1: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:12:12.71 ID:B03SpQ3N0
5分で飽きたわ
2: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:12:38.60 ID:RDkftje80
一人でやるもんじゃない
3: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:12:47.66 ID:j7Jv0ov+0
何気にBGMの人がすごい
6: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:17:03.69 ID:Q5V9p8KNM
たいていのゲームがそうだけど初期の作品を今やるともっさりしすぎてる
7: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:20:13.14 ID:s+zaZaU50
初期のボンバーマンはひとりプレイ専用だったが
PCエンジンに行ってマルチタップで4人同時プレイ可能になってから覚醒
陰湿プレイの応酬でリアルファイトへ
PCエンジンに行ってマルチタップで4人同時プレイ可能になってから覚醒
陰湿プレイの応酬でリアルファイトへ
13: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:33:58.31 ID:HgOv8mYm0
>>7
ファミコンのボンバーマン2で、3人対戦。
PCエンジン版は、マルチタップで5人対戦。
ファミコンのボンバーマン2で、3人対戦。
PCエンジン版は、マルチタップで5人対戦。
8: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:20:59.58 ID:g1n93DGl0
友達がいないと面白くないよ
9: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:23:14.57 ID:os92KPaS0
AIに友達役やってほしい
10: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:23:26.68 ID:UkRwNcfg0
一人用のストーリーモードは1の時点でほぼ完成してて2からはそこまで変化ない、マップが広くなったりはしてるけど面倒感が増してるだけ
で、そこに需要がほぼ無かったのでパーティ用ゲームとして対戦部分を発展させて行った訳だけど一人でしかやらんならスパボンコレクションは買う必要ないよ
これ企画した人は何でオンライン付けなかったんだろうな、売り上げ全然違っただろうに
で、そこに需要がほぼ無かったのでパーティ用ゲームとして対戦部分を発展させて行った訳だけど一人でしかやらんならスパボンコレクションは買う必要ないよ
これ企画した人は何でオンライン付けなかったんだろうな、売り上げ全然違っただろうに
22: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:43:47.57 ID:eeVB+Yfv0
>>10
ゲームチャット使えばええやん
まさか旧作そのままで野良マルチしたいなんてわがままなんて言うなよ
マッチング機能なんて増設してたらリメイクしてんのと変わらんぞ
ゲームチャット使えばええやん
まさか旧作そのままで野良マルチしたいなんてわがままなんて言うなよ
マッチング機能なんて増設してたらリメイクしてんのと変わらんぞ
38: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 10:42:13.33 ID:UkRwNcfg0
>>22
カプコンはちゃんと付けてるぞ?
カプコンはちゃんと付けてるぞ?
11: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:23:38.93 ID:UFinRUEV0
序盤の非力マン時代が一番辛くて楽しいまである
12: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:27:38.64 ID:muQGUlUi0
普通に新作出して欲しかったわ
14: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:34:27.64 ID:GhgVDP7B0
スパボンは12345全部やってたけど
ストーリーモードは2が圧倒的に難しい、池ポチャや地雷はトラウマ。
3は最終面だけ鬼でパスワード無いと無理、14は簡単
5は前の面からの分岐ステージがあるのでコンプ大変
ストーリーモードは2が圧倒的に難しい、池ポチャや地雷はトラウマ。
3は最終面だけ鬼でパスワード無いと無理、14は簡単
5は前の面からの分岐ステージがあるのでコンプ大変
16: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:36:29.28 ID:2j5kxRVv0
懐かしさでやってみるもすぐ飽きるの目に見えてるもんな
20: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:40:34.22 ID:v0JL/5cI0
シリーズの同じようなのが沢山あっても結局一回ずつやって終わり
スポンサーリンク
24: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:50:03.10 ID:mzPqVSC20
>>1
友達と遊ぶゲームだぞ
友達と遊ぶゲームだぞ
25: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:50:30.23 ID:sjw4eT850
こういうのはギャラリーモードで当時の説明書やチラシを見て楽しむものだから
26: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:55:22.19 ID:EyihEfP60
オンライン無いのはさすがに冗談やろ?
27: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 09:57:26.76 ID:9DwrFIVi0
当時存在しないものを組み込むのはゼロから作った方が早くね?になるな
35: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 10:28:33.39 ID:VyZhrdAK0
オンライン付けたところで過疎過疎でまともにマッチングしないだろ
・ほぼ懐古のおっさんしか買わない
・おっさんはゲームに使える時間が少ない
(それを切り分けたボンバーマンの取り分は更に少ない)
・このソフトだけで最低でも1~5それぞれにユーザーが分散する
野良マルチなんてまず出来ないよ
・ほぼ懐古のおっさんしか買わない
・おっさんはゲームに使える時間が少ない
(それを切り分けたボンバーマンの取り分は更に少ない)
・このソフトだけで最低でも1~5それぞれにユーザーが分散する
野良マルチなんてまず出来ないよ
29: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 10:01:14.83 ID:R3nkNwfga
ボンバーマンウルトラはおもろかったな
あの頃はオンライン対戦無料で民度もクソもなかったけど逆に良かった、勝ったらめっちゃ煽ってくるガキとか微笑ましかった
あの頃はオンライン対戦無料で民度もクソもなかったけど逆に良かった、勝ったらめっちゃ煽ってくるガキとか微笑ましかった
30: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 10:07:42.26 ID:2j5kxRVv0
これじゃ無くてSwitchでボンバーガールがやりたいんですけど?
32: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 10:11:05.53 ID:eeVB+Yfv0
>>30
これは悪魔城とかグラディウスのコレクションの流れやろ
これは悪魔城とかグラディウスのコレクションの流れやろ
31: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 10:08:24.86 ID:IZuNYKC+0
パーティーゲー
34: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 10:19:18.04 ID:YD/kHhZid
スパボン1はリモコンあるからPS差がもろに出る
37: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 10:38:23.30 ID:XAWR0Ile0
オンラインはSwitch2版だけおすそ分け機能を使えばできるって感じだな
39: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 10:42:30.30 ID:VyZhrdAK0
>>37
ゲームチャットとお裾分けを使えば、
ローカルマルチのみの物をオンラインで出来るってことよね?
Steamで数年前に実装されたやつみたいに
身内でワイワイやるだけならそれで十分だわな
野良でやりたいならユーザーが集まる新作とかじゃなきゃ無理だろう
ボンバーマンRとかガールとかその辺今どうなってるのかしらんけど
ゲームチャットとお裾分けを使えば、
ローカルマルチのみの物をオンラインで出来るってことよね?
Steamで数年前に実装されたやつみたいに
身内でワイワイやるだけならそれで十分だわな
野良でやりたいならユーザーが集まる新作とかじゃなきゃ無理だろう
ボンバーマンRとかガールとかその辺今どうなってるのかしらんけど
40: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 10:46:34.82 ID:3JHHuv5P0
ボンバーマンが面白かった記憶は全部友達と遊んだことによる補正だったかも
50: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 11:36:56.48 ID:zVwvGtln0
>>40
だと思う
みんなでやると喧嘩にならないレベルで程よく盛り上がる
一人で遊ぶと眠くなるので逆に眠れない夜に爆弾1火力1とかでよくやってた
だと思う
みんなでやると喧嘩にならないレベルで程よく盛り上がる
一人で遊ぶと眠くなるので逆に眠れない夜に爆弾1火力1とかでよくやってた
41: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 10:50:56.14 ID:VyZhrdAK0
ボンバーマンオンラインとかあの手のやったことある人なら分かるだろうけど、
小学生が友達とワイワイスパボンをを遊ぶのと、
野良マッチングでガチバトルを楽しむのは全然空気違うんだよな
小学生が友達とワイワイスパボンをを遊ぶのと、
野良マッチングでガチバトルを楽しむのは全然空気違うんだよな
55: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 11:56:57.38 ID:PRjrcsBbM
>>41
フレなら害悪プレイするやつ居てもすぐいじれるし今後もネタに出来るしでまだ許せるんだよね
まあたまに本気でキレるやつも居るが
フレなら害悪プレイするやつ居てもすぐいじれるし今後もネタに出来るしでまだ許せるんだよね
まあたまに本気でキレるやつも居るが
42: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 11:06:36.59 ID:lIQliWg+0
ゲーム未経験の子供向け
45: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 11:19:34.66 ID:aEwhzjXs0
破壊可能なブロックを壊し尽くして
パワーアップが一段落してからの遊び方がわからん
みそボン含め適当に置いた爆弾の爆風に
誰かが凡ミスで当たるまでの耐久運ゲーにしかならん
もちろん上級者になればそこの駆け引きもあるんだろうけど
そこに至るまで頑張りたいと思える面白さを見いだせない
パワーアップが一段落してからの遊び方がわからん
みそボン含め適当に置いた爆弾の爆風に
誰かが凡ミスで当たるまでの耐久運ゲーにしかならん
もちろん上級者になればそこの駆け引きもあるんだろうけど
そこに至るまで頑張りたいと思える面白さを見いだせない
120: 名無しさん必死だな 2026/02/12(木) 01:08:25.02 ID:yJESR2C50
>>45
ブロック自然沸きがあればいいんかね
ブロック自然沸きがあればいいんかね
46: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 11:20:02.08 ID:Iwvc/8ql0
プラットフォーム側のコミュ機能UPが在れば
こういうレトロゲーとか小粒ゲーとか配信で割を食う物語ゲーとか作業ゲーとかが
ソフトメーカーの工夫成しに需要の掘り起こしが出来るだろうに…
俺がSW2で強化すべきと思ってて残念だった点
こういうレトロゲーとか小粒ゲーとか配信で割を食う物語ゲーとか作業ゲーとかが
ソフトメーカーの工夫成しに需要の掘り起こしが出来るだろうに…
俺がSW2で強化すべきと思ってて残念だった点
49: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 11:34:44.18 ID:Hl/YyVHG0
オンラインないからなあ
おすそ分けできるSwitch2版買うのが正解か
おすそ分けできるSwitch2版買うのが正解か
54: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 11:56:06.67 ID:nCLV1tPB0
>>49
オンラインのないスイッチ1版買っちゃったわ
アプデ買うわ
オンラインのないスイッチ1版買っちゃったわ
アプデ買うわ
51: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 11:39:41.06 ID:zb2mvtY/0
リアルフレとワイワイガヤガヤしながらやるのを想定したゲームだしな
52: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 11:51:06.43 ID:Lu5csQv50
フレンド3人と半日ぐらいやってたわ
やっぱボンバーマンって面白いなってなったわ
やっぱボンバーマンって面白いなってなったわ
56: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 11:58:07.20 ID:HTFgN4Nz0
俺はスパボンが思ったより面白くて感動してる
Rはつまらん
Rはつまらん
60: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 12:26:27.92 ID:P3UGvzsv0
Switch2ならお裾分け通信
Switchなら集まって遊ぶ
その他プラットフォームはゲーミングモニターの前でeスポーツ
まあ遊び相手がいないなら急いでやる必要もないし思い入れあるならセール待ちでいいんじゃないかね
自分はコレクションなんだから8月のパケ版出てからでいいわ
Switchなら集まって遊ぶ
その他プラットフォームはゲーミングモニターの前でeスポーツ
まあ遊び相手がいないなら急いでやる必要もないし思い入れあるならセール待ちでいいんじゃないかね
自分はコレクションなんだから8月のパケ版出てからでいいわ
61: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 12:26:42.09 ID:TDJCb4cy0
1人用なら94が面白かったんだがなぁ
62: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 12:35:56.96 ID:2j5kxRVv0
病気移すの楽しかったな全員超加速状態でめちゃくちゃ、でも当時のあいつらとはもうやる事も無い
64: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 12:48:09.85 ID:c9hGsp0J0
>>62
もう交流ないの?って思ったけど昔の友達と交流ある人の方が珍しいのかな
もう交流ないの?って思ったけど昔の友達と交流ある人の方が珍しいのかな
66: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 13:23:24.42 ID:BBc1FgD/0
一人モードを一通りクリアしたら後は好みのタイトルで対戦モードをやるだけだしな
このてのゲームは顔を付き合わせて罵詈雑言が飛び交うなかプレイするローカルマルチが真骨頂で
仮にオンラインマルチがあってそこで陰湿なプレイをやり合っても今ひとつ盛り上がれないのがツライ
このてのゲームは顔を付き合わせて罵詈雑言が飛び交うなかプレイするローカルマルチが真骨頂で
仮にオンラインマルチがあってそこで陰湿なプレイをやり合っても今ひとつ盛り上がれないのがツライ
67: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 13:45:15.05 ID:HgOv8mYm0
PCエンジンの93が一番好き。
変なギミックが少ないから遊びやすい。
変なギミックが少ないから遊びやすい。
72: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 14:09:01.54 ID:GnrFiLOga
>>67
同じく
無印はシンプル過ぎるし94はルーイが微妙だからなぁ
同じく
無印はシンプル過ぎるし94はルーイが微妙だからなぁ
77: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 14:26:13.40 ID:Ak/0fy9+0
>>72
ルーイでリモコン蹴ろうとすると自滅するのガチで草
ルーイでリモコン蹴ろうとすると自滅するのガチで草
75: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 14:15:45.84 ID:tEiaYN0i0
ボンバーマンはみんなでわいわい対戦を楽しむゲームだからね…
76: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 14:26:01.43 ID:fL/x85/h0
オンラインやりたいならボンバーマンオンラインやってりゃいいだろ
無料だぞ
無料だぞ
80: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 14:53:21.40 ID:9eoAUwo20
オンライン云々言ってるやついるが
絶対つまらないと断言できる
絶対つまらないと断言できる
81: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 14:56:52.23 ID:PXtdd9tn0
ラグ以前に1人でも遅延で操作性悪く思えるの俺だけ?
足が早くなるとまともに操作出来ん
足が早くなるとまともに操作出来ん
84: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 15:13:13.13 ID:7gw06CcP0
>>81
初代のイダテンワールドとか
透明になった時点で事故でゲームにならなくなる予感
CPUだとたまにハマる以外は完璧に動くから透明でも平気で設置できるし
初代のイダテンワールドとか
透明になった時点で事故でゲームにならなくなる予感
CPUだとたまにハマる以外は完璧に動くから透明でも平気で設置できるし
82: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 14:58:49.49 ID:VYVaQlnk0
元は一人用のショボいマイコンゲームだったのに
よくここまで大化けしたもんだよ(´・ω・`)
よくここまで大化けしたもんだよ(´・ω・`)
83: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 15:12:01.04 ID:uzewqrnk0
Wiiのボンバーマンのオンラインはそこその面白かった記憶
86: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 16:13:04.51 ID:dF3EzgxP0
姪っ子が遊びに来るので操作簡単だし盛り上がるんじゃないかと思ったけど
引くほど刺さらんかったわ
引くほど刺さらんかったわ
87: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 16:22:12.59 ID:tcC+mjWH0
もっとキャラ性を押し出したR3を出さないとな
90: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 18:12:25.37 ID:3c8BeuDy0
シリーズ終わるのには理由があるんだよ
91: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 18:20:06.90 ID:JzXhBk5u0
なんでオンラインないのか謎
ボンバーマン世代のおじさんにリアルでやる相手なんているわけないのに
ボンバーマン世代のおじさんにリアルでやる相手なんているわけないのに
101: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 19:46:51.61 ID:ZoNtFQaT0
>>91
赤の他人とやって楽しめるゲーム性でもない
赤の他人とやって楽しめるゲーム性でもない
92: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 18:37:03.53 ID:ByDwuCq+0
オンライン出来るほどそこまで売れないからでは
99: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 19:05:51.43 ID:Ww2XlZvD0
94の踊るだけのピンクルーイがかわいくて好き
109: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 22:00:09.72 ID:yoT7GoZu0
>>99
スパボン3のピンクルーイはジャンプという最強能力に変わってて草
スパボン3のピンクルーイはジャンプという最強能力に変わってて草
110: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 22:01:18.05 ID:CnPzR/zu0
>>109
ジャンプ強奪された紫かわいそう
ジャンプ強奪された紫かわいそう
106: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 19:57:34.46 ID:q83r/Lnh0
天外魔境2のキャラクターが出てるらしい
サターンボンバーマンの評判はどうなんや
サターンボンバーマンの評判はどうなんや
111: 名無しさん必死だな 2026/02/11(水) 22:27:20.48 ID:rMCek7iXd
ボンバーマンは楽しいよ
現代の大半のゲームより面白い
現代の大半のゲームより面白い
119: 名無しさん必死だな 2026/02/12(木) 01:07:12.02 ID:yJESR2C50
対戦おもしろかった
ルーイ好きだけどクソシステム扱いらしいな
ルーイ好きだけどクソシステム扱いらしいな
122: 名無しさん必死だな 2026/02/12(木) 11:32:27.79 ID:9v3Y09DD0
1人用は初代で完成してると思う
難易度も丁度いいし連爆遊びも楽しい
難易度も丁度いいし連爆遊びも楽しい
127: 名無しさん必死だな 2026/02/13(金) 06:47:02.47 ID:9T+yi1+f0
1の相手が密集してて外側にアイテムがたくさん置いてある対戦ステージが面白い
128: 名無しさん必死だな 2026/02/13(金) 10:37:47.46 ID:IQzURCFw0
>>127
あそこは爆弾誰が最初におくかとかの駆け引きが楽しい
あそこは爆弾誰が最初におくかとかの駆け引きが楽しい
スポンサーリンク
130: 名無しさん必死だな 2026/02/13(金) 22:28:04.65 ID:n0IE8q+z0
何でクロスプレイないの?あったら永劫遊べるのに



コメント
なんでゲームで喧嘩になるねん
普通はならんのよ
コメントする