1: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:23:01.98 ID:zAify+uY0
媒質ゼロやん
放射ゼロだから届くわけないやん
放射ゼロだから届くわけないやん
2: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:24:02.59 ID:yA2mXzrn0
電磁波で届く
3: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:24:11.96 ID:4qp1QuOw0
光が来とるやろ
4: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:25:46.16 ID:dcTuBSr50
放射はあるやんか
5: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:26:09.51 ID:AadZbwjz0
気合いで届けてくれてる
6: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:27:06.03 ID:z2ASv6GGd
途中宇宙空間で冷やされないのか
10: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:28:29.53 ID:jqDzeitu0
>>6
これ疑問だわ
無限に熱が発散されるんちゃうんか
これ疑問だわ
無限に熱が発散されるんちゃうんか
7: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:27:35.40 ID:dKbaI92Q0
配達員さんが地球宛の光を運んでくれてるんやで
だから夜は暗いんや
だから夜は暗いんや
8: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:27:45.61 ID:GXJWtkfB0
光
9: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:28:00.10 ID:N5mxaCKH0
ストーブの前は暖かいやろあれと同じや
14: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:31:24.20 ID:Ykj+ObGz0
電磁波で伝わるというか電磁波が伝わってきた結果熱が発生する
途中で冷えないのは地球太陽間の距離が短いのと電磁波を受け止めるような物質が少ないからやないか?
途中で冷えないのは地球太陽間の距離が短いのと電磁波を受け止めるような物質が少ないからやないか?
16: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:34:04.87 ID:AN003Fbj0
太陽は核融合している一番近い発電所だよ
水素をヘリウムに変換してみたいな話だよ
水素をヘリウムに変換してみたいな話だよ
18: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:35:04.94 ID:D5Bog5H90
太陽が熱を全方位拡散してるからな
どこまでも熱が飛ぶ
どこまでも熱が飛ぶ
19: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:36:47.56 ID:08pwZfHT0
少しでも太陽さんが本気出すと人類滅亡という事実
22: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:38:14.28 ID:AN003Fbj0
だから太陽光発電が素晴らしいってなるし、太陽が生む風で風力発電も正当化される。マジでお天道さま
23: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:39:11.50 ID:AN003Fbj0
イーロンマスクは宇宙で太陽光発電すればいい、みたいになる
24: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:40:12.67 ID:MMzqz4800
例えば日なたは暖かいが日陰は涼しい
この差は気温の差ではない
日が当たってるか当たってないかで体の表面で熱が発生してるかしてないかの差である
ここがわからないと理解するのは難しい
この差は気温の差ではない
日が当たってるか当たってないかで体の表面で熱が発生してるかしてないかの差である
ここがわからないと理解するのは難しい
25: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:40:34.47 ID:p3rqgejX0
地球の軌道上にもう一個地球って作れんのか?
38: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:49:07.68 ID:QXbEbIq60
>>25
全く同じ軌道の反対側にあっても他惑星との位置関係が違うからごく僅かにズレる
数万年単位で近づいちゃってどうにかなるやろな
全く同じ軌道の反対側にあっても他惑星との位置関係が違うからごく僅かにズレる
数万年単位で近づいちゃってどうにかなるやろな
40: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:50:29.05 ID:p3rqgejX0
>>38
科学の力でズレを修正する装置作ったらいけんちゃうん
科学の力でズレを修正する装置作ったらいけんちゃうん
42: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:52:24.79 ID:QXbEbIq60
>>40
地球をもう一個投入の時点でとんでもないから、その程度は出来てもおかしくは無いけど
今の時点の科学力じゃ全然無理やね
地球をもう一個投入の時点でとんでもないから、その程度は出来てもおかしくは無いけど
今の時点の科学力じゃ全然無理やね
26: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:40:41.96 ID:m4+t2U9u0
電場や磁場とか言われてもピンとこんやろな
そういうもんやから宇宙は
そういうもんやから宇宙は
28: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:42:47.43 ID:j6/E45z80
地球上の核融合実験で
やっと入力電力<出力電力達成したって聞いたな
ただ施設すべての電力考えるとまだ大幅マイナスとかなんとか
やっと入力電力<出力電力達成したって聞いたな
ただ施設すべての電力考えるとまだ大幅マイナスとかなんとか
29: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:43:01.81 ID:hIRbpgQk0
太陽と地球の間の宇宙に雲あったら地球さむさむで終わるで
31: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:43:13.19 ID:MMzqz4800
同じく焚き火に近寄ると熱いのも放射によるもの
空気が熱くなったのではない
その証拠に物陰に隠れると熱くなくなる
空気が熱くなったのではない
その証拠に物陰に隠れると熱くなくなる
63: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:08:14.07 ID:vLvdRAaD0
>>31
ストーブとか表のあみあみはあっちっちやけど裏側や少し横にズレたらさむさむやもんな
ストーブとか表のあみあみはあっちっちやけど裏側や少し横にズレたらさむさむやもんな
32: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:43:33.81 ID:AN003Fbj0
太陽があったから地球が存在できたんだよ
35: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:44:52.45 ID:AN003Fbj0
太陽マジですごいからな、もっと大きかったら
マジで地球は存在できていない、お前もいない
マジで地球は存在できていない、お前もいない
33: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:43:49.07 ID:pxiVN/2T0
宇宙空間って寒いんやんな?
34: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:44:36.82 ID:m4+t2U9u0
>>33
ほぼ絶対零度やね
ほぼ絶対零度やね
37: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:48:59.98 ID:fLVhvvx0M
なんで宇宙空間は寒いん?
43: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:52:26.10 ID:dKbaI92Q0
>>37
熱を保持する物質がないからや
熱を保持する物質がないからや
50: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:59:49.24 ID:fLVhvvx0M
>>43
なんでマイナスには保持されるん?
マイナス状態がデフォなんか?
なんでマイナスには保持されるん?
マイナス状態がデフォなんか?
51: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:01:39.89 ID:dKbaI92Q0
>>50
マイナスがデフォや
原子の動きがないのと原始がないのはほぼ同じみたいなもんやし
マイナスがデフォや
原子の動きがないのと原始がないのはほぼ同じみたいなもんやし
53: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:02:09.14 ID:QXbEbIq60
>>50
まあそう、と言うか熱にマイナスは存在しない
俺らが0度と思ってるのは単に水が凍る温度なだけで
実際の0は絶対零度の方や
まあそう、と言うか熱にマイナスは存在しない
俺らが0度と思ってるのは単に水が凍る温度なだけで
実際の0は絶対零度の方や
68: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:10:46.76 ID:VLgaD5/O0
>>53
負の温度はほぼほぼ存在するの確定しとるで
もう実験プロジェクト立ち上がってるはず
負の温度はほぼほぼ存在するの確定しとるで
もう実験プロジェクト立ち上がってるはず
54: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:02:19.74 ID:m4+t2U9u0
>>50
ワイらが使ってる0度ってのはあくまで水の状態変化を基準としとるだけやな
ワイらが使ってる0度ってのはあくまで水の状態変化を基準としとるだけやな
39: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:50:20.18 ID:hu9yusMId
最近太陽系の惑星て同じ面に並んでるて知ったわ
44: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:54:51.74 ID:wFS0C0ys0
燃えるための燃料はどっから生まれたんやろ
スポンサーリンク
45: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:55:26.58 ID:dF15OfAg0
表面温度で6000度やっけ?
生命がちょうど良く住める環境になるの凄いよな
しかも我々の祖先は隕石についてた微生物とかなんやっけ
生命がちょうど良く住める環境になるの凄いよな
しかも我々の祖先は隕石についてた微生物とかなんやっけ
49: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:59:45.05 ID:m4+t2U9u0
>>45
微生物レベルだと地球上でしか生み出せんね
原子生命体の材料となるタンパク質がくっついてた
微生物レベルだと地球上でしか生み出せんね
原子生命体の材料となるタンパク質がくっついてた
57: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:05:27.76 ID:nx41x/5t0
>>45
逆やろ
地球の環境は割とコロコロ変わってるけどその度に適応した奴が生き残ってるだけや
逆やろ
地球の環境は割とコロコロ変わってるけどその度に適応した奴が生き残ってるだけや
74: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:12:04.59 ID:9/26hV+t0
>>57
地球さんの年齢計算なら人類なんてつい最近やしな
地球さんの年齢計算なら人類なんてつい最近やしな
47: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 01:58:40.84 ID:P3PKMorx0
そらもう太陽の『優しさ』が届いとるんよ
55: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:03:53.66 ID:IaSu5pJwd
なんで熱の上限はないのに下限は-273℃とちょっとの幅しかないんだろ
58: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:05:58.76 ID:a7RyCYEM0
>>55
上もこの宇宙内だとプランク温度が上限だけどな
上もこの宇宙内だとプランク温度が上限だけどな
66: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:09:46.28 ID:4zqXta8b0
>>55
上限は1溝4168穣°Cやで
上限は1溝4168穣°Cやで
73: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:11:58.15 ID:mftAcbjFM
>>66
うーんそこまでいくと現実感なくてもはや熱いとか思えないレベルの数値やな
1000度とか一万度とか言われたらクソ熱そうやが
うーんそこまでいくと現実感なくてもはや熱いとか思えないレベルの数値やな
1000度とか一万度とか言われたらクソ熱そうやが
59: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:06:11.45 ID:fLVhvvx0M
ほえーなるほど
もいっこ質問やけど人体は熱を保持する物質なん?
例えば太陽に近い宇宙空間に裸で出たとしたら人体は凍るの?熱くなんの?
もいっこ質問やけど人体は熱を保持する物質なん?
例えば太陽に近い宇宙空間に裸で出たとしたら人体は凍るの?熱くなんの?
64: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:08:42.61 ID:dASPyb54d
>>59
なんでかは知らんけど体液が沸騰するんとちゃうか
なんでかは知らんけど体液が沸騰するんとちゃうか
72: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:11:48.32 ID:QXbEbIq60
>>59
まず太陽に近い位置だと赤外線等の放射熱がもろに来る上に太陽から放出されている高温の物質もあるから片方だけコンガリ
凍るかどうかについては、周辺に人体よりも低い熱エネルギーを持つ物質がどの程度あるかによる
完全な真空中だと熱の伝達そのものが無いので人体の温度も下がらない
まず太陽に近い位置だと赤外線等の放射熱がもろに来る上に太陽から放出されている高温の物質もあるから片方だけコンガリ
凍るかどうかについては、周辺に人体よりも低い熱エネルギーを持つ物質がどの程度あるかによる
完全な真空中だと熱の伝達そのものが無いので人体の温度も下がらない
61: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:07:05.94 ID:4zqXta8b0
電磁波やん
物理やってないんか
物理やってないんか
65: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:08:51.33 ID:szWcdVVm0
光自体が熱もってるみたいなことは習うけどなんでなん?
67: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:10:10.45 ID:4zqXta8b0
>>65
振動してるから
振動してるから
69: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:10:51.09 ID:yA0+mq280
でもまだわからない事ばかりやから、これからも沢山研究するんやで
70: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:11:13.65 ID:OiqwgEbz0
これにはギリシャのイカロスも苦笑い
77: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:16:04.98 ID:m4+t2U9u0
>>70
それと同じ名前の金星行きのやつ失敗こいてたな
それと同じ名前の金星行きのやつ失敗こいてたな
71: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:11:14.86 ID:aTmXOM/+0
月の反射でも明るくなるとか太陽強すぎやろ
78: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:19:00.22 ID:j6/E45z80
月の温度
(昼)110度(夜)-178度
(昼)110度(夜)-178度
79: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:23:28.64 ID:CWPfTKyGd
>>78
地球とほぼ同じ位置なのになんで寒暖差こんなにあるんだ
地球とほぼ同じ位置なのになんで寒暖差こんなにあるんだ
82: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:25:31.87 ID:j6/E45z80
>>79
バリアないからじゃねえのかな
保温もバリアもねえ
放射線もどえらいとおもわれ
バリアないからじゃねえのかな
保温もバリアもねえ
放射線もどえらいとおもわれ
83: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:25:48.25 ID:m4+t2U9u0
>>79
大気も空気中の水も無いから光が拡散せずにダイレクトに食らうんや
自転が遅いってのもある 二週間ずっと昼やからな
大気も空気中の水も無いから光が拡散せずにダイレクトに食らうんや
自転が遅いってのもある 二週間ずっと昼やからな
87: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:28:28.33 ID:QXbEbIq60
>>79
大気も海もほぼ無いから熱の伝達が地面伝ってのごく近距離でしか起こらない
熱が全然混ざらないんよ
大気も海もほぼ無いから熱の伝達が地面伝ってのごく近距離でしか起こらない
熱が全然混ざらないんよ
88: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:41:10.77 ID:j6/E45z80
火星(地球の約半分の直径)
太陽からの距離2億8000万㎞(地球~太陽1億5000万㎞)
1日24時間39分 1年687日
重力 地球の38%
大気 97%が二酸化炭素
気温 30度~-140度(平均気温-63度)
太陽からの距離2億8000万㎞(地球~太陽1億5000万㎞)
1日24時間39分 1年687日
重力 地球の38%
大気 97%が二酸化炭素
気温 30度~-140度(平均気温-63度)
90: それでも動く名無し 2026/01/19(月) 02:43:49.89 ID:mqHr1LcHM
なんかええなこのスレ
文系のやつがおらんと平和なんやな
文系のやつがおらんと平和なんやな
引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1768753381/



コメント
太陽光が物質に当たった時に反射されないエネルギーが熱になるんだと思ってた
コメントする