1: R774 2012/05/15(火) 20:24:07.53 ID:khpVrJHI
・コストダウン
・間伐材の有効活用
・従来よりも見た目が貧弱になることによりドライバーが慎重な運転をするようになる
・景観の向上
no title

2: R774 2012/05/15(火) 22:54:29.29 ID:2cdIWyxF
燃える素材はちょっとね・・・

15: R774 2013/03/10(日) 01:07:20.22 ID:eWgvxs6l
>>2
勘違いしてる人が多いけど
木は難燃素材です

3: R774 2012/05/15(火) 23:53:53.81 ID:c1lVU2ts
>>1
間伐材を上に貼り付けたガードレールが存在する罠。

4: R774 2012/05/16(水) 19:46:58.22 ID:Ba+k+XyN
炭素の度合が少ないんだよな。軟鋼なんだよなガードレール。
だからよく曲がったり切り取られてたりする。

6: R774 2012/05/18(金) 00:40:57.64 ID:axVxhr1I
くさる

7: R774 2012/05/20(日) 10:40:40.77 ID:cmvMK4g6
ガードレールの存在意義をわかってないやつ

8: R774 2012/05/20(日) 13:15:23.02 ID:givuUxQH
>>7
お前はガードレールに何を求めてるんだ?

10: R774 2012/05/23(水) 01:06:25.43 ID:1FvtVJyo
>>8
道が崩壊したときに垂れ下がる姿

9: R774 2012/05/22(火) 00:57:00.54 ID:YatbUEbN
ガードレールって管理者が「管理してますよ」と主張するためのものでしょ?

12: R774 2012/09/12(水) 07:53:42.10 ID:YziJLATZ
木材利用は箱根国一にある。
鉄板式なんかも大量生産な割りに壊したときには高い

13: R774 2013/03/09(土) 17:40:39.09 ID:E37k6wS4
杉の木を大量に伐採してガードレールに使用すればいい。

14: R774 2013/03/09(土) 20:25:47.86 ID:XvrzbO0b
>>13
花粉症乙

16: R774 2013/03/14(木) 02:18:43.68 ID:MsYU/Sr0
>>1
スレとは関係ない話になるけど第二次世界大戦時、戦車の簡易装甲に木材を使用していた例があるな
ほぼ使い捨てだったらしいが、適切な設計すれば木材でも十分強度あるガードレールが作れる
材料はもちろん国産材でスギ花粉症被害を低減させるにも効果がある

17: R774 2013/03/17(日) 01:16:30.74 ID:gMLCDlrt
>>16
戦後の日本はコンクリートや鉄鋼を大量に使いまくっていたから木材の良さが忘れ去られていたように思う。

18: R774 2013/03/17(日) 06:48:20.16 ID:u37EpZIf
>>17
杉が大量に花粉を出すほど育ってきたのは比較的最近のことで、外材が入ってくるようになるまで木材不足が深刻だったよ。

19: R774 2013/03/19(火) 04:00:10.95 ID:mUDMggO1
コンクリ言っても板がないと打てんよ

21: R774 2013/05/01(水) 21:07:48.90 ID:aOnGcX0Z
戦前までの日本は「木の国」といっても過言ではないぐらいに木を利用してきた。
近年木の良さが見直されているのはある意味当然といえるだろう。

22: R774 2013/05/02(木) 19:39:14.28 ID:UW3cuHDC
高速道路や高規格道路のガードレールも、
昔はポールにワイヤーを張った物だったが、近年は普通のガードレール、
最新のは茶色いパイプ式のガードレールになっているんだな。

29: R774 2014/07/20(日) 12:18:24.08 ID:xs66Rjko
>>1
木材にすると材料代がアップすると聞いたことある

スポンサーリンク
30: R774 2014/07/20(日) 12:44:28.22 ID:4xAyqfSH
最近の高速は、怖くてスピード出せない。
維持コストの軽減のため、以前は数年以内で冬が終わった春先に全面舗装してくれたのに、最近は終戦直後みたいに継ぎはぎ補修。
穴の開いている場所もあり、ガードレールも錆びている。
ガードレールはアクセサリーと勘違いしていないか。
道路下が絶壁やダムであっても運転誤った車両が飛び出してはいけないんだよ。
木製なんてとんでもない。 圧縮木材に防腐や不燃処理したものを使う方法があるとしても、今より初期費用もたかくなり、腐食による交換でさらに大変になるだろう。
逆に高くても錆びないステンレスにするべきだよ。

35: R774 2014/07/30(水) 12:04:56.21 ID:TLOU05HF
なぜ>>1の主張は竹製ではないのか

37: R774 2014/11/07(金) 22:06:03.26 ID:xDNRoH8W
素晴らしい意見だ

38: R774 2014/11/07(金) 23:26:40.78 ID:OLE2pIKs
間伐材で作るのならいいのかもしれない

39: R774 2015/01/17(土) 07:39:06.76 ID:sKNsebSQ
20年だとか30年使えるものなのかな
きのこ生えまくりだとかは気持ち悪いよ

40: R774 2015/01/18(日) 14:39:46.10 ID:8KLnzBTz
風情があっていいじゃないか。限界集落なら今から30年後は無人になってるからちょうどいいんじゃないか?

41: R774 2015/01/22(木) 07:21:24.00 ID:G0uxYArw
擦った時に木目がサクッと刺さって痛そう
事故ともなればそれどころじゃないだろうけど

42: R774 2015/02/23(月) 21:20:56.99 ID:icaBvx3J
北米だとガードレールの支柱は、木製の角材が主流

45: R774 2015/03/06(金) 12:26:29.71 ID:VRSQA/8Y
せめて茶色にぬれ
汚れが目立つ白色にしてるのは日本くらいのもの

46: R774 2015/04/24(金) 21:41:19.19 ID:F9w8IgHC
白だと錆びも目立つ

48: R774 2017/09/19(火) 01:54:29.72 ID:GhsNncrX
そもそも日本はガードレールを過剰に設置しすぎる

49: R774 2017/10/30(月) 08:50:15.55 ID:wHYgt/eu
奥日光には木目のガードレールもあった気がするが本当に木材なのかは誰も知らない

まぁ地元の道はガードロープなのでこの議論自体も無意味なのだがな・・・
予算削減で草刈りの頻度が半分になったから夏とか秋とかもう視界無いしすれ違いで脇寄れないしで辛い

53: R774 2019/09/16(月) 01:50:46.88 ID:M3/hOzXX
結局のところ林業が衰退しきった今はその方が意味も無く高いからなぁ
だからって輸入材使うと色んな方面から文句言われるし
最近でこそようやく見直されるようになったとはいえまだまだ

引用元: ・https://mao.5ch.net/test/read.cgi/way/1337081047/