネットでは「煙草値上げするし禁煙外来行こうかな~3度目の正直ってやつ」など卒煙を目指す人も少なくはないが、

    「わかってないな貧乏人は他削ってでもタバコ吸うよ」
    「たばこ値上げはまあどうせやめないからいいんだけど」

    という声も上がっている。

    「喫煙者は500円を超えると昼食代と比べ始める」

    NUMEBOのデータベースによると、アメリカでは「マールボロ」1箱の値段は7ドル(日本円で約800円)となっている。またオーストラリアでは26ドル(約2000円)、アイルランドでは11.4ユーロ(約1500円)に上る。世界各国と比べても、日本はまだまだ安いといえるだろう。

    果たして、今回の値上げは喫煙者にどのような影響を与えるのだろうか。キャリコネニュースの取材に、日本禁煙学会総務委員長の宮崎恭一さんは「値上げが禁煙に繋がるというのは難しいでしょう。しかし非喫煙者の若い人への抑制にはなると考えています」と話した。

    数十円単位での値上げだと、現在喫煙している人はよっぽどのことがないと取り合わないでしょう。今回、増税に伴っての値上げ申請がされています。たばこ税だけ上がるのであればまだ分かりますが、値段も上がるとなるとたばこ屋が儲かるだけです」

    また、喫煙の抑制を目指すのであれば「数十円単位の値上げは意味がない。上げるなら100円以上」と指摘。同学会としては、たばこ増税とともに「1箱1000円以上」を引き続き訴えていくという。

    「2010年に大幅な値上げが行われ、多少なり効果はありましたがまだまだです。1箱ワンコインを超え出すと消費者『昼食代と同じくらいなのか』と比べ始めるため、1000円を超えると禁煙に繋がるのではと考えています」

    今後の動きについては、「受動喫煙防止条例が落ち着けば、引き続き値上げを訴えていきます。また日本のたばこのパッケージの警告表示の面積は192位中130位と低いです。表示の割合を増やしていきたい」とコメントした。

    no title

    【【悲報? 朗報?】たばこがまた値上げ。喫煙者は減るか? 「数十円の値上げは意味ない 1箱1000円が妥当」と禁煙学会】の続きを読む

    1: muffin ★ 2018/06/14(木) 19:19:27.42 ID:CAP_USER9
     6月4日に発売された人気漫画「ONE PIECE」89巻の表紙カバーに掲載された作者の尾田栄一郎氏のコメントとイラストが物議を呼んでいる問題で、週刊少年ジャンプ編集部は公式サイトに14日、「編集部、作者共々反省しております」とするコメントを掲載した。

     少年ジャンプの公式サイトで「6月4日に発売したコミックス『ONE PIECE』89巻の作者コメント欄において、配慮を欠いた表現がありました。編集部、作者共々反省しております。今後は、より一層表現に留意して参ります」とのコメントを掲載した。

     尾田氏は89巻の作者コメント欄で食事中に皿に1つ残った唐揚げを、戦後もグアム島に潜伏し続けた陸軍軍曹の故・横井庄一さんにたとえて「横井軍曹」と名付けているとするエピソードを紹介していた。

    no title

    【『ONE PIECE』で「配慮を欠いた表現」「編集部、作者共々反省しております」コメント発表【ネットは賛否あり】】の続きを読む

    1: shake it off ★ 2018/06/10(日) 17:50:57.34 ID:CAP_USER9
    6月14日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で、福島県広野町のシェフ西芳照(よしてる)さん(56)が4大会連続で日本代表に同行する。選手ら約60人の食事を用意する大役に、「試合でベストを尽くせるよう、栄養面から支えていきたい」と話す。

     同県のサッカー練習施設Jヴィレッジの総料理長を務めていた2004年、日本代表の海外遠征先の衛生管理を任された。その傍ら、うどんやおにぎりを作っていたが、温かい料理をと、ジーコ監督(当時)の発案もあって本格的に料理を担うようになった。これまで100回以上の遠征に同行してきた。

     選手らへの食事は、肉じゃがやシューマイ、サバの塩焼きなど家庭料理が中心。現地の料理人らの手を借り、肉と魚を2品ずつ、温野菜を3品、サラダバーや納豆、ふりかけなどをビュッフェ形式で用意する。本田圭佑選手からはパプリカをサラダバーに加えてほしいと、注文があった。

     試合前日の夕食は、うな丼が定番だ。リオデジャネイロ五輪アジア最終予選で「勝ち飯」となったハンバーグも前日の昼食にする。ラーメンやお好み焼きに、選手らから歓声が上がることもある。10年W杯南アフリカ大会では、ロッカールームで待機していると、試合で勝利した阿部勇樹選手らが「西さん、勝ったよ。西さんのおかげだよ」と声をかけてくれた。「そんな瞬間をまた、つかみたい」

     生まれ故郷の福島は、復興の途上。持ち込む食材には、会津産のみそなど福島産も含まれる。「震災から7年がたったが、大変な思いをしている人は少なくない。多くの人の心に残る試合になれば」と願う。

     ロシア行きは、選手より一足早い5月上旬に決まった。「今までの経験を踏まえ、食事の時間からいい雰囲気を作っていきたい」。決勝進出を想定した食材を準備し、事前合宿地のオーストリアへ発った。(山本亮介)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180610-00000012-asahi-spo
    no title

    【【サッカー】試合前日は昼ハンバーグ→夜うな丼 日本代表専属シェフ】の続きを読む

    1: 47の素敵な(地震なし) (9級) 2018/06/09(土) 19:07:15.75
    乃木坂欅坂のとは別件らしい
    no title

    【【速報】来週、AKBセンター経験者の最新デート写真公開へ しかも総選挙の裏w【文春】】の続きを読む

    1: 薬師神 ★ 2018/06/08(金) 18:02:40.18 ID:CAP_USER
    和洋中どんな料理にも使える万能の食材・タマゴ。
    中華料理にも多くのタマゴ料理があるが、日本には中国人もびっくりのタマゴ料理があるという。

    中国メディアの快資訊は7日、「日本人の好きなタマゴかけごはん」に関する記事を掲載した。
    中国ではタマゴを生で食べる習慣がないため、日本の習慣は理解できないという。
    そもそも、食中毒の心配はいらないのかと疑問を呈している。

    記事はまず、日本人がいかに生タマゴを好きか紹介した。
    日本料理に生タマゴは絶対に欠かせないと言っても過言ではなく、いろいろな料理に生タマゴが使われるとした。

    実際、すき焼きはもちろん、納豆やカレーにかけて食べるなどさまざまな食べ方がある。
    しかし、いろいろな調理法があるタマゴを、なぜ生で食べなければならないのか、という中国人からするともっともな疑問を提起した。

    その答えについて記事は、「生で食べる専用のタマゴを作っているからだ」と分析。
    中国人なら誰でもまず「食中毒は怖くないのか」と考えるが、日本では、タマゴを消毒したうえで、生食を前提にした賞味期限をタマゴ1つ1つに印字して販売していると、中国との違いを紹介した。

    中国ではタマゴを洗ってから販売するという習慣も、賞味期限を明記する習慣もない。
    記事は、これなら中国でも真似することは可能だが、そうしたところで売れないだろうと正直な感想を記した。
    やはり、中国人には受け入れがたいようだ。

    日本では、生食が習慣になっているため、食中毒対策はしっかりしていると言えそうだが、サルモネラ菌のリスクは0ではなく、冷蔵保存を徹底することや、割ったらなるべく早めに使うなどの注意は必要だ。
    いずれにしても、日本人にとっては生でタマゴを食べるのは当たり前のことだが、中国では当たり前に食べることはできず、タマゴかけごはんを食べられるというのはありがたいことだと言えるのかもしれない。

    no title

    http://news.searchina.net/id/1660965?page=1
    no title

    【【中国】生卵を食べる日本人に「なぜ生で食べなければならないのか理解できない!」】の続きを読む

    このページのトップヘ