ちえぶくろ速報

雑学、無駄知識、役立つ小技、くだらなすぎて笑えるネタをお届けするまとめブログです

            アンテナニュース                   今日のニュース

    カテゴリ: 速報

    1: みなみ ★ 2019/02/23(土) 18:31:52.72 ID:4OIlnbaI9
    中国家電網は2019年2月20日付で、温水洗浄便座が中国でなかなか普及しない理由を分析する記事を掲載した。

    記事は、2015年に経済作家の呉暁波(ウー・シャオボー)氏が発表した「日本に行き温水洗浄便座を買う」という文章がネット上で急速に広まり、
    日本での「便座爆買い」ブームが起きて多くの人から注目されるようになったと指摘した上で、「日本では温水洗浄便座の普及率が80%を超えているが、中国では5%前後だ」と論じた。

    記事は、中国での普及率の低さについて「中国の大都市では温水洗浄便座がある程度の市場を得ることになったが、いまだに消費者教育の初期段階にある」と理由を指摘。
    「温水洗浄便座に対する認知度はまだあまり高くはなく、特に地方都市では普及率が1%にも満たない」と論じた。

    温水洗浄便座の普及について、蓋趣ブランドの創始者である劉海波(リウ・ハイボー)氏は、「消費者の温水洗浄便座に対する理解が不足しているのは、接触する機会が少ないことに起因している」と分析し
    、「日本では温水洗浄便座の普及率が非常に高く、訪日中国人がその性能を体験すると購入したいとの願望が高くなる」と指摘した。

    劉氏はさらに、中国には「ブランド競争力の欠如」という問題もあると指摘。中国国内には約300の便器メーカーが存在するが、このうち70%のブランドがOEM(相手先ブランド製造)商品で、
    残りの30%の大部分が陶器のトイレや浴室設備を主としており、自主研究開発する能力を持つ企業は多くないという
    no title

    【【どうでもいいニュース】温水洗浄便座の普及率、日本は80%以上、中国は5% なぜなのか?】の続きを読む

    1: 僕らなら ★ 2019/02/22(金) 17:34:56.71 ID:y8/CfqoO9
    【ニューヨーク共同】米通信大手AT&Tやスイス食品大手ネスレなど米欧企業が相次いで米グーグル傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」に広告掲載を停止した。小児性愛者が狙っているとみられる未成年者の動画に自社広告が出ることを懸念したため。米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版などが22日までに伝えた。

    見合わせはほかに、米マクドナルドや米ウォルト・ディズニーなど。

    この問題は動画ブロガーが17日にユーチューブへの投稿で指摘し発覚。少女が体操している様子などを撮影した動画に不適切なコメントが付けられ、ユーチューブのシステムで類似動画が紹介されているとしている。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16059592/
    tube
    【ロ〇コンのせいでYoutubeへの広告停止する企業が相次ぐw ディズニー、マクドナルド等】の続きを読む

    1: サーバル ★ 2019/02/21(木) 18:23:16.74 ID:6vOhGflK9
     政府はマイナンバー制度の「通知カード」の廃止を検討している。日経 xTECH/日経コンピュータの取材で2019年2月19日までに分かった。マイナンバーカード(個人番号カード)の利用者や利用方法を拡大するため、マイナンバー法の改正案に盛り込む方針だ。

     政府は「行政手続オンライン化法」を2019年3月中に国会に提出予定で、住民基本台帳法、公的個人認証法、マイナンバー法の改正案も提出する方針だ。通知カードの廃止は、紙の通知カードから、ICチップ内蔵のマイナンバーカードへの移行を促す狙いがある。

     現行のマイナンバー制度でマイナンバーの付番を受けた国内在住者がマイナンバーカードを申請するには、通知カードと交換する必要がある。総務省は今後自治体がマイナンバーを付番するには通知カードの送付ではなく、別の通知書類を送付する方法を検討している。

     通知カードはマイナンバーを証明する書類となるものの、写真はないために本人確認のための身分証としては使えない。転居などの際に記載事項の変更が必要になる。通知カードは2015年10月のマイナンバー法施行時に国内在住者に一斉に郵送されたが、紛失も少なくない。通知カード廃止後はマイナンバー記載の住民票などでもマイナンバーの確認ができる。

     改正案ではマイナンバーカードを国外でもオンライン手続きや本人確認に利用できるようにする方針。また、政府は2019年2月15日にマイナンバーカードを保険証として利用可能にする規定を盛り込んだ健康保険法改正案を閣議決定した。マイナンバーカードの交付率は2018年12月1日現在で12.2%にとどまっている。
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/04208/
    no title

    【マイナンバーカードの「通知カード」 政府が廃止を検討】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/02/21(木) 15:56:34.04 ID:uao2QFZ19
     ロックバンド・GLAYのTERUが18日にインスタグラムで行った生配信が物議を醸している。

     同日夜、TERUはインスタグラムで生配信を行ったが、カメラに映されていた場所は夜景の見える大きな窓が付いた風呂。そこにはTERUの知人と思われる男性3人が缶飲料などを片手に浴槽に浸かっており、盛り上がっている様子が映されていた。TERUはカメラを持ったまま男性らに近づいたが、その際、浴槽に浸かった男性の股間が丸見えになる状態に。配信は1分ほどで終了したものの、TERUは笑って撮影していた。

     生配信された動画は、それから数分ほどアーカイブされTERUのアカウントから見られる状態になっていたものの、その後削除。とはいえ、少なくない数のファンがその動画を見てしまうことに。ファンからも「怒りを通り越して恥ずかしすぎる」「GLAYの25周年を汚さないで」「こんなことばっかりやるんだったらSNSもうやめて」といった批判が相次いで聞かれている。

     「TERUといえば、先月8日、ツイッターで飛行機遅延に対する不満をぶつけ、ネット上で物議に。『安全最優先で遅延になってるのに…』『クレーマーじゃん』といった声が聞かれました。SNSの印象が悪くなっていた中でのこの不祥事なだけに、『ネットリテラシー勉強して』『誰かTERUにSNSの使い方教室開いてほしい』『TERUさん、しくじり先生にいつか出演するな』という皮肉めいた声まで聞かれています」(芸能ライター)

     騒動後の翌19日、TERUはインスタグラムを更新しているものの、昨晩自身が起こした不祥事には触れず。ネットには「普通の更新する前に謝罪したほうがいい」「なんで昨日のインスタライブの釈明ないの?」といった厳しい声も寄せられていた。

    no title

    【【ポロってしまった2人】GLAYのTERU 入浴中のインスタ配信で “とんでもないモノ”を写してしまう】の続きを読む

    1: みなみ ★ 2019/02/20(水) 20:01:16.12 ID:nWUtxqng9
    他車の隣に駐めるのは駐車がしやすいためという人も

     最近、駐車場で「ほかが空いているのに、なぜわざわざ横に止める」と思ったことはないだろうか?  昔であれば、ドアを開けにくいし、ぶつけてドアパンチしたくないし、
    されたくもないから、クルマが停まっている隣にわざわざ止めたりはしなかった。少なくとも1台空けて停めるのが普通だった。

     個人的にも数年前から非常に気になっていて、事例を収集しつつ、周囲の人間だけでなく、当事者にも聞いたりと研究を重ねてきた。その結果を発表しようではないか。

     今までの例をパターン化すると、まず広い駐車場でガラガラなのに、隣に止める。以前、広大な駐車場に自分1台だけで、こりゃ気持ちいいと思って数分で戻って来たら、
    横に止められていたことがあった。つまり広大な駐車場に、ぽつんと2台が寄せ合って止まっているわけで、その光景はじつにシュールだった。

     さらに隣にやってくる場所は、ショッピングモールの入口に近いとからとかは関係なし。またこちらがドアを開けて荷物を降ろしたりしていても
    、強引に隣に入ってくる猛者も珍しくない。営業車で、営業マンが後ろのドアを開けて、荷物を下しつつ、上着を着て準備、という光景はよく目にするが、
    そこにもグイグイと進入して来たのを見たときはそこまでするか、と思ったものだ。
    no title

    【【トナラー】という言葉が話題 駐車場はガラガラなのになぜか隣にクルマを駐めてくるやつ】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/02/20(水) 18:29:12.07 ID:roq5zvlU9
     「知らない子どもが家に入り込む」「知らない子どもに『遊んで』とせがまれる」――。無邪気の一言では片付けられない子どもたちの存在がクローズアップされている

    こうした子どもたちは「 放置子ほうちご 」と呼ばれ、その対応方法を紹介するインターネットのサイトもある。
    中には追い払う方法だけを教えるものもみられるが、子どもの行動に詳しい松蔭大学の深谷野亜准教授は、児童虐待(ネグレクト)の可能性を疑い、支援につなげる必要があると指摘する。

    放置子とは

     放置子は、ネット上で主に使われている言葉で、明確な定義はありません。「子どもがどこで何をしているのか、親が関心を持たず、ほったらかされている状態の児童」などを指すようです
    私が聞き取りを行った中から、放置子と見られる二つのケースを紹介します。

    ケース1「勝手に上がりこむ」

     小学校1年生の娘を持つ専業主婦が出会ったケース。
    娘の友だちが家に遊びに来た際、男の子が勝手についてきて家に上がりこんだ。帰るように促したが、「僕が遊んであげる」と言い、女の子たちの遊びに無理やり入り込んだり、みんなのおやつまで食べてしまったりした。
    さらに、目を離した隙に勝手に引き出しや冷蔵庫を開けて、おもしろそうなものや食べ物をあさった。
    注意すると、「ママから、『どこかに行って、だれか親切なおばちゃんにでも食べさせてもらいなさい』って言われた」と答えたという。
    親の連絡先を聞いても答えず、娘の友達が帰った後も居座り、午後7時すぎになってようやく帰った。

     言葉通りであれば、親自身が養育を放棄していると考えられます。自分の生活のためには、他者に面倒をかけても問題はないという態度で、親自身の考え方に問題があると指摘できます。
    no title

    【勝手に家に入り飯を食う…ネットで話題の「放置子」とは?】の続きを読む

    1: 次郎丸 ★ 2019/02/20(水) 18:48:22.84 ID:tpBIIHMk9
    ©日本不審者情報センター合同会社
    https://this.kiji.is/470888737618805857

    愛知県警によると、17日午後11時30分ごろ、名古屋市中村区中村町6丁目の路上で男性による自慰行為が発生しました。(実行者の特徴:25~30歳、黒色ジャンパー、黒色ズボン、黒縁メガネ、黒色帽子)

    ■実行者の言動や状況
    ・自慰行為をしながら歩いているのが目撃された。

    ■現場付近の施設
    ・中村小学校、とよとみ幼稚園、中村公園、Vドラッグ中村公園前店、ローソン中村草薙町店など
    no title

    【リアルオナマス! 自慰行為をしながら路上を歩く男が目撃される 名古屋市中村】の続きを読む

    1: シャチ ★ 2019/02/19(火) 17:58:50.96 ID:Hi/g9joE9
     東洋水産は19日、「マルちゃん」ブランドの即席カップ麺や即席袋麺、約200品目の価格を6月1日の出荷分から引き上げると発表した。同社がカップ麺などを値上げするのは2015年1月以来。小麦などの原材料費が上昇したことに加え、物流費や人件費も高騰しているためだという。

     カップ麺や袋麺は、日清食品や明星食品も同様の理由で、6月からの値上げを決めている。

     値上げの対象は東洋水産の即席カップ麺や即席袋麺の8割超。税別の希望小売価格で約5~8%引き上げる。「マルちゃん 赤いきつねうどん」のレギュラーサイズは、180円から193円となる。

    東洋水産の「マルちゃん 赤いきつねうどん」と「マルちゃん 緑のたぬき天そば」
    no title

    【【止まぬ食品値上げ】マルちゃん 「赤いきつね・緑のたぬき」などの麺類値上げへ】の続きを読む

    1: プティフランスパン ★ 2019/02/19(火) 18:47:56.96 ID://5nAO+S9
    <自分の家畜に餌をやっていたのに、なぜ食べられてしまったのか>

    ロシアで、女性が生きたままブタに食べられた。

    家畜のブタに餌やりをしている最中、発作を起こして倒れたのが命取りになった。ブタは女性の身体を食べ出し、顔と肩と耳は完全になくなっていた。女性は、56歳だった。

    妻がいないことに気づいた夫がブタの間に分け入り、遺体を見つけた。失血死とみられた。全身に噛み傷が残っていた。
    no title

    【ぎゃああああ!! 家畜のブタに「生きたまま」食べられ飼い主の女性死亡】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/02/18(月) 16:44:52.44 ID:ca6sDxzH9
     また、県教委は同日、教え子だった男子高校生と頻繁に二人きりで外出し、キスするなどした県東部の公立中学校に勤める30代の女性教諭を停職6月の懲戒処分にした。女性教諭は同日付で依願退職した。

     元教諭は昨年3月下旬から12月にかけて、教え子だった男子生徒と頻繁に個人的な連絡を取り、保護者の許可なく自家用車で送迎したり県内外に連れ出すなどしていた。その際、複数回にわたって男子生徒にキスをしたという。保護者や学校側が元教諭の不適切な言動に気づいて男子生徒との連絡をやめるよう何度も指導したが、聞き入れなかった。

     静岡県の木苗直秀教育長は「教職員の不祥事は学校教育に対する信頼を著しく損なわせる行為で、深くおわび申し上げます。大変重く受け止め、再発防止と教育行政の信頼回復に努めます」とのコメントを出した。

    2019年2月18日 16時28分
    産経新聞
    http://news.livedoor.com/article/detail/16038696/
    no title

    【うらやまけしからん! 元教え子にキスした女性教諭処分…何度指導しても聞き入れず】の続きを読む

    このページのトップヘ