1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:10:22.452 ID:q0fiPQJ0M
みんなチャーハン作るの得意そうだし
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:10:51.909 ID:3JC7frUE0
あぁん?あんかけチャーハン?
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:11:19.509 ID:q0fiPQJ0M
>>2
いやふつーのチャーハン
いやふつーのチャーハン
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:11:15.467 ID:rfeN8WUN0
まず旨い! と評判の冷凍チャーハンを買いに行きます
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:11:19.212 ID:2LDxFVQ00
炊き込みして最後卵コーティングすりゃうまいんじゃないかな
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:12:11.270 ID:q0fiPQJ0M
>>5
なるほど
そういう作り方もあるのか
なるほど
そういう作り方もあるのか
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:11:53.312 ID:iq5iGiYz0
創味シャンタンDXか、李錦記の鶏ガラ顆粒使う
あとラード入れると町中華レベルにはなる
あとラード入れると町中華レベルにはなる
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:12:44.600 ID:q0fiPQJ0M
>>8
ありがとう
ラード買いに行くわ
ありがとう
ラード買いに行くわ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:13:31.441 ID:iq5iGiYz0
>>11
市販ラードは雪印かベル食品がメジャー
ベル食品の方が若干柔らかい
市販ラードは雪印かベル食品がメジャー
ベル食品の方が若干柔らかい
71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 15:04:30.243 ID:KW9vb0nu0
>>8
ほぼ同じ事を書こうとしたわ
ラードにシャンタンとカマボコと適当なスーパーのチャーシューとめんつゆ
ほぼ同じ事を書こうとしたわ
ラードにシャンタンとカマボコと適当なスーパーのチャーシューとめんつゆ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:12:52.964 ID:rfeN8WUN0
家庭なら普通に素とか使った方がいいぞ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:13:16.502 ID:wHB1og7H0
パラパラは火力の問題
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:14:21.319 ID:4lz6mSQJ0
味覇入れときゃだいたい美味い
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:14:38.121 ID:cPRPT26ya
中盤に香味ペーストをちょこっと入れるのじゃ
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:16:42.049 ID:q0fiPQJ0M
>>22
香味ペースト入れるなら他の味付けは控えめのがいいよね?
香味ペースト入れるなら他の味付けは控えめのがいいよね?
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:17:45.036 ID:SwdS4sUz0
>>28
控えめにして最後に鍋肌に醤油垂らして炒めろ
控えめにして最後に鍋肌に醤油垂らして炒めろ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:14:58.106 ID:SwdS4sUz0
サラダ油使わずにラードかマヨネーズで炒めろ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:16:53.254 ID:q0fiPQJ0M
>>24
わかった
ラードは必須っぽいな
わかった
ラードは必須っぽいな
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:20:31.676 ID:SwdS4sUz0
>>29
ラードなかったらスーパーの肉コーナーにあるステーキ用の牛脂(10円くらい)でも良いぞ
ラードなかったらスーパーの肉コーナーにあるステーキ用の牛脂(10円くらい)でも良いぞ
スポンサーリンク
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:17:54.584 ID:Uby8KX8n0
カルディか業務スーパーへ行ってジャスミンライス(タイ米)を買ってきなさい
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:20:07.086 ID:rfeN8WUN0
パラパラにこだわった挙句米の水分が抜けきったただのボソボソチャーハンってのがよくある失敗例 手間だけはかけるから旨いと錯覚しがちだが…
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:22:36.610 ID:i/21HiJE0
卵の水分を吸ってべちゃべちゃになるから卵だけ先に炒めろって誰かが言ってた
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:23:50.465 ID:SwdS4sUz0
>>39
マジこれ、これで食感が決まる
炒めるのに使う油とこれが大事
味付けは好きにしたら良い
マジこれ、これで食感が決まる
炒めるのに使う油とこれが大事
味付けは好きにしたら良い
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:24:10.209 ID:stjpHRGGd
プロは大量の油を引いてから卵を投入
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:24:49.378 ID:B7y9Wt0z0
卵チャーハンに食べるラー油ぶち込むだけ
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:25:19.253 ID:+T+96beyM
お前らが作るのは焼き飯な
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:26:26.280 ID:l3OHNGup0
卵とご飯炒めて調味料入れる前に料理酒を少し入れて軽く炒めてから調味料やら入れてみろふっくらパラパラになる
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:31:41.723 ID:cNhdv4zi0
特別に中華料理屋やってる友達から聞いた味付け教えてやる
塩コショウ
味の素(多め)
この2つだけ
余計なものはいらない
好みの作り方はYouTubeで探せ
塩コショウ
味の素(多め)
この2つだけ
余計なものはいらない
好みの作り方はYouTubeで探せ
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:34:33.904 ID:q0fiPQJ0M
>>52
醤油とか鶏ガラとかは使わないってことか?
めちゃくちゃ淡白になりそうだけど大丈夫なの?
醤油とか鶏ガラとかは使わないってことか?
めちゃくちゃ淡白になりそうだけど大丈夫なの?
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:35:59.395 ID:SwdS4sUz0
>>54
動物性の油使ってたら塩胡椒と味の素だけでもそれなりの旨味は出るよ
サラダ油だとそうはいかない
動物性の油使ってたら塩胡椒と味の素だけでもそれなりの旨味は出るよ
サラダ油だとそうはいかない
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:50:31.510 ID:cNhdv4zi0
>>54
そんなもん使わないラードで炒めれば充分
そんなもん使わないラードで炒めれば充分
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:32:04.483 ID:ZHYqa9haa
ネギ入れるか入れないかわからないくらい
レタス
醤油
レタス
醤油
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:36:17.454 ID:rfeN8WUN0
冷えたモノをフライパンに落とせば当然温度も下がる 家庭用コンロの火力だと下がった温度を戻すのが時間かかり過ぎる
火力を落とさない調理方法を考えよう
煽りは不要だぞ
火力を落とさない調理方法を考えよう
煽りは不要だぞ
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:38:45.027 ID:q0fiPQJ0M
>>58
なるほど
レンチンとかしてから炒めるとかか?
なるほど
レンチンとかしてから炒めるとかか?
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:40:47.937 ID:rfeN8WUN0
>>61
水分多いもんは別に調理済ませとくとかな
水分多いもんは別に調理済ませとくとかな
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:51:14.820 ID:94m1wmnl0
TKGを炒めればいい
陳建一も動画で作ってた
陳建一も動画で作ってた
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:53:21.341 ID:9dFBAOXw0
味覇入れたら誰でもプロの味になるよ
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:57:02.985 ID:94m1wmnl0
>>68
味覇より創味シャンタンの方が美味いけどな
味覇より創味シャンタンの方が美味いけどな
70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 14:59:37.759 ID:SwdS4sUz0
>>69
元々は同じ会社で仲違いして分かれたけど名前は味覇の方に取られて味を作ってた人はシャンタン側なんだよな
元々は同じ会社で仲違いして分かれたけど名前は味覇の方に取られて味を作ってた人はシャンタン側なんだよな
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 15:08:32.795 ID:94m1wmnl0
>>70
違うぞ
元々は創味が中華屋に中華スープを卸してた
それを味覇が提供を受けて一般向けに売り出した
味覇が創味に許可を受けずに味の劣るペーストを味覇として売り出した
創味が怒って提供停止
創味は自社で一般向けを販売開始
それが創味シャンタン
創味から提供を受けられなくなった味覇は劣化コピーを作って販売開始
それが今の味覇
違うぞ
元々は創味が中華屋に中華スープを卸してた
それを味覇が提供を受けて一般向けに売り出した
味覇が創味に許可を受けずに味の劣るペーストを味覇として売り出した
創味が怒って提供停止
創味は自社で一般向けを販売開始
それが創味シャンタン
創味から提供を受けられなくなった味覇は劣化コピーを作って販売開始
それが今の味覇
72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 15:07:23.844 ID:XH+wOx340
切り落としチャーシュー買ってきてぶちこむ
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 15:09:13.060 ID:F4oBxpmY0
油たっぷり入れる
77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 15:17:57.041 ID:RIe8XwPA0
隠し味にオイスターソース
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 15:24:34.293 ID:47GWicMG0
冷凍で十分
80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 15:33:44.833 ID:5LZxsaZ20
チャーハンは揚げ物
油をドボドボ使っていけ
油をドボドボ使っていけ
81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 15:41:42.160 ID:KdRczVg1M
家庭だと火力が結局のネック
改善策は、
ステンレスか鉄のフライパンを使う(テフロン加工はだめ)
コンロからなるべく離さない(振りまくるのは家庭だとNG
改善策は、
ステンレスか鉄のフライパンを使う(テフロン加工はだめ)
コンロからなるべく離さない(振りまくるのは家庭だとNG
82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 15:43:20.468 ID:KdRczVg1M
あるいはテフロンでやりたいなら低温調理がいいよ
米チンして油と和えてから炒める
フライパンにしいて、蓋せずごく弱火で10分、かきまぜて10分
これで不思議とお店のパラパラ
米チンして油と和えてから炒める
フライパンにしいて、蓋せずごく弱火で10分、かきまぜて10分
これで不思議とお店のパラパラ
83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 15:49:17.153 ID:dt0RzFKt0
ガスかIHでも変わってくるけど
84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 15:53:58.497 ID:oDdw+tga0
米炊く時に少し固め、油入れて炊け
87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 17:02:18.032 ID:KEbXnrFc0
>>84
酒を少量いれて炊くとパラパラする
酒を少量いれて炊くとパラパラする
85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 16:28:26.751 ID:MH8SEvFa0
鶏油を使うんだが鶏油って獣臭いんだよね
あの臭いをいかに消すかだね
あの臭いをいかに消すかだね
86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 16:59:21.421 ID:hpFAe+SR0
白身の水分を飛ばすのが重要らしい
87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 17:02:18.032 ID:KEbXnrFc0
>>86
そそ、黄身だけにするとけっこうパラパラになる
もったいないからやらんけど
そそ、黄身だけにするとけっこうパラパラになる
もったいないからやらんけど
スポンサーリンク
89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 17:31:14.395 ID:rmDe6YWp0
美味しいチャーシュー刻んだやつ使ったらチャーハンの素でもクソ美味い
90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 17:38:08.281 ID:Mq8zhbRD0
ご飯大さじ1とニチレイ本格炒め炒飯を混ぜる



コメント
コメントする