1: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:31:44.60 ID:XhuxOtMh0
あとひとつは?
no title

2: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:32:45.39 ID:grU5hPCpa
マリオ

3: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:33:23.84 ID:EZVEZcjB0
二画面携帯機

7: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:39:41.88 ID:FaYWqslf0
>>3
タッチ操作とセットで

4: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:37:00.22 ID:VUBHlWm/0
ファミリーコンピュータ

5: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:37:03.81 ID:aNZ9DO+j0
十字キーじゃないのか

170: 名無しさん必死だな 2022/10/06(木) 03:28:52.96 ID:MB2XLGGv0
>>5
任天堂が作ったのは十字キーじゃなくて十字ボタン

12: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:45:49.67 ID:dxruj+9Nd
それまでもタッチ操作のゲームは少数あったが全てタッチでマウスカーソルを代替するって特許だった
任天堂が初めてゲームコントローラーの代替としてタッチ操作をするという特許を取ってるので「タッチパネルでゲームをする」というのは任天堂の独創でいいと思う

15: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:48:41.66 ID:pDerwScf0
ニンテンドーダイレクト

18: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:51:14.68 ID:KHpEIVeB0
コントローラーの振動

19: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:51:52.23 ID:BetUnmbs0
プラスチックトランプ

20: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:54:16.15 ID:wejHHFOK0
十字キーとアナログスティック(3Dスティック)だろまず

30: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:01:52.69 ID:hvRqm9ZT0
タッチスクリーンで遊ぶだろ
特許主張すればスマホゲー出せなくなるレベル

38: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:08:16.63 ID:pMWIrX3B0
すれ違い通信
ネットの普及が加速するなか
あえてローカル通信で楽しみを提供したのが
実に任天堂らしかった

40: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:12:23.87 ID:3SfrFKtm0
タッチパネルでのゲームは任天堂が元祖でいいような気もするけど

Palmとかいう端末が昔あってゲームも出てたらしい
それでタッチパネルゲームがあったかどうかまではさすがに分からない・・・

41: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:14:34.91 ID:FaYWqslf0
>>40
もっと遡るなら、電子手帳が猛威を振るってた時期が…… こち亀でもゲーム機として複数回ネタにされてる

50: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:24:18.16 ID:eX2afcXw0
switchは三大に入らない
携帯ゲーム機が入る

52: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:25:11.82 ID:txYzSF110
やっぱりポケモンじゃね?
世界に与えた影響ダンチやろ
正確的に言うとゲーフリだけどさ

62: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:33:05.29 ID:FqrTe2t7d
>>52
まあたしかに
それまではゲーム1本買えばすべて遊べるのが常識だったのをポケモンは発売時点で色別に別売り!
ゲームをやり込んでもすべてのポケモンは集まらず、イベントに参加することでミュウなんかの特別なポケモンが解放されるゴミ仕様だった

その後、和ゲーメーカーは続くようにアンロック式のDLC(データはディスク内にすでに収録されてるのに追加料金を払うことで使用可能になるシステム)を搭載するなどしてゲーム業界の銭ゲバ化が加速
ついには数百万円~数千万円の課金者を生んでしまうソシャゲへと変化していった

任天堂がいなければ業界はクリーンだったろうに

72: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:44:00.81 ID:/bW6hKok0
バーチャルボーイだろ。今のVRゴーグルで遊ぶゲームの先駆け的存在だよ。今も昔もVRはコケてるけど。

73: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:47:27.96 ID:KHpEIVeB0
ディスクシステムゲームの書き換え
ゲームボーイポケットカメラ&ポケットプリンター

96: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 02:23:09.89 ID:NaTFkIfy0
十字キー
LRボタン
3Dスティック
振動コントローラ
タッチパネル入力
すれ違い通信
モーションコントローラ

多すぎて困るな

100: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 02:30:37.04 ID:8qrKOq+9d
3Dゲームのカメラの概念

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101: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 02:31:43.14 ID:FaYWqslf0
>>100
マリオ64、時のオカリナ、それぞれ凄いアイデアやった

120: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 05:09:27.75 ID:qOx3TZo+0
二画面かな
任天堂はゲームウォッチでも二画面の出してたけど
二画面ゲーム機自体が任天堂の発明なのか
それより前にどこかがやっていたのかは気になる

122: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 06:53:58.10 ID:a04PLRtJ0
ファミコン配列の両手持ち横長パッドかな
最新のプレステや箱もスタイルは踏襲してる

138: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 10:02:13.07 ID:IsCAYZBq0
3つじゃまったく足りないですね

141: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 10:08:40.02 ID:WtoA5Sysr
リモコン型コントローラはPS2で初めて見た気がする

145: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 10:22:14.06 ID:yG7amZDDd
>>141
あれは本当にDVD再生用のリモコンじゃ?

156: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 16:35:22.62 ID:QbItuPuH0
>>141
プレイディアの方が先じゃね

151: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 13:02:10.48 ID:fQhpRuyXM
WiiUの画像と音声、コントロールを遅延感じさせずに飛ばすのは凄いと思った

172: 名無しさん必死だな 2022/10/06(木) 03:32:55.02 ID:DdlScQ6mM
振動コンに関してはセガが最初だった気がする

175: 名無しさん必死だな 2022/10/06(木) 04:29:33.02 ID:b8ruE2sV0
Ⅱコンのマイク

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664897504/