1: 名無し三平 2025/07/27(日) 13:00:57.10 ID:J9ioLIJS
水が冷たいのはあかんて
no title

2: 名無し三平 2025/07/27(日) 13:03:46.41 ID:+FhkUGHg
夏は最悪海入るだけでなんとかなるしな

3: 名無し三平 2025/07/27(日) 13:19:16.57 ID:DQvra/Sf
同意
冬の寒さのが耐えられん

4: 名無し三平 2025/07/27(日) 13:54:08.70 ID:kTTxyTN8
冬の海水は温かいんだよなぁ

5: 名無し三平 2025/07/27(日) 14:03:58.33 ID:g51ll+I+
冬は修行 そもそも口を使わない魚を相手するのは無駄

夏は魚は置いておいて自分が我慢すればいいけどこれも無理かな

へらパラソルは優れているがそれでも今は行かない つか他の趣味やってればいい

6: 名無し三平 2025/07/27(日) 16:20:21.00 ID:HJZe4DHm
夏は基本渓流釣りと鮎釣りだから海釣り程辛くはないな。
冬はサーフのヒラメやタチウオ、青物狙いで辛いけども。

7: 名無し三平 2025/07/27(日) 16:53:48.75 ID:f8jKgkm4
冬は防寒着で何とかなるけど暑いのはどうにもならない

8: 名無し三平 2025/07/27(日) 17:08:07.48 ID:p10dJjGw
小学生の息子とここ半年くらい月2で釣りに行ってたけど、6月末に息子お気に入りの離島の防波堤に釣りに行ったら息子が熱中症なって吐いたわ
軽症だったから近くの公園の東屋でスポーツドリンクと氷入れた袋渡して急いで片付けして帰りの定期船待ってた

暑い時でも寒い時でも突然の大雨でも大丈夫な車が近くにある釣り場の有り難さがわかった

10: 名無し三平 2025/07/27(日) 17:50:16.69 ID:sAGbH2sK
>>8
釣り嫌いにならないといいな

9: 名無し三平 2025/07/27(日) 17:46:32.24 ID:3JDsSCkN
ちょっと性能がいい冬服なら、ライフジャケットとの組み合わせで、北海道の冬でないかぎり、晴れたら汗をかくな
去年は暑さ対策で冷水空調ベストとスペーサーベスト一式を買ったが、ファンが潮風を吸い込んだせいか直ぐに錆びて動かなくなった

夏はヘラパラソルに1票

11: 名無し三平 2025/07/27(日) 17:51:37.98 ID:wPRuzwgT
寒さに耐えられても指先が動かんで釣りにならない

13: 名無し三平 2025/07/27(日) 18:50:25.90 ID:BfrZbODt
夏は命の危険を感じる
冬は釣れんけど割り切って管釣り行く

14: 名無し三平 2025/07/28(月) 09:33:25.80 ID:sM18POBu
夏は暑くて釣れる魚も無い

15: 名無し三平 2025/07/28(月) 09:49:43.31 ID:2DgkWECC
北海道だけど冬は防寒すればそれほど寒くはないから夏の方が地獄だわ

16: 名無し三平 2025/07/28(月) 09:58:55.97 ID:02F2YP/d
同じく北海道に移住したが
最近の防寒具は優秀で-10℃位までは苦にならない
まあ餌と違いルアーだから快適にできるんだろうが
冬はホッケやニシンとか短時間で100以上釣れ
サイズ選んだり、大型アメマスで楽しんだりで
魚種は少ないけど釣れないこと少ないので面白い

18: 名無し三平 2025/07/28(月) 10:42:58.88 ID:5zruEPo8
寒いのは我慢できるけど暑いのは我慢できない
夏は虫が多くて嫌だし汗かくのも嫌
夏は餌取りの小物が多すぎてうざい
冬のほうが人が少なく昼間にできる

スポンサーリンク
19: 名無し三平 2025/07/28(月) 12:14:05.81 ID:N/lqr/9s
冬はガイドが凍ってラインが切れる

56: 名無し三平 2025/07/31(木) 00:01:36.16 ID:Y0ov7HAH
>>19
それにつきる

20: 名無し三平 2025/07/28(月) 17:55:11.13 ID:doJFm34s
夏は飲み物と氷で荷物が重くなるのよなあ

21: 名無し三平 2025/07/28(月) 18:48:30.18 ID:3TSnUbED
夏は暑さで虫餌が駄目になりやすいのと、オキアミの汁を車内にこぼすと、車内が腐敗臭で地獄になる
車屋にクリーニングを頼んだら、担当者の顔がひきつっていたのが忘れられない

22: 名無し三平 2025/07/28(月) 19:16:28.17 ID:A3PxyAQ8
冬のグローブや手の防寒方法おすすめあります?
オキアミつけるので指出しグローブだけど凍傷になる。

33: 名無し三平 2025/07/29(火) 16:46:30.30 ID:mHtYf4X0
>>22
ラテックスの手袋の上にワークマンなんかで売ってる作業用手袋してる。オキアミならつけれるような気がする。

34: 名無し三平 2025/07/29(火) 17:13:36.78 ID:DJUnqWrN
>>22
指出しグローブで餌つけて、そのあと大き目の防寒テムレス履く
それでも冷た過ぎる時は、使い捨てカイロを手袋の中に入れてる

24: 名無し三平 2025/07/28(月) 21:07:10.55 ID:Iq2VaBtm
グローブが濡れたらもう終わりなんだわ

25: 名無し三平 2025/07/28(月) 21:39:02.97 ID:jFcY4zfu
真冬のサーフでやるのが最高なんよ
漁じゃなく猟をしてる気分になる
釣れる魚も美味いしな
夏は良く釣れるがあまり持ち帰りたくない

26: 名無し三平 2025/07/28(月) 21:53:49.30 ID:Xz9abkvs
冬は寒くても海中に転落しない限り、凍死はないが
夏は熱中症で死ぬ場合が結構あり得る。
それも自覚症状が無いまま。

28: 名無し三平 2025/07/28(月) 23:47:14.69 ID:NsBy6JAA
夏は大型が釣れやすい

32: 名無し三平 2025/07/29(火) 16:32:57.80 ID:WFHtNnu9
夜釣りOKなら夏の方がええかも知れん
どっちも魚居ないけど、夏は夜ならチャンスある

35: 名無し三平 2025/07/29(火) 19:10:22.76 ID:zlxpOUBO
冬は高性能な服を着ればかなり何とかなる。
夏は同じ理屈で作られてる高性能アンダー上下着てモジモジくん状態になっても、それ以上涼しくはなれない。
何もなければ普通に生きていられる冬、何もなくても死ぬかもしれない夏。
落水とか緊急事態にさえならなければ、冬の方がマシに決まってる。
原始時代は知らん。

36: 名無し三平 2025/07/29(火) 19:13:13.47 ID:zlxpOUBO
釣りを諦めて良いのなら、パン一で水に飛び込める夏だな。
周りに他の釣り人が居ない前提なので、先ず有り得ないが。

37: 名無し三平 2025/07/29(火) 20:17:13.56 ID:dcPMY571
空調服とライジャケが両立出来ないのが難点だな
ルアーマンだから収納は必須

39: 名無し三平 2025/07/29(火) 21:15:55.11 ID:7jkHMfWv
冬はハクキンカイロが万能や。
ネックウォーマー後部と腹巻背中に2個装着で寒さはしのげる。
ハクキンカイロはジャンボがいい。

40: 名無し三平 2025/07/30(水) 00:25:29.61 ID:8lp/z0m9
12月と1月は昼間ならわりと耐えれるし魚がデカくなるから行けるけど2月は寒いとか冷たいを超えて痛いが勝つから完全オフ

41: 名無し三平 2025/07/30(水) 06:30:42.90 ID:/OBsSREU
10月までオフ
汗かいてまでやろうと思わない

42: 名無し三平 2025/07/30(水) 06:56:26.30 ID:7vQl9ppk
冷暖房完備の海釣り施設を作って欲しい

44: 名無し三平 2025/07/30(水) 10:05:26.14 ID:636ZzqPM

暑いのは堪えようがない
魚種が少ない
サイズが出ない
味が落ちる
エサ取り多い

寒いの防寒装備でどうとでもなる
魚種がはそこそこ
サイズが良い
味が良い
エサ取り少ない

冬の圧勝で勝負にもならん

47: 名無し三平 2025/07/30(水) 10:55:47.30 ID:nBTceLFr
真夏が1番釣りしないな
ただ人少なくて割と釣れるのは良い

50: 名無し三平 2025/07/30(水) 13:42:03.57 ID:sLGIs3ru
極寒の中でも快適に過ごせる防寒装備をそろえて試すのが釣り以上に楽しい

48: 名無し三平 2025/07/30(水) 10:57:27.55 ID:Kaf7FgOz
チヌは夏でも釣れてくれて助かる

49: 名無し三平 2025/07/30(水) 11:43:48.09 ID:nBTceLFr
皆んな夏釣れない言うけど潮の速い場所は普通に釣れるんだよな

51: 名無し三平 2025/07/30(水) 15:00:35.80 ID:Yteeb29V
そら狙う魚次第で冬のほうが釣れたり夏のほうが釣れたりしまんがな
冬はガシラやメバルがデカくなって餌取りが極端に減るから何でも釣れればいいってスタンスだと冬のほうがいいな

59: 名無し三平 2025/07/31(木) 01:00:19.53 ID:GMzKtZ8W
>>51
逆 何でもいい層が夏推し
冬はガシラやメバルって初心者かよファミリーフィッシング層かよ

54: 名無し三平 2025/07/30(水) 20:03:12.92 ID:LEGwEG5O
このまま暑くなっていったら熱帯の魚が釣れて楽しいかも

58: 名無し三平 2025/07/31(木) 00:45:59.43 ID:KajgzYnM
>>54
南洋に棲息してる、ガチで死ぬレベルの猛毒クラゲ来るじゃんよ。やだよそんなの。

57: 名無し三平 2025/07/31(木) 00:02:28.13 ID:Y0ov7HAH
冬はベイトリール絶対使いたくない
夜中にビッグベイトシーバスやって凍傷になりかけた

64: 名無し三平 2025/07/31(木) 12:03:01.88 ID:wVJKdlL2
冬はビレイヤーパーカ着て頑張る
夏だけは無理ぽ

65: 名無し三平 2025/07/31(木) 15:41:47.36 ID:9ly8qzu4
冬は指が動かなくなるから無理

74: 名無し三平 2025/08/01(金) 18:28:12.94 ID:66txaT5b
暑いし蚊も多いしどう考えても秋冬のがいいよな
夜でも27℃とか依存症しかいかんだろ

101: 名無し三平 2025/08/02(土) 22:34:48.81 ID:gG9plmhB
夏も冬も魚がいない

102: 名無し三平 2025/08/03(日) 03:07:54.29 ID:cAPq7xrR
いるけど釣れない
合わせたらいなくなる

108: 名無し三平 2025/08/03(日) 15:02:27.83 ID:8qBJ58wU
炎天下の釣りは地獄だな
水に浸かりながらの渓流釣りとかは気持ちよさそうだけど

109: 名無し三平 2025/08/03(日) 15:25:57.08 ID:XlauwHJi
渓流はお金持ちとウルサイ爺が多いイメージ
意外と暑そうだし

137: 名無し三平 2025/08/10(日) 15:45:19.44 ID:8Fb9A6oo
夏は夜釣り出来るけど冬は出来ないわ

140: 名無し三平 2025/08/10(日) 21:23:13.36 ID:OgrVbvjt
寒いは工夫の幅が広い。暑いは工夫に限界がある(真っ裸になってもまだ暑い)

142: 名無し三平 2025/08/10(日) 22:47:18.71 ID:U4Cmght7
寒さはまあそれも問題だけど
強烈な向かい風の日は何も投げれん
冬の爆風はきつい

328: 名無し三平 2025/09/04(木) 11:44:44.23 ID:QWVCkd+t
風さえなければ季節はなんでもいいわ

329: 名無し三平 2025/09/04(木) 19:24:57.62 ID:b+n0e3pA
季節関係なく釣れないと辛いが
望みどおりに釣れれば暑くても寒くても辛くないな
まあどちらかというと寒い方がいい

332: 名無し三平 2025/09/04(木) 23:23:38.03 ID:y/OZGhCF
冬はオフシーズンだから釣りやらないだろ。
堤防で1人でファミリーフィッシングやっても何も釣れない

334: 名無し三平 2025/09/05(金) 06:09:51.00 ID:DTd5eYm6
>>332
釣りにオフシーズンはないよ
冬しか釣れない魚もいるしね

336: 名無し三平 2025/09/06(土) 23:08:33.78 ID:2y7ro80h
冬とかジギング全盛期やんか

339: 名無し三平 2025/09/07(日) 06:24:28.22 ID:9/z6/Gb0
夏枯れの海で苦戦すると、
冬の方がよほど坊主率低い気がする

スポンサーリンク
371: 名無し三平 2025/09/12(金) 16:04:17.87 ID:8BslBeSV
夏も冬も大して変わらん
夕マズメから夜中までと朝マズメしか基本やらん
冬の夜中はぶっ込んどいて車中待機やな

引用元: ・https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fish/1753588857/