1: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:15:24 ID:9wd
財政難なのに贅沢してる! 的な
2: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:16:25 ID:uGE
パンがなければケーキをって奴はケーキの方が小麦が粗悪で安かったからってほんとなの?
3: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:16:51 ID:buZ
>>2
今のケーキと一緒にしたらあかんぜよ
今のケーキと一緒にしたらあかんぜよ
8: ■忍法帖【Lv=20,ほうおう,TPj】 2017/12/22(金)00:18:30 ID:cJu
>>2
それデマやで あとに作られたお話や
それデマやで あとに作られたお話や
11: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:19:34 ID:uGE
>>8
なんか一説だと15年くらいその発言が生まれた時期がずれてる上に、とある貴婦人としか書かれてないのか?
なんか一説だと15年くらいその発言が生まれた時期がずれてる上に、とある貴婦人としか書かれてないのか?
4: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:17:02 ID:Gq3
「ある貴婦人」だからマリーじゃない定期
5: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:17:47 ID:lG8
パンが無ければ霞を食べればええんやで
6: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:17:47 ID:yro
さようならパリ
さようならベルサイユ
さようなら……フランス!
さようならベルサイユ
さようなら……フランス!
7: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:18:10 ID:BMH
>>6
なお途中で見つかる模様
なお途中で見つかる模様
9: ■忍法帖【Lv=20,ほうおう,TPj】 2017/12/22(金)00:19:24 ID:cJu
財政難なのに、市民にばっかり税金とって豪遊三昧だったし、国を捨てて逃げようとした売国奴だから死刑なんやで
10: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:19:25 ID:NuK
ただし付き合い以上のギャンブルにハマって借金作ってたのは事実
13: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:20:33 ID:DNx
皇族やろ
15: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:21:36 ID:9wd
財政難で税あげる前に公務員の給料下げろ!
財政難で税あげる前に貴族の豪遊やめろ!
うーんこの
財政難で税あげる前に貴族の豪遊やめろ!
うーんこの
25: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:25:42 ID:BMH
>>15
公務員と貴族ってちゃうものやろ
公務員と貴族ってちゃうものやろ
17: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:22:44 ID:kT6
あの人って割と国のために尽くしてたとか聞いたが
スポンサーリンク
18: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:22:58 ID:EPt
ほとんど「王族に生まれたことが罪」みたいな扱いやからな
頭に血の上った群衆は怖い
頭に血の上った群衆は怖い
21: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:24:44 ID:xQT
実はぐう聖定期
22: ■忍法帖【Lv=20,ほうおう,TPj】 2017/12/22(金)00:25:13 ID:cJu
>>21
なお市民を武力で鎮圧しようとした模様
なお市民を武力で鎮圧しようとした模様
26: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:26:16 ID:EPt
>>22
そらしゃーないやろ
催涙ガスとかある時代ちゃうから、暴徒は武力でしか止められん
そらしゃーないやろ
催涙ガスとかある時代ちゃうから、暴徒は武力でしか止められん
24: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:25:40 ID:cZE
政治家のほうがニュアンス近いんやないか?
27: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:26:21 ID:cNs
結局マリーを処刑して何か変わったんですかねぇ・・・
31: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:29:52 ID:9wd
???「政治家給料もらいすぎ!!!」
???「貴族贅沢しすぎ!!!」
こういうことか
???「貴族贅沢しすぎ!!!」
こういうことか
32: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:30:46 ID:cNs
>>31
大体あってる
俺たちは苦しいんだぞオラー!
あれ?やっつけたけどまだ苦しいぞなんでだ??
これ
大体あってる
俺たちは苦しいんだぞオラー!
あれ?やっつけたけどまだ苦しいぞなんでだ??
これ
36: ■忍法帖【Lv=20,ほうおう,TPj】 2017/12/22(金)00:38:30 ID:cJu
マリーアントワネットの何がまずいかといえば、逃亡未遂だな。あれで支持者を失った。
どうにか頑張れば今も立憲君主制かもしれなかった。
どうにか頑張れば今も立憲君主制かもしれなかった。
37: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:38:41 ID:cZE
夫ルイ16世が刑場に向うときは立派な馬車で向ったのに対し、彼女が乗せられた馬車は普通の罪人にも使われる荷馬車でした。
執行人が、マリー・アントワネットの血のしたたる首を掲げると、『共和国万歳!自由万歳!』という歓声が、見物人から地響きのように繰り返しあがりました。
マリー・アントワネットの最期の言葉は、『さようなら、子供達。あなた方のお父さんのところに行きます。』でした。
刑が執行されたあと、マドレーヌ墓地に運ばれたアントワネットは、埋葬命令が出ないため、半月近くもの間、膝の間に頭を置かれた状態で、墓地の隅の草むらに放置されたままだったのです。
ひぇ~
執行人が、マリー・アントワネットの血のしたたる首を掲げると、『共和国万歳!自由万歳!』という歓声が、見物人から地響きのように繰り返しあがりました。
マリー・アントワネットの最期の言葉は、『さようなら、子供達。あなた方のお父さんのところに行きます。』でした。
刑が執行されたあと、マドレーヌ墓地に運ばれたアントワネットは、埋葬命令が出ないため、半月近くもの間、膝の間に頭を置かれた状態で、墓地の隅の草むらに放置されたままだったのです。
ひぇ~
40: ■忍法帖【Lv=20,ほうおう,TPj】 2017/12/22(金)00:39:17 ID:cJu
>>37
なお処刑人は王様支持者だから密かにミサをした模様
なお処刑人は王様支持者だから密かにミサをした模様
44: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:43:52 ID:MJN
ヴァレンヌでやらかした時点で擁護出来ん
死刑もやむなし
死刑もやむなし
45: ■忍法帖【Lv=20,ほうおう,TPj】 2017/12/22(金)00:43:53 ID:cJu
自分たちが苦しいのに贅沢三昧してたら頃したくなるのもわかるっちゃ分かる
49: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:49:29 ID:KxG
今の公務員人件費も財政の中での割合としては低いんだけどな...
敵としての象徴を叩きたいんだよなこういうのって。
盛り上がったながれも変えられないし、オーストラリアに亡命とかいっても、貴族はみんな逃げてたし
敵としての象徴を叩きたいんだよなこういうのって。
盛り上がったながれも変えられないし、オーストラリアに亡命とかいっても、貴族はみんな逃げてたし
51: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)00:54:22 ID:zVF
革命というのは資本家叩き金持ち叩きがその本質やろ
お前らばっか富を寡占するなワイにも寄越せ言うことや
ほなら公務員を敵にするってなんか変なんよな
役人相手の革命とか意味不明や
お前らばっか富を寡占するなワイにも寄越せ言うことや
ほなら公務員を敵にするってなんか変なんよな
役人相手の革命とか意味不明や
55: ■忍法帖【Lv=20,ほうおう,TPj】 2017/12/22(金)00:57:56 ID:cJu
>>51
それは更にあとの革命なのでは。
この時代の革命は社会的身分をフェアにして欲しいということ。 特権をなくして等しい税金払えやってところがスタートだよ。
実際、最初に革命うごかしたのは資本家側の金持ち市民だし。
それは更にあとの革命なのでは。
この時代の革命は社会的身分をフェアにして欲しいということ。 特権をなくして等しい税金払えやってところがスタートだよ。
実際、最初に革命うごかしたのは資本家側の金持ち市民だし。
60: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)01:07:18 ID:9wd
俺の記憶が正しければ、国王処刑も1票差で決まったが、あとあと王朝が戻った時、王様処刑に賛成した奴へ復讐が始まったはず。
誰かをつるし上げて問題解決した(フリをする)。
それって今もあるなっておもたわ。
誰かをつるし上げて問題解決した(フリをする)。
それって今もあるなっておもたわ。
66: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)01:18:28 ID:kT6
押さえつけてたら爆発した時こわいから、力で抑圧するのはやめた方がええって事やな
63: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)01:12:16 ID:919
ほんでお前らはネットで不満言うだけなんか?
革命起こして男上げようって思わんのか
革命起こして男上げようって思わんのか
69: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)01:26:49 ID:EJP
ルイ16世自身はネッケルを登用したり財政改革には積極的だったんだよな
バルコニーから国民に向けて直接弁明して拍手喝采受けたり国民からの支持も厚かったし決して暗君ではない
バルコニーから国民に向けて直接弁明して拍手喝采受けたり国民からの支持も厚かったし決して暗君ではない
70: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)01:28:21 ID:snO
でもまあイメージ戦略もできんようではね
71: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)01:29:04 ID:eLJ
>>1
今で言うなら引責辞任やぞ
家督制で政権運営してたから王妃も含めて一つの権力とみなされたっていう
政権交代ついでに悪評を流そうっていう今の民主党叩き見たいな面もある
まぁ民主党叩きは正論も多いけど
今で言うなら引責辞任やぞ
家督制で政権運営してたから王妃も含めて一つの権力とみなされたっていう
政権交代ついでに悪評を流そうっていう今の民主党叩き見たいな面もある
まぁ民主党叩きは正論も多いけど
79: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)01:44:49 ID:EJP
1人の独裁者がいて反対派を殺害するならわかるけど
群集心理でつい頃しちゃったみたいなのが怖い
群集心理でつい頃しちゃったみたいなのが怖い
86: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)01:54:45 ID:l43
ルイ16世改革派やし普通にまともな奴やぞ
革命派の捏造に騙されとる奴多いんやな
革命派の捏造に騙されとる奴多いんやな
スポンサーリンク
88: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)01:57:24 ID:M6x
ノブレスオブリージュってやっぱあるやろ
金あって時間ある貴族の子供がワガママ放題に育つわけないやん
市民より圧倒的に頭ええやろうし
金あって時間ある貴族の子供がワガママ放題に育つわけないやん
市民より圧倒的に頭ええやろうし
121: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)02:27:45 ID:no9
首の皮つなげたかった他の貴族が王族に全部罪をなすりつけたんやぞ
なお
なお
122: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)02:28:18 ID:hU3
なにも処刑することはなかろうに
123: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)02:28:54 ID:eLJ
>>122
処刑と粛清は革命成功者の特権やぞ
逆に政権基盤の弱さを示すものでもあるが
処刑と粛清は革命成功者の特権やぞ
逆に政権基盤の弱さを示すものでもあるが
126: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)02:30:33 ID:no9
あの時代の濃さヤバイよなぁ
フランスでは革命とナポレオンが出てきて、ドイツではプロイセンがドイツの名手の道を歩み始めて、オーストリアではゲーテやらベートベンやらの最盛期
フランスでは革命とナポレオンが出てきて、ドイツではプロイセンがドイツの名手の道を歩み始めて、オーストリアではゲーテやらベートベンやらの最盛期
138: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)02:39:55 ID:kT6
マリーアントワネットって悪女のイメージしかないわwwww
言論弾圧、人権抑圧の権化みたいな奴
あいつって別荘も持ってたんやろ?
言論弾圧、人権抑圧の権化みたいな奴
あいつって別荘も持ってたんやろ?
140: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)02:40:58 ID:no9
>>138
当時の王族としてはいたって普通であって悪女ではないんやで
時代に合ってなかっただけやな
当時の王族としてはいたって普通であって悪女ではないんやで
時代に合ってなかっただけやな
146: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)02:43:52 ID:EJP
>>140
後にナポレオンの嫁になったマリー・ルイーズはマリー・アントワネットの姪の娘にあたるけどめっちゃ倹約家だったそうな
後にナポレオンの嫁になったマリー・ルイーズはマリー・アントワネットの姪の娘にあたるけどめっちゃ倹約家だったそうな
141: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)02:41:24 ID:eLJ
>>138
逆に別荘を持っていない王族がおるんか…?
天皇ですら持ってるのに
逆に別荘を持っていない王族がおるんか…?
天皇ですら持ってるのに
150: ■忍法帖【Lv=20,ほうおう,TPj】 2017/12/22(金)02:49:14 ID:cJu
革命したからって自分たちの立場が一気によくなることはなかなか無いよな...
151: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)02:51:04 ID:eLJ
>>150
どちらかといえば先がないからリセットしようってのが革命やし
やぶれかぶれよ
もっともそれをしないまま滅んだ国も多井が
どちらかといえば先がないからリセットしようってのが革命やし
やぶれかぶれよ
もっともそれをしないまま滅んだ国も多井が
162: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)02:58:11 ID:W1s
まあ革命って要はトップ頃して指導者ガチャ引くもんやから
傍から見たら野蛮やね
傍から見たら野蛮やね
170: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)03:01:57 ID:IFe
パンがなければの話はルソーが昔を回想して書いた本に書かれてて、その若い頃の家庭教師やってるルソーがパンをなければ~っていう文句を思い出してブリオッシュを買うんやで
ルソーが家庭教師やってる頃にはマリーアントワネット生まれてないで
ルソーが家庭教師やってる頃にはマリーアントワネット生まれてないで
185: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)03:06:57 ID:CbL
オスカル兄貴姉貴みたいなやつがおったらマリーアントワネットはどうなってたやろなぁ
191: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)03:07:58 ID:eLJ
>>185
そらもう結婚よ
そらもう結婚よ
247: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)03:28:45 ID:KAq
ほんのちょっとだけ謙虚さがあれば…
270: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)03:47:28 ID:6tI
マリーアントワネットの悪行で打線
1(中) 古式ゆかしいフランス貴族の伝統を無駄として一部廃止して貴族の怒りを買う
2(右) お風呂に月何回も入る異常な潔癖で貴族の怒りを買う
3(一)子供が産まれないストレスでギャンブルにハマる
4(左)子供が生まれた喜びでギャンブルを一切やめる
5(三)貧しい民のために私財を投入して寄付
6(遊)それを他の貴族にも求めて貴族の怒りを買う
7(二)国外の王族の妹と母の相談に乗ったことでスパイの難癖を貴族から付けられる
8(捕)パンを食べればお菓子を食べればいいじゃないと言ったデマを民衆に信じられる
9(投)苦しいフランス財政のために節制
1(中) 古式ゆかしいフランス貴族の伝統を無駄として一部廃止して貴族の怒りを買う
2(右) お風呂に月何回も入る異常な潔癖で貴族の怒りを買う
3(一)子供が産まれないストレスでギャンブルにハマる
4(左)子供が生まれた喜びでギャンブルを一切やめる
5(三)貧しい民のために私財を投入して寄付
6(遊)それを他の貴族にも求めて貴族の怒りを買う
7(二)国外の王族の妹と母の相談に乗ったことでスパイの難癖を貴族から付けられる
8(捕)パンを食べればお菓子を食べればいいじゃないと言ったデマを民衆に信じられる
9(投)苦しいフランス財政のために節制
※(´;ω;`)ブワッ
271: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)03:48:43 ID:ryp
>>270
これは斬首不可避ですわ(白目)
これは斬首不可避ですわ(白目)
272: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)03:49:10 ID:EJP
>>270
オーストリアかぶれでフランスの貴族からは嫌われてたんやろなあってのはわかる
オーストリアかぶれでフランスの貴族からは嫌われてたんやろなあってのはわかる
279: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)03:58:22 ID:KAq
ってかパンが無ければケーキ食えばエエやろ実際
スポンサーリンク
280: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)03:59:17 ID:IFe
>>279
パンを作る小麦もないのにケーキなんて作っていられないし
パンを作る小麦もないのにケーキなんて作っていられないし
282: 名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金)04:01:38 ID:A8T
>>280
当時は菓子に使用する小麦がパンに使用する小麦に比べて安価やったんやなかったっけ?
当時は菓子に使用する小麦がパンに使用する小麦に比べて安価やったんやなかったっけ?
引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1513869324/



コメント
コメントする